この画像を大きなサイズで見る3月7日、オーストラリアでパラグライダーを楽しんだ男性ーが、まったく面識のないカンガルーに突如襲われるという切ない事案が発生した。
首都キャンベルの空を飛んだ後、見晴らしの良い場所に着地を始めた男性。
だが、ようやく地面に着くやいなや野生のカンガルーが近づいてきた。人懐っこいタイプなのかなと油断していたら全然違う。
それは襲来だったのだ。
男性は好戦的なカンガルーにパンチをお見舞いされる事態に。
パラグライダーで無事に着地!と思いきや・・・
この日、ユーチューバーのジョナサン・ビショップはキャンベラ周辺上空の絶景をパラグライダーで満喫し、およそ2時間後に目標の着地点までやってきた。
そこは周回衛星の支援に使われていたオロラル・バレー宇宙基地の敷地内で、見通しの良い谷にあるため安全に降りられそうだった。
ついでに言うとその先には荒野や木々が生い茂る尾根しかなく、この着地を逃すと後がない状況だった。
この画像を大きなサイズで見る彼は丸いコンクリートの着地台を一心に目指した。その時は着陸に集中していたため、周囲に目を配ってなどいられなかった。
着地と同時にカンガルーの襲来
気づいたのは着地直前だ。
ようやく地面に届くと同時に、かなりの速度でジャンプしてくるカンガルーが視界に入った。その時は、人懐っこいのから近づいてきたのかな?くらいにしか思っていなかった。
そこでカンガルーに「よう、今日も元気に跳ねてるかい?」と声をかけた。
この画像を大きなサイズで見るでもどうやら違ったようだ。
カンガルーは全然そんな気分ではなかったらしい。
完全な戦闘モードに突入していたのだ。油断していたジョナサンに、ボクサーさながらの激しいルーパンチを仕掛けてきた。しかも2度も。
この画像を大きなサイズで見る思いもよらぬ展開にただただうろたえ、逃げまどうジョナサン。
これで気が済んだのだろうか?
カンガルーはさっと背を向け跳ね去っていった。
この画像を大きなサイズで見るもしかしたらこの周辺はこのカンガルーのテリトリー内だったかもしれない。立ち向かっていったものの、「ちっ、たいしたことないヤツ」と、雑魚認定されたかもしれないし、単に飽きたのかもしれない。
幸いにもジョナサンは無事で、これといった怪我も負わなかったようだ。
とはいえ、なんとなく親しみを感じたカンガルーに理不尽な攻撃をくらった彼はどっと疲れたようだ。
そのあとは黙々とパラグライダーを畳み、スマホの電波が届く場所を求めて数キロもとぼとぼ歩き、友人に迎えに来てもらったという。
東部によくいるオオカンガルー疑惑も
ビショップがこの映像を投稿するやいなや、あっという間に人気を博し、再生数はすぐに100万回を超えてしまった。
オーストラリア博物館によると東部に多数生息するオオカンガルーとみられている。このカンガルーは卓越したジャンプ力を駆使して時速60キロもの速さで移動できる。
この画像を大きなサイズで見る多すぎるカンガルーに懸念も
オーストラリア全土には5000万匹頭ほどのカンガルーがいると言われる。その数は人口の2倍に匹敵する。
しかも多くのカンガルーが住民の生活圏に近い場所で暮らすため、彼らを避けて通るのは難しく、なにかと関わり合いにならざるを得ない。
過去には夏の干ばつ時に、首都キャンベラの公園や校庭に生えている草を目当てに何千頭ものオオカンガルーがやってきたこともある。
最近ではこうした農作物への被害や自動車事故も問題視されていて、人間との衝突が互いの生命を脅かす懸念も浮上しているという。
References:iflscience / youtubeなど /written by D/ edited by parumo














首を締め上げられなかっただけマシ
カンガルー「ここに来るべきじゃなかったな」
それはそれで貴重な体験だ!
野生動物との接触による傷は
バイ菌や毒が怖いからなあ。
最近はキアリー使える人も減ってるし。
※4
アリアハン出身かな?
カンガルーってぜったい中に人が入ってるわ。
やな奴が入ってるわ。
※5
いや
それはない
絶対に
※20
あなたはもしかして、カンガルーさん?
見たけどただ殴りに来たみたいな感じで笑ったw
十連コンボとかジャイアントスイングされなくてよかったね。
時速60キログラム?60キロリットル?
カンガルーも、人間に捕まるとステーキにされることがわかっているからね。
わざわざ走って寄ってきて蹴ってくってカンガルー結構怖いのね
こっわ!!
まあ無事でよかったわ
特に理由の無い暴力がジョナサンを襲う!
この爪でよくけがしなかったねえ。考えただけでぞっとする。
2度もぶった
象さんにもぶたれたことないのに
理不尽ッ!
リアルPUBG
「あいつ…頭高くない?」「どうする兄ちゃん?処す?処す?」
着陸前
「なんかとんできたなぁ・・・どついたろ」
着陸後
「はぁ~、つっかえ!かえるわ」
ワイ、ワラビー
ワイを呼んでくれりゃ、一族総出で可愛らしく盛り上げたのに残念。
今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか
ネコパンチでもまともに食らうとかなり痛いのにカンガルーパンチは想像できない
「オッメエ、勝手にヒトのシマに着地してんじゃネーヨ!(バシッ)オラア!(バシッ)」
あっちのカンガルーって鹿とかと同じ扱いなのか。
いや、積極的に襲いかかってくる分イノシシより質が悪いか……
「修羅の国」に漂着したのか
これが、「 手荒い歓迎 」である。
テンポがいいね
面識があってもなくても
ルーパンチなのだ!
辻カンガルー
オージーがカンガルーを駆除する気持ちが少し分かった
待て、人口より多いのか。恐ろしいな。