メインコンテンツにスキップ

柴犬の機動力すごい!ピョンピョンと塀を飛び越えていくから塀の意味がまったくないっていう…。

記事の本文にスキップ

44件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 日本を代表する犬種、柴犬は、「Shiba Inu」という名称で、今や世界中から愛されている犬種でもある。

 海外では小型犬に分類されているが、飼い主に対する忠誠心の強さ、愛くるしさはもちろん、かつて優秀な猟犬だった遺伝子が色濃く残る俊敏性なども人気の1つだ。

 だもんだから、犬用の塀なんてあってないようなもの。

 ビュンビュンと塀の上を飛び越えていってしまうのだ。

Ain’t no fence can stop this doge

 ビュンッと塀を飛び越えて囲いの中に入ると、撮影している飼い主の方に愛想を振りまく柴犬。

この画像を大きなサイズで見る

 そしてまたビュンビュンッっと塀を飛び越えて、囲いの外に出ていくのだ。

この画像を大きなサイズで見る

 柴犬は主人に対しては非常に忠実だが、よそ者に対しては警戒心を見せ、賢く勇敢だ。かつて日本では狩猟や番犬として飼われていた。

 今はペットとして世界中で愛されている。

 私が子供のころに飼っていた歴代の犬も柴犬だった。その忠誠心は強く、家族でも私にしかなつかなかったし、出かけるときには必ず私の姿が見えなくなるまで庭に出て見送りしてくれたり、思い出すだけでも目頭があつくなるぜ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 44件

コメントを書く

  1. アジリティか何かやってるのかな?
    柴は運動神経良いけど特に良いね。

    • +11
  2. いやいやいやいや、ちょっと待って!
    何なの、この子www
    うちの柴にこの身軽さを分けてあげたい…

    • +21
  3. 柴犬はShibeとかDogeとかと呼ばれることのほうが今日では多い

    • 評価
    1. >>4
      Dogeって、Dodgerの語で覚えたけどスラングじゃないかw
      まあそれだけ俊敏って事なのかな?

      欧米の、オオカミの血筋が強そうな中でそう呼ばれるとなると、しばわんこ侮れない……

      • +4
      1. ※42
        しばわんこはお茶とお花がのお稽古に熱心な
        矢絣の着物の似合うそそとした御嬢さんだとおもっていたのに

        • +2
  4. 大きい白い子が取り残されててなんか可哀想~

    • 評価
  5. 柴犬は猫みたいな犬とか言われてるけど性格だけの話じゃなかったんだね

    • +15
  6. 単に飛び越えてるのでは無く、
    壁を足場にして2段階ジャンプ
    してるのが賢いですね。

    • +31
  7. これは若島津君もびっくりの見事な三角飛び!

    • +15
  8. これはすごい。でも一般的にやらないでしょ?柵越えの芸を教えたのかな?

    • +2
    1. ※13
      柴犬には大なり小なり脱走癖があって、何か障害があればそれを突破するために知力と体力の限りを尽くすそうだ
      柵の下を掘る、金網を垂直に上って脱走するのでネズミ返しを作ったら頭突きでそれを破壊された、庭の木に登って柵を飛び越える等
      多分この子は柵越えを自力で会得したんだと思うよ

      • +14
  9. 生まれ変わったら人間以上に俊敏な動きができる生き物になりたい。動物園みたいに檻の中には入りたくないけど。

    • +1
  10. 昔飼っていた柴犬(メス)は警戒心無かったなw
    誰が来たら吠えるけど姿見たら尻尾フリフリしてかまってアピールしてた

    • +7
  11. 機動力も素晴らしいがその知能の高さも着目したい
    ここで実際に行われているのは「壁走り」による塀越えなのだ
    しかも猛スピードで二度やるあたりこいつは相当のお調子者でもある
    パルモ姐さん、柴犬って本当にかわいいですね(ゲンドウポーズ)

    • +19
  12. 柴犬飼ってるけどここまで俊敏じゃないぞ(笑)
    うちのはもっとパワフルなタイプだな、これはまさに忍犬だな

    • +8
  13. かつてイギリス人の知り合いが言ってた「日本人は世の中にあるもの全てを(小型・軽量・高性能)にする」って、もしかすると柴犬もそうなのかも。

    • +8
  14. 三角とびカッコいい。
    この機動力、山しかないような日本でカモシカ追ったり熊追ったりしてた子達だからなのかね。バネがすごいわ

    カメラの前でピョンってするとこすごい好き

    • +19
    1. ※24
      カメラの前でピョンした顔、「どう?すごいでしょ?」ってドヤってるよね

      • +7
  15. うちの子はシャム猫でした。
    学校に行くときも見えなくなるまでベランダから見送ってくれたし、帰る時間にもベランダからずっと見守ってくれました。忠誠心というか、母性だったのかもしれないけど。女の子だったので。私もつい思い出して目頭熱くなる。
    動画と全然関係ないけども。

    • +6
  16. 家で飼っている柴犬もこんなやり方で脱走してたんだろうか…

    • +7
  17. こんな三角とび、別に大したことないニャン

    • +2
  18. 秘儀!壁走り!そして柵越え!
    柵って何のために作ったんだっけ…

    • +10
  19. 前に出る瞬間に後脚を揃えてぐいっと押し出してる
    俊敏かつ賢いなぁ
    三角飛び膝蹴りはこんなに華麗にはできないよ

    • +5
  20. さりげなく壁を使って三角跳び、だと・・・!
    賢い奴め!めっちゃ可愛い!

    • +3
  21. シバは犬と猫のハーフだからな~
    さもありなん

    • +1
  22. 人「隣の空き地に囲いが出来たんだって」
    相手「へぇー(塀)」
    人「隣の空き地に囲いが出来たんだって」
    柴犬、ぴょ~ん「HEY!(塀)どんなもんだい!」

    • +1
  23. 実家の近くにもよく脱走する柴犬がいたな
    そこのうちもちゃんとした塀と柵があるんだよ
    何度か回収して返しに行ったw

    • +5
  24. よく見ると、壁を利用してタンッ!て飛び越えてるね!
    すごい!

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。