メインコンテンツにスキップ

おま、何すんじゃゴルァ!水槽の中で繰り広げられる魚同士のエンドレスな戦い

記事の本文にスキップ

30件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 水槽で混泳なんかをさせていると、仲の悪い魚同士で戦闘状態に突入したりということがあるもんである。まあそういうときにはさりげなくどちらかにご退場願って、独立していただくのが望ましいわけだ。

 とはいえ自然界を再現したアクアリウムの中なんかでは、縄張り争いや恋の駆け引きなんてドラマを垣間見るレアな機会に出会えたりする。それもまたアクアリストの醍醐味であったりするんだよね。

 今日はそんな場面を動画に収めることができた、ラッキーな映像をご紹介しよう。

 左から現れたお魚さん。右側の穴に向かって、口に含んだ砂をどばぁっと吹きかけた。

この画像を大きなサイズで見る

「なにさらすんじゃ、われぇ」と、巣穴からぬぅっと顔を出す相手の魚。

この画像を大きなサイズで見る

「お返しじゃ、ゴルァ!」

この画像を大きなサイズで見る

「ふんっ、ふんっ、負けるもんか!」と、さらに砂を口に含む最初の魚。

この画像を大きなサイズで見る

 そうしてこの不毛な砂かけバトルは、この後ループ状態と化すのである。

この画像を大きなサイズで見る

 この魚、コメント欄ではハゼじゃないか、いやアゴアマダイちゃう?と意見が割れていたんだけれど、マランダー的にはアゴアマダイの仲間に一票なんだが、正解がわかるお友だちがいたらぜひ教えてもらいたいのである。

 同じようなシチュエーションでバトっている魚たちの様子は、以前カラパイアでもご紹介したことがあるので、よかったらそちらの記事も見てみてね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 30件

コメントを書く

  1. ニフレルのバンディットジョーフィッシュが同じような戦いをしていた

    • +1
  2. ふ~ぐた君~
    どうだ~い いっぱい?(砂)

    • 評価
  3. なかなか見苦しい光景だけどこういう嫌がらせ行為ってかなり高度な心理だよね
    お魚さんかなり知能が高いんだね

    • +21
  4. これは魚だね
    地球って惑星に生息してるよ

    • +2
  5. 平和な喧嘩で見てる分には癒されるな
    本魚たちは大変なのかも知れんが

    • +10
  6. 平和、もっと気の強い魚だとボロボロになるまで突きまくるんだけどな。

    • 評価
  7. これね、実は砂を掛け合ってるんですね~可愛いですね~

    • +6
  8. お笑い漫画道場の某両先生みたいだ

    • 評価
  9. ・・・この声って聴き覚えがあるんだけど、たぶんyoutubeで子猫に邪魔されながらイラストを描いてた美少年と同一人だと思えてならない。

    • 評価
  10. 喧嘩しているように見えて、実は 魚 A「それっ♪」魚B「あ、やったなぁこいつぅ♪ お返ししちゃうぞぉ」A「はは、やめろよぉ、こっちもお返しだ♪」B「あ、またやったなぁ♪ お返しだぁ♪」と、キャッキャッウフフしているだけなのかもしれない。

    仲の悪い魚の喧嘩って、こんな平和的なものじゃないからね…。
    同族であっても(というか、同族だと)視界から消えるまでガシガシ突き回してくれるもんだから、飼う人間としてはほんと悩みの種だよ……。

    • 評価
  11. 砂の掛け合いっこしてキャッキャウフフと楽しんでいるようだ

    • 評価
  12. 巣穴掘り作業でのたまたまな偶然かと思ってたら、がっつりマジな喧嘩だなコレ。
    巣穴関係なく、わざわざ脇から砂を含んできて吐きかけているもんな・・・
    お隣さんのなにが癇に障ったんだか、お互いに。

    • +3
  13. 顔面に砂を浴びて固まってるの面白い。

    • +6
  14. あえて相手の砂攻撃を顔面で受けてから反撃に出る
    この魚たちには熱いプロレス魂を感じる・・・

    • +9
    1. ※19わかる
      ガチのやり合いじゃないよね、お互いにちゃんと空気読めあってて微笑ましい
      最悪死ぬまで延々突っつきまくるのが魚の喧嘩だから…

      • 評価
  15. 子供がクスクス笑ってるのも平和でいいな~

    • 評価
  16. 今までで見た一番おもしろい動画かもしれん。みんな懸命に生きてる

    • 評価
  17. 面白い(≧~≦))ププッ

    これ、砂掘ってる内に下で穴が貫通しちゃったりして…んでもって鰭と鰭でドッキリコ💓とかなんて…妄想はやめて眠るでづ🎶

    • +1
  18. 昔こんな兄弟喧嘩やってたな~そして最後はこの魚達も仲直りするんだろうなぁ

    • 評価
  19. 壮絶なご近所トラブル(相互性)を目撃してしまった気分ww

    • +1
  20. 掘って巣穴作るタイプの動物は割とこういう嫌がらせするんだよね
    立派な巣を構えてるオスはメスに認めてもらいやすい
    だからわざわざ相手の巣を台無しにして優位に立とうとしてる訳だ
    可愛い小競り合いに見えるけどやってる本人たちは結構真剣なのかも

    • +1
  21. 本人たちは至って真面目なんだろうが
    コントにしか見えないw

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。