この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
爆弾低気圧の影響で厳しい寒さと、記録的な大雪が降ったカナダだが、その被害を受けていたのは人間だけではなかったようだ。
カナダに住む男性がある日、自宅近くを運転していた時、雪の上にいる鳥の群れを発見した。車が近づくと、その音で鳥たちは一斉に飛び立っていったが1羽だけその場から動こうとしない。男性は心配になり、車を降りて様子を見に行くことに。
1月12日、サンディ・ドゥセッテさんは、仲間は皆飛び立っていったのに1羽だけその場から動かない鳥が心配になって運転した車を降りて様子を見に行った。
鳥はちゃんと生きていが、ドゥセッテさんが近づいても一向に動こうとしない。鳥の足は雪に埋もれたままになっている。
凍った雪が足を地面に張り付けてしまったようだ。ドゥセッテさんさんは鳥の足元の雪を手でどけ始めた。少しずつ丹念に。
この画像を大きなサイズで見る氷のロックは解除されたようだ。鳥は空へと飛び立っていった。
この画像を大きなサイズで見るちょっとじっとしていただけで足が凍り付いてしまうほど寒かったのかもしれない。動けないままの状態は危険だし、とにかく助かってよかった。
先に飛んでいった仲間たちに追いつけるといいね。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















鳥「肝が冷えたぜ」
手袋もせずに、指が痛い程つめたかったでしょうね、まったく奇特な御仁ですな。
「鴨たちの足が凍ったのでみんな逃げることが出来ず、男は鎌で足を切りとりながら鴨を捕らえていった。春が近づくと残った足先から芽が出てきて別の鳥となり飛び立って行った。kの鳥はカモメと呼ばれることになった。」
こういう落語があったね。
落語こえーわ
こういう優し者がいつかこの人に帰ってくればいいのにね
これ幸いと捕まえて、今晩のディナーとして美味しく頂くような人に出くわさなくて、本当に良かったね鳥さん。
一匹の小鳥を心配してわざわざ極寒の中車をとめて見に行くなんてなかなかできることじゃないね。すごく思いやりと注意力のある人だ。
凍える寒さの中の鳥は可哀そうになる。羽毛があるとはいえ夏と大差はないだろうし、足なんて丸出しだし
後日若い女性になって恩返しに来るんですねわかります
車に脚が貼り付いたって話も無かった?
発見して、事情を察することの出来る優しさよ
鳥は高い体温を保たなければならないから、
そのままだったらあっという間に死んでしまっただろうね
素手で冷たいだろうにいい人だ
あんな細い指、すぐ凍傷になってしまいそうだ。凍傷になって指がもげたら、この子は枝に止まれない。この人は偉いよ。鳥がオスかメスかわからないけど、この鳥から連なるであろう幾百の命を助けたに等しいんだから。
足が凍った雪 に 張り付いていた(カナダ)
生きててよかった……
で、この鳥の名前は?
特定班の方~。
顔は日本のキジバトとかに似てるねぇ、可愛いな
冬になると時々こんなうっかりさん動物の話題がでるね
去年だったか子ネコさんが足が凍り付いて助けた人のおうちの子になった記事があった
この子が凄い美人さんだったので今でも我が家のPCの壁紙になってもらってる
助けるときに映像取る余裕あるのすごいなと思うわ
小鳥の恩返し
ナゲキバトかな?