この画像を大きなサイズで見るパソコンのキーボードの上に乗っかることができるくらい、ちいちゃなこの生き物を知ってるかな? そう、以前マランダーでも紹介した、ディクディクっていう生き物だ。
今日はディクディクがどんだけちっちゃいかっていうことが、よくわかる写真を集めてみたよ。コレで大人なんだからビックリだ。てなわけで、ぜひ見てほしい。
1. 「ディクディク」っていう名前は、彼らが緊急時に発する鳴き声がもとになっているんだって。敵に襲われたとき、ジグザグに走って逃げる習性があるんだけど、その時に逃げながらけたたましい鳴き声をあげるんだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る2. ディクディクは小さい。たいていの犬よりも小さいかも。大人になっても身体の高さは、35~50cm、体重も3~7kgくらいらしい。
この画像を大きなサイズで見る3. だけど実はもっと小さいヤツがいる。「小さい」という点では、ロイヤル・アンテロープに負けてるそうだ。ちなみにロイヤル・アンテロープの体高は20~28cm。ディクディクよりも一回り小さいよね。
この画像を大きなサイズで見る4. この子は以前カラパイアで紹介したことのある、チェスター動物園のアルーナちゃんだ。
この画像を大きなサイズで見る5. ディクディクは一生同じ相手と添い遂げる。群れを作らず、生涯をオスとメスのペアで過ごすんだそう。
子供が生まれて半年ほど経つと、次の妊娠に備えて子供をなわばりから追い払っちゃんだそうだ。あっという間に自立しなきゃいけなくなるんだね。ちなみになわばりについては、排せつ物や涙を使ってマーキングをするみたいだよ。
この画像を大きなサイズで見るディクディクについては、カラパイアでも何度かとりあげているので、興味を持ってくれたお友だちは、ぜひそちらの記事も見てほしい(関連記事1、2)
via:Did You Know There Are Miniature Antelopes Called Dik Dik? written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。
















可愛いなー
小さいは正義とまでは言わないが、小さい動物って愛らしいよね。
ハエトリグモとか!(違う?
>>1
ハエトリグモは可愛いので許す( ^ω^ )
ノミは… 許せん!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
可愛すぎる…
可愛いけど足細すぎて怖いw
品種改良されて小型化したチワワよりも自然な分、骨は丈夫なのだろうか?
可愛いよねー 小さいから室内飼いで充分いける
あ、でもマーキングしちゃうかな
ハーネスつけて散歩に行きたいw
散歩中の犬にびっくりするかな
可愛すぎワロタ
この子はバンビちゃんみたいな存在なの?
小型のガゼルちゃんみたいなのかな?
無理やりな品種改良の末の小ささじゃないから見た目よりタフだとおもう。
生息数はどのぐらいなのかな? おめめが黒くてかわいいね。
>体重も3~7kgくらいらしい。
それを考えるとチワワって本当に小さい。
成犬で2~4kg。
犬の機能を小さな体にギュッと閉じ込めたデリケートな存在。
豆鹿の仲間だろうか?
東南アジアにも豆鹿居たよね?
可愛いけど
なんでもかんでもペットとして考えるのは感心しない
>>8&>>11
同意。
キョンよりも小さい感じだね。
こんなに小さくても反芻できるのかな
世間に浸透してない珍しいってだけの動物をペットにどうか?みたいな考えはやめたほうがいいよ
※11
何キレてんの?w
次はこれが流行る!捕獲してペットにしよう!!!って記事じゃないじゃん?
かわいいね〜。ペットとして飼いたいぐらいかわいいね〜。ってだけの意味じゃん。
目が不安になる
微妙
あらカワイイw
手塚治虫のマンガに出てきそう。
きゃわわ
チワワは野生種
なみだのな~わ~ば~り~
逃げたら捕まらなそう
肉食動物のおやつかな?
プクプクポン
哺乳類なのに何考えてるかわからない顔
手乗り鹿
小鹿を飼ってるからって誇示か!?🦌
いつかヤギやポニー飼ってみたいけど広い土地がなあ~と思っている草食動物好きには
ちっちゃい偶蹄類とか夢のある話
と、言う訳で、ウチではもっぱらリアルではなく、リアルソックリなぬいぐるみを飼っている。これが一番( ^ω^ )
可愛いけど、あんよ細過ぎでハラハラするわ…
可愛いけどマーキングするタイプの動物はちょっと飼うのは難しいな
身体は小さくとも黒豆のサイズは同じ位だったりして。
世界最小の鹿ってググって動画みてみたけど、あそこまでちいさいと
鹿というよりげっ歯類みたいな(ハムスター?)かんじにみえるw
鹿じゃなくて牛科だったのか!鹿みたいだから鹿かと思ってたw
お顔もね、すっごい可愛いよ。
黒目がちでまつ毛長くてまんまディズニーのバンビちゃんだお。
日本でも増えてるキョンに似てるね
食べるものが少なくてこんな進化したのかな、
むしろこのサイズから大きく進化したのかな。
過程が知りたい。