メインコンテンツにスキップ

大阪4位、東京7位。2019年、世界で最も住みやすい都市ランキングが発表される(英調査)

記事の本文にスキップ

86件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 英エコノミスト紙の調査部門であるエノコミスト・インテリジェンス・ユニットでは、毎年、グローバル・リヴァブリティ・レポート(Global Livability Report)という報告書を公開しており、その中にある「世界で最も住みやすい都市」ランキングは常に注目が集まっているが、ついにその最新版が公開された。

 2019年度のランキングによると、世界140都市中、2年連続で住みやすい都市の頂点に輝いたのは、オーストリアにある音楽の都ウィーンだ。

 2位のメルボルン、5位のカルガリーなど、トップ10にはオーストラリアとカナダの都市がそれぞれ3つずつランクインしており、両国の住環境の良さがうかがえる。

 また日本からは4位の大阪、7位の東京と2都市がランクインした。

30以上の要因を評価

 住みやすさは、治安(25%)、文化と環境(25%)、医療(20%)、インフラ(20% )、教育(10%)をさらに細かく分け、30以上の項目の評価に基づいたもの。それらをもとに1~100の指標に換算してランキングが決定された。

 首位のウィーンは99.1でほぼ満点。また20位以内の都市はいずれも5ポイント未満の差に収まっている。

この画像を大きなサイズで見る
オーストリア・ウイーン Image by tookapic from Pixabay

 ランキング全体では、治安のほか、教育や医療の改善によって、生活の質の向上が見られ、特に新興市場でそうした傾向が顕著だとのこと。

 一方、ニューデリーやカイロは汚染が悪化したことで順位を落とした。

 そして、7年連続で最下位に沈んだのは、シリアの首都ダマスカスだった。内戦が大きく影を落としていることがうかがえる。

2019年、世界で最も住みやすい都市トップ10とワースト10

 それではそのランキングを見ていこう。

2019年 世界住みやすい都市トップ10

1位 ウィーン オーストリア

2位 メルボルン オーストラリア

3位 シドニー オーストラリア

4位 大阪 日本

5位 カルガリー カナダ

6位 バンクーバー カナダ

7位 東京 日本

7位 トロント カナダ

9位 コペンハーゲン デンマーク

10位 アデレード オーストラリア

2019年 世界住みやすい都市ワースト10

131位 カラカス ベネズエラ

132位 アルジェ アルジェリア

133位 ドゥアラ カメルーン

134位 ハラレ ジンバブエ

135位 ポートモレスビー パプアニューギニア

136位 カラチ パキスタン

137位 トリポリ リビア

138位 ダッカ バングラデシュ

139位 ラゴス ナイジェリア

140位 ダマスカス シリア

教育・医療・公共輸送機関の質の高さが評価される

 レポートによると、「全体的に見ると、富裕国にある中規模の都市がランキング上位を占めている」とのことだそうで、そうした都市の教育の質の高さ、公的医療制度の充実、輸送機関の利便性といった点が指摘されている。

 また、高ランクの都市は人口100万人から300万人ほどで、多過ぎず、少な過ぎず、ちょうどいい人数の人々が暮らしている。

 都市というと、まずそれぞれの国の首都が思い浮かぶかもしれないが、住みやすさという点で、首都は国内の他の都市に一歩譲る傾向にあるのが面白い。

The Global Liveability Index 2019

ロンドンやニューヨークは低評価

 こうした都市のメリットは、かなりわかりやすい。仕事もあるだろうし、教育、医療、文化といった点でも質の高いものを利用することができる。

 しかし、その一方で、渋滞、犯罪、ストレスの多さといった大都市ならではのデメリットもある。

 たとえば、金融拠点のロンドン(48位)やニューヨーク(58位)は国内の他の都市よりもかなり低く評価されている。

 香港(38位)やシンガポール(40位)もまだマシとはいえ、高評価とは言い難い。特に香港は最近のデモ騒動が響いているようだ。

この画像を大きなサイズで見る
イギリス・ロンドン Image by Ch AFleks from Pixabay

References:Global Liveability Ranking/ written by hiroching / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 86件

コメントを書く

    1. ※1良く東京は~と聞くと。

      代々東京の人なんていない(若しくは少ない)。多くの場合高度成長期時代に、3代前か2代前集団就職等で来た人。後は大学に行くのが普通になった1980年頃から現在までの上京組。早い話が地方から様々な夢、希望に期待を胸に来た人で成り立ってる都市。代々東京と言うのは家が商店やってたり、下請け工場をやってたりした人。後は今は廃業(若しくはまだやっている)した漁業や農家。

      水のまずさは昔は塩素で消毒してた為。高度成長期辺りは、下水道は急ピッチで埋設中で、下水処理所があまりなく、河川に垂れ流し、私が5歳くらいまでは洗濯で使う洗剤の泡は、壊れにくい泡で、河川はその壊れにくい泡で覆い尽くされていたらしい(教科書の写真や当時の映像でしか知らない)。その後下水道が張り巡らされ下水処理場の性能が上がり、水質汚濁は収まり、上水道は塩素消毒からミクロファイバーのフィルターで、ミネラルウォーターと飲み比べてもそん色のない水になってます。

      水はきれいになったが、それがあだとなって東京湾で栽培されている海苔の収穫が下がっている。

      • 評価
  1. 大阪東京が4位7位という時点であんまり参考にならなそう

    • +9
    1. >>2
      きっと外国はもっと暮らしにくいんじゃない?
      分からんけど

      • +5
  2. 東京7位とか、ぜひ審査員を朝の新宿駅に招待したい

    • -9
    1. ※5
      「そんな中でも大きな混乱がない」事は特筆に値するんだと思うよ。
      インドとかなら手の付けられない状態になるからね

      • +9
    2. ※5
      多分、審査員に、ヨーロッパでも警官すら1人じゃ入れないし、救急車が出動を拒否するような地区がある都市もある。そんなのと比べたら、いかほどのもんかって笑われると思うよ

      • +2
  3. 大阪は暑い
    通りに樹木は少ないし、湿度が高い
    メシは旨いと思う
    粉もんばかり話題になるけど、大阪はお出汁の国
    残念ながら政治は二流以下

    • -3
    1. ※6
      Yes!上方のお食事って美味しいですよね!
      翔んでる県民は、どうして大阪が粉もん吉本を推すのか分かりません。
      政治はいいと思いますよ。
      大阪よりマシと皆が思えますから。

      • -7
    2. ※6
      政治の話はよしましょうよ。
      一流とされてる国だって結局どこかに負担を押し付けてるんだから。
      失点ばかりをあげつらうのも悪癖だと思いますよ。

      • -1
  4. 7位の東京に一時期住んだことあり、交通の便こそ
    いいけど、物価の高さや生活物資の調達も困難、水も
    あまりよくもなく1か月で東京から逃げました
    遊びに行くには最高なんですけどね東京って

    • +5
  5. イギリスのど田舎から東京に出張に来たイギリス人が1番喜んでいたのはお好み焼きだったから、そういう味覚が4位の大阪に反映されてるのかな。

    • +2
  6. おおさかは ええとこだっせ グランシャトー が おまっせ(^^♪

    • +6
    1. >>10
      スパワールド世界の大温泉(新世界)も忘れずに

      • 評価
      1. ※31
        し~ん世界のづぼらやへ~~~♪

        • -1
  7. まあ確かに東京は住みやすい
    物件の選択肢も多いし買い物、食事、遊ぶところ、医療、教育と全く不自由しないからなあ
    結構公園も多いしね

    • +5
  8. 大阪は梅田の方に行けば都会、南の方なら田舎と選べるところがある意味評価点なのかな?
    下町も多いから気取ったところもないし、住民も優しいってのは東京に比べて大きい点かもね

    • +2
    1. >>15
      わたしは東京生まれの東京育ちですが、それは本当に思います。
      大阪の人のほうが、あったかい。

      • -1
    2. >>15
      東京だって同じ。
      西に行くとのんびりとした田舎があるし、人もあたたかい。

      • -2
  9. サムネの写真、どっかで見たことあると思ったら心斎橋の味穂だった。

    • 評価
  10. 地方に住んでる者から見ると東京って地下鉄が物凄い複雑に見えるけどな

    • +4
    1. >>19
      安心しろよ、殆どの地方出身の東京在住者は自分の使う路線以外は全くと言っていいほど地下鉄の路線解ってないから。
      適当に山手線と中央線と地下鉄3路線くらい知ってりゃ大概は何とかなる。

      • +2
  11. 大阪は場所によるってのはそうなんだけど、いい場所選んでも東京ほど金銭負担無いからな。このほどほど感は住みよいと思うわ。

    • +9
  12. 大阪は街がコンパクトだから動きやすい。郊外のベッドタウンに住んで大阪市内に通勤してもいい。ただ商人の街のくせに経済はダメダメ。

    • +3
  13. 異邦人にとっては、ってことだろうな
    ミナミ歩いてたら謎の言語しか聞こえねぇ

    • -1
  14. インフラとかで評価すれば高評価になるんだろうけど、メンタル的にはぜんっぜん住みやすくないぞ。

    • +3
    1. ※24
      海外の恐ろしさを知らんからそんなことが言えるんだよ
      オーストラリアじゃ露骨に差別されるし(しかも中国人と間違われて毛嫌いされる)
      ロシアの郊外で暢気にテントで一泊なんてしようもんなら冗談抜きで狩られる
      北欧じゃ質の悪い移民が蔓延ってて、白人女性は昼間でも一人で出歩けない始末(白人女性は狙われやすいんだとさ)
      海外は魔境だよ、日本の住みにくさとは次元が異なる

      • +1
  15. 東京だって山谷や歌舞伎南下のろくでもない場所がたくさんある
    大阪が~っていつまでステレオタイプの意見吐き続けるのか?

    • +6
  16. 東京は便利だし遊びに行くのは楽しいけど、住むのはしんどそう
    物価や家賃高すぎるし人が多すぎ

    • +6
    1. ※28
      家賃はわかるけど、物価は地方のほうが高いぞ
      競争がないからな
      全国あちこち住んで今東京だからわかる

      • -1
  17. 日本国内比で東京は住み易いとはお世辞にも言えないが、世界比で言ったらこんだけ便利で治安良い所はそんなに無いだろうなと矢っ張り思う

    • +3
  18. 大阪はなんといっても教育の質が良い。特に、食育が進んでいて、給食が豊かだ。食材から社会のつながりを学べるし、なにより食材が豊かで都会とも思えないほどだ。さすが、食い倒れの街だけはある。食べる直前まで温かく、季節の素材を食べながら、腹一杯たべられる子どもたちが幸福だ。

    • -5
    1. >>37
      そうとばかりは言えない。給食が廃止されて、生徒達が冷えたあまり美味しいとは言えない仕出し弁当を食べさせられてる学校もある。

      • +4
    2. >>37
      大阪には旨いものがたくさんあるけど給食に関しては酷い。酷すぎる。安くて旨い飯があんなにたくさんあるのに、なんで給食はあんななんだ。
      学力測定の結果や治安を見ればわかる通り教育の質も悪い。
      府民として恥ずかしく思う。

      • +5
      1. ※55
        小学校大阪だったから給食のまずさはわかるw
        周知の事実なのね
        けど飲食店は東京よりおいしい。

        • 評価
    3. ※37
      教育の質は最悪だよ。学力も日本で下から何番目だし。
      大阪である程度まともな家庭なら絶対私学行かせる。
      公立は荒れてるとこ多いし、あのまずい給食は全国で割と有名だと思う。

      • +4
  19. 日本の都市は夏蒸し暑いし自然災害リスク考えたら全然住みやすくないと思うが

    • -1
    1. ※38住みにくいかは人それぞれとしまして。

      東京に人が集中するのを何かしら制限しないと、地方から若手は減り、東京のみ人であふれる。311以降言われる巨大地震。12年前に新潟・柏崎で震災の洗礼を受けた身とすれば、徐々に増える東京の人口増加は冷静に見ていることはできない。私が天井クレーンで積み上げて片付けたtクラスの鉄箱が簡単にひっくり返っていたし。

      自然が一度猛ると手が付けられない。

      • -1
  20. 大阪って都会感はもちろん東京に劣るけどその分綺麗
    イメージだけで悪く言われるほどじゃない

    • -2
  21. 飯の美味さと安さ
    時間に正確な公共交通機関
    安全
    確かにこれは日本に戻った時、本当にありがたくありがたく感じましたわ

    あと停電の無さも良いですわ

    • +7
  22. 海外は男にとっても治安が悪いが
    東京は治安が男女で違い過ぎる。身近な女に話聞いてみろ。絶対何かしらの被害に遭って泣き寝入りしてるぞ。教えて貰えなかったらお前は信用されてないだけ。

    • -5
    1. ※41
      教えてもらえないなら信用されてないだけって意味不明なんだけど
      それ東京の女は絶対に被害にあっているという持論の保険やん

      • +1
  23. 落し物が被害に遭わずに交番に届いてるのは確かに素晴らしいこと。治安はいい方だと思う。しかし住むと言うことは働くんだよな、日本で…これを考慮したらどれだけ下がるんかな?

    • +1
  24. 東京は独身には楽しいけど子供できたら田舎より不便

    • 評価
    1. >>44
      えっ?車ないとキツくなるし遊ばせる施設減るし、危ない道が多くて怖いんだが。
      保育園だけは待機少なくていいけど。

      • 評価
      1. >>57
        車は田舎ならそりゃあ必須だろう
        都会の道だって普通に危ないぞ
        東京はチャリで遠い保育園に送ってって電車通勤、大変そう
        田舎の方が人口比でファミリー向け施設が十分多いよ、高齢独身者はアウトドア趣味なければパチしか行くとこなさそうだけど!

        • -1
  25. 大阪や東京の順位に疑問を抱く人は一ヶ月どこの都市でもいいから暮らしてみてくれ。

    • -2
  26. 私は未だ東京の道路は東北方面に行くときに通過か、皇居近くにある将門公の首塚参りに行くくらいしか車を使わない。(住まいは神奈川)地下鉄なんて乗りこなせない。大阪は未だ行ったことが無い。

    1位のウィーンはわかる気がする。トラムや地下鉄は普通に乗ったり乗り換えたり。ただ慣れないのは地下鉄のドアの開くボタンが車内にあって降りる時。自分で押し開く。だから偶々その駅で誰も降りないけど乗る人が居たら、開けてあげなくてはいけないし、押したタイミングが悪くて開かなかった時の向こうにいる人の怒りのゼスチャーを見た時はへこんだ。時代が流れて開レバー・押しボタン式の他。開閉は列車でやってくれるタイプも走ってはいるが。かつてメインの駅だった西駅に代わり、南駅近くに中央駅ができたため周辺は高層ビルの建設ラッシュ。

    9位のコペン。どうなのだろう?。冬は0℃からー5℃くらい。対岸のスウェーデン・マルメはお堀の水がカチカチで石を投げたらカーン・・・カラカラと弾く位の寒さ。夏場は30℃を超えることが無いし湿度が無いから快適。だが歩行者天国歩いていたら日射病か?。目を回した人が倒れて人だかりが居た(私はジャケット・長ズボン。倒れた人Tシャツ)。向こうから10代の学生の群れがしゃべりながらやってきたが、平然と歩くと言うより、徒党を組めば偉いと勘違いしてるようだった。車の運転も見てると雑。言い方が悪ければ横断歩道に人が居ても蹴散らす感じで走ってくる感じだった。(横断歩道は青)。

    • +1
  27. 個人的には名古屋か仙台辺りが丁度いい感じで住みやすかったかな
    知人は岡山が結構良かったとか言ってた

    • -1
  28. 大阪は悪くはないけど、ちょっと人が多すぎて疲れるね。
    若いウチはいいけど、歳取るとダメだ。

    隣にある奈良県との県境の奈良県側あたりに住んで、電車や車で大阪に遊びに行けるっていうのが一番良いと思う。
    奈良は大阪より物価が安いし、人が少なくて静かだし。
    今は通販が便利になったから、地域差がなくなってきてるしね。

    あと何年か以内には、奈良に引っ越したいと考えてる。

    • 評価
  29. 日本下げコメントしてる人は
    隣の芝は青い状態なんだろうなあ
    または井の中の蛙
    ニューヨークと香港が低いのは物価もありそうだな

    • +4
  30. 東京は仕事をするところであって住むところじゃないからね

    • -3
  31. nyとかサンフランシスコは地価高すぎて住みやすいと言えないのは分かる

    • +1
  32. 最近発表されてた世界一安全な都市ランキングでは一位東京、三位大阪やったで
    国内比では犯罪発生率ワーストやのにな
    日本はほんま平和やでー

    • +1
    1. >>58
      そら東京と大阪や他都市部以外の地域は田舎すぎて住むのには不便だからよ。
      交通手段が車しかない。
      店がない。
      仕事がない。
      遊ぶところは大型イオンモールしかない。
      それじゃ住みやすい街にはなれない。

      • +3
  33. 大阪はいろいろ住んだがぴんきり。
    個人的には、大阪より神戸の方がいいと思うけどな。

    • +2
    1. >>59
      税金たっけーのよ神戸
      これと真夏の熱帯夜地獄がなきゃいいとこやねんけど

      • -1
  34. パース(オーストラリア)とか東京より遥かに良かったけどなぁ。ランキングにはいってないのか

    • -1
  35. どんなに評価基準を細分化しても説得力にかけるランキングだ

    日本は少子化

    住みにくいからだよ

    • -1
  36. 海外に住むと日本がどのくらい安全かわかる。また、公共、民間に関わらずサービスの迅速さ、丁寧さは、日本より優れた国はないのではないでしょうか。
    結果だけではなく応対の過程も含めた迅速さや丁寧さが、日本のサービス業の生産性を低くしている面は強いのだけど、その生産性の低さはこうした住みやすさの裏腹です。

    お金があれば、海外でも十分住みやすく比較的安全に生活することは出来るわけで、アメリカ、フランスなどへの移住者の現地礼賛は、礼賛する者が自分の懐具合を明らかにするほどの厚顔な神経の持ち主ではない限り、一番重要なそこのところはオブラートに包まれるわけで。

    単純に、夜道を一人で歩くことが出来る国って、ないですよ

    • +4
  37. カナダ3つもランクインしてるけど極寒じゃないの?

    • 評価
  38. >20位以内の都市はいずれも5ポイント未満の差に収まっている。

    ここ読み飛ばして大阪東京日本批判してる人の多いこと多いこと
    上位20都市は「ほとんど変わらない」んだよ、つまり

    東京大阪が住みづらくて嫌?たぶんアナタはウィーンもシドニーもバンクーバーに住んでいても文句垂れるでしょうね

    • 評価
  39. 日本人感覚だから、東京や大阪~?て感想なんだろうが
    客観的にみても日本は資本や治安など含めて住みやすさ上位に位置するし、尚且つ利便性の高い二大都市が選ばれるのも頷ける話だぞ

    • 評価
  40. 地震!台風!四季!火山!
    ようこそニッポンへ!!!!!

    • 評価
  41. 物価安い
    安全
    インフラ整備済み
    収入高い欧米人にはいいだろう

    • 評価
  42. 大阪というとたこ焼きとか派手なおばちゃんのイメージがあるが、それ以外にもいろいろある。大阪市を一歩出ると、大阪人でも知らないものがある。

    • 評価
  43. 全部の都市で言えることだけど、外国人の住みやすさは全く考慮されてないけどね。

    • 評価
  44. オーストラリアが住み易いとか意味わからんw
    あそこ物価すげーだろw
    収入もいいけど稼いだ分全部吐き出す勢いで金減るぞ?
    まあ土地広いからのんびりはしてるっぽいけど

    コアラには優しい土地だけど、カンガルーには厳しい地ですわ
    カンガルーには権利がない土地、それがオーストラリア

    • +2
  45. 海外の観光地以外のところ行けばいかに日本がお花畑かよく分かる

    • -1
  46. 話にしか聞いたことが無いですが、関西の賃貸には更新料はないと。関東大震災から関東の賃貸住宅には、更新料が付いたと聞いたけども?。

    • -2
    1. >>84
      関西でも更新料必要な物件があるよ
      だいたいがいらないんだけどね

      • -1
  47. オーストリアとオーストラリアが並ぶとややこしいw

    • 評価
  48. 世界的に見たらほんと日本って国は住みやすいと思うよ
    夜中に出歩いても×されないし、ご飯も最低水準が高いので美味い
    くたばりそうになったら取り敢えず救急なら病院で治療も受けれるし

    • +1
  49. 東京は素晴らしい大都市だけど「過密」「高価」の二点で評価が下がっちゃうんだと思うよ
    大阪が上位なのはこの点でバランスが良いからだろう

    • +2
  50. ここまで大阪の順位が高かったのは予想外
    住みにくいと思ったことはないので、いいところに気付いてないだけなんだろうね

    • -1
  51. 大阪府のしがない市でフィリピン人に自転車で道聞かれて一緒に自転車で道案内したり黒人女性にエレベーターで何階に何があるか教えたりしたりはあったな、他の家族や集団の奴らは無視してて逆に驚いたわ、イギリス留学してて外国人に抵抗感がなかたから出来たんやろうけど。

    • -1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。