この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
前回からお伝えしている猫のトイレ事情。
いぶり家ではアパート住まいを経て戸建てに住んでいるのだけれど、その都度問題となってくるのが「猫のトイレどこにおこう?」だ。
今回は試行錯誤をしながらたどり着いた、猫トイレの置き場所についてのお話だよ。
・第一回目から読むには「#いぶいぶ」から!
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るそんなわけで、猫たちで相談した…のかどうかわからないけど、現状では大用トイレ小用トイレの2台で運用しているよ。
トイレ掃除をサボったりトイレ自体がお気に召さなかったりすると、あらぬ場所で用を足したり、猫によっては体調を崩したりするようなので、それぞれにとって快適で清潔なトイレにしてあげられたらいいね。
春眠朝から晩まで、のおふたり
この画像を大きなサイズで見るサウナ休憩中のぐんてさん
この画像を大きなサイズで見る登場人猫紹介
この画像を大きなサイズで見る


📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















我が家の二匹の猫達も大と小でトイレを分けてますね~(・∀・)
うちの4匹も使い分けてます
砂はトイレで流せるタイプでも、猫のブツはカッタイから詰まって下の住人が大変なことになった話を見た記憶があるけど、少量ならいけるか?
うちの二匹も、大はしないトイレがある(小はこだわり無し)
猫の大は水に溶けないからトイレに流したあかんと思ってましたが戸建ならいいのかな。
うちは肉球に詰まった猫砂が部屋に散らばるのが嫌でチラシや新聞を細長く割いてふわふわにして猫砂がわりに。初めは事後のカキカキに手応えがなさそうで「?」ってなってました。
ツイッターで猫のブツは水に溶けず詰まるから人間用トイレに流さないでね
というのを見た気がする
建てる時に猫専用トイレスペースを作ったのすごいね
うちは人用トイレのドア前に猫用トイレ置いてた
冬、一緒に布団で寝て、一緒に起きてあくびして
一緒にトイレに行ってたなー
うちの3猫も大小使い分けてる。
メタルラックの下段に置いてカーテンで囲ってあるトイレが大専用らしい。
外から見えないから落ち着くのかな?
うちは犬はシーツで猫は砂だけど、何を思ってのことか犬と共にトイレに行き、戻りぎわに犬のシーツをホリホリしちゃう。マジで止めて欲しい現象です。猫が大小を使い分けるのは初めて知りました。
うちはメガトレーっていう商品名のトイレ使ってるんだけど、その名の通り大きいから2匹で1つ使ってる。
システムトイレ使ってた時もあったんだけど、シート取り替える時の臭いに人間が耐えられなくてやめたよ。臭くないって言った人誰だよ滅茶苦茶臭いよ…。
あと節水タイプのトイレ使ってる家は猫砂流すと配管で詰まるから要注意。人間のですら流れ切ってなくてこんにちはしたことあるから、ほんと要注意。
うちは本下水で旧式トイレだからか、10年流してるけど猫砂も●も詰まったことはないよ。
むしろ人の●が多いときの方が詰まるorz
そして●とおしっこのトイレを分けるのはうちの猫たちもフードトイレ派の一部がやってる。
フードトイレ派でも気にせず他の子のおしっこトイレに●する子もいるけどね。
オープントイレ派は前と後ろで住み分けてて、各々の場所に両方してる。
ネコごとに大用と小用をわけてたり、急に1箇所のトイレが大流行りして、 逆に閑古鳥なくトイレが出て来たりする。基準は不明。
システムトイレは下に敷くのを厚手のペットシーツにしてちょくちょく変えると臭いがしないし、ついでにうんたも包んで捨てられるから便利だよ。
うちのも2匹おるけど1個を2人で使っとる
システムトイレは買ったけど色々あってダメだった、普通のに戻した
猫トイレ専用スペース欲しいな~!
ネコトイレ、部屋の角っこに置いてある。他の家具や壁でちょっと周りから見にくくしてるけど
ネコ的にはどうなんかな
猫トイレは頭数+1がベストだと聞くのでウチの3にゃんのために我が家には4つのトイレが色んな所に置いてある・・・割と均等に使われているが、やはりオープンタイプで解放感のある所が一番人気・・・猫的にはやっぱ危険が来ないのを確認しながらトイレするほうが落ち着くみたい?
システムトイレはシートを外せば尿の様子もチェック出来便利。ウンチはパイプとか浄化槽のこと考えたら燃えるゴミが最適かも
ブツをトイレに流すのは絶対アカンよ😠水でふやけないから詰まる!