この画像を大きなサイズで見る動物は時として人間には理解できないふるまいを見せることがある。
アルゼンチンのヘネラル・ロカ市にてバス停の待合所の青い壁を見つめる犬がいた。
このバス停で一日の大半をすごすこの犬は、町の人がとりあえず「チーチョ」と名付けたラブラドールレトリーバーだ。
チーチョを観察していた獣医によると、3日に渡り、尻尾を振りながら壁を見つめていたという。ときに尻尾を振りながら…
人間が見ると青い壁だけで他に何もない。いったいなぜ壁を見つめいるのだろう?この動画がシェアされてから、さまざまな憶測を呼んでいる。
見えない何かが見えている?尻尾を振りながら壁を見つめる犬
ヘネラル・ロカ市のステフェネリのバス停で一日の大半を過ごすチーチョは、座っている時もあれば立っている時もあるが、つねにその視線をバス停の待合所の壁に向けている。
その壁は真っ青なだけなのだが、チーチョはそこを見つめ、まるで彼にしか見えない何かに注意を払っているようだ。
チーチョは本当に壁が気になるらしく、人が気を引いたり壁から離そうとしても、尻尾を振りながら壁を見つめ続ける。
その動画が今年の5月の半ばに公開されると、地元メディアの話題をさらい、ネットを通じて海外メディアも注目するようになった。
この画像を大きなサイズで見る謎の儀式?3日も眺め続けていたことも明らかに
5月の末、地元の獣医がアルゼンチンのニュースサイトにチーチョが3日も続けて壁を見つめていたことを明かした。
獣医によると、チーチョはたまに短い休憩をとるものの、いつもと同じポジションに戻り、壁に向かう「謎の儀式」を継続していたという。
この件について獣医は、動物の行動を論理的に説明できないとし、壁を見る理由はわからないもののチーチョが待合所で誰かを待っている可能性を上げた。
壁には何もないようにみえるが…
この画像を大きなサイズで見る目が見えない?幽霊を見てる?様々な推測が飛び交う
その間も、壁から目を離さないチーチョの不可思議な動画はどんどん拡散し、何百万回も再生され、一部のユーザーが独自の見解まで添えるようになった。
ある者は、彼が盲目だとみなし、他の人は彼が幽霊を見ているのだと主張。さらにはアルツハイマー型認知症かもしれないという推測も上がった。
だが、獣医の見立てでは彼の身体にはこれといった異常は見られず、ごく一般的な基準に当てはまるという。そのため少なくとも盲目説は却下となった。
さらにはチーチョは迷い犬か、もしくは飼い主に捨てられたばかりなのだろう、という推測もなされた。
犬の正体が判明。だがなぜ壁を見つめるのかは謎のまま
憶測が憶測を呼び、予想以上の反響に驚いた最初の動画の投稿主であるクリスチャン・アエドは、様々なことを明らかにした。
彼によると、実はチーチョは「インディオ」という名の飼い犬で、飼い主はバス停のそばに住んでいるという。
また壁を見つめるのも最近に始まったことではなく、地元ではおなじみの光景だったというのだ。だが、その行動の理由については、どうやら飼い主もわかっていないらしい。
この画像を大きなサイズで見る犬が有名になった後、飼い主は外に出さず自宅の庭で飼うことに
さらに、インディオが町やネットで一気に有名になった後、飼い主は愛犬が誰かに盗まれたり危害を加えられるのを恐れて彼を自宅の庭で飼うことにしたようだ。(放し飼いの是非はあるが地域事情もあるのでここでは論点としない)
そうしてネットをにぎわせた「青い壁を見つ続ける犬」はバス停から消えた。
とはいえ彼の奇妙なふるまいは依然として謎に包まれている。
彼はいったいなぜ青い壁を見つめ続けるのか?
さあ、みんなで考えよう。
References:odditycentral / puntal / anrocaなど /written by D/ edited by parumo
















動物は敵意がないこと、争う気がないことの意思表示で
目を合わせないようにそっぽを向くことがあるからそれかもね
音の反響が楽しかったのかなと思ったけどさすがに3日は長すぎる
数か所ブラジルとなってますが、アルゼンチンですよね。
スペイン語しゃべってるし。
壁がいいニオイなんじゃないか
山下財宝や徳川埋蔵金のありかがこのバス停の
どこかにヒントがあるらしい
いい匂いがするんだよ。犬は匂いの世界で生きている。
以前餌をクレたひとがそこに座っていたので匂いが残っている
餌をクレたのでそのひとが大好きになっている
餌をもらった時の喜びの記憶が残っているので匂いを嗅いでは思い出して尻尾を振る
壁の角のところに顔を置いてるから、
見てるんじゃなくて反響音を聞いてる可能性があるね。
コンクリート壁だから、特に反響しやすいと思う。音を吸収しにくいし。
そこにいるとみんなが声をかけるから、それが反響して、
すぐ近くで喋ってるように聞こえるんだと思うよ。
それが不思議なのか、あるいは面白いからやってるんだと思う。
なんかの記事で、青い色を見るだけで脳機能障害の
一種が一時的に治まるとかなんとかいうのを読んだけど
そういうのじゃないみたいだね。
犬なんだから目じゃなくて鼻の問題じゃないの
なんかすごくヤバい匂いでもしてたんじゃ
青い壁をのぞく時青い壁もまたこちらをのぞいているのだ
※12
青い壁がこちらをのぞいてなにを思うのか非常に気になるところだ
まぁ犬や猫は、人間の目には視えていないモノが視えるって云うし…
チーチョに事情を聴ければ良いんだけど…
霊がついてんだろ
仲の好い犬のマーキングを�鷆読ん�鷆でいたんじゃないかな?
猫と同じで、人間の耳には聞こえない周波数や大きさの音が聞こえるんだと思う
バス停の構造上犬の後ろから発せられていて、バス停の空洞で拡散されている…とかじゃないかな
故郷の…青い海を…思い出しているのだ…
普通に考えたら、
ご飯を隠してるって感じだけど?
いまもどこかの壁を見続けているだろうよ
左側の壁の上下に穴が開いてるから、そこを通る風が気持ちいいとか?
なんか映像見てると暑そうだし。
犬は視力にあまり頼らないって聞いたことがあるので、
何か興味深い音が聞こえるか、
心地よい風が通るとかなんじゃないかなあ?
犬「こうしてるとyoutubeの閲覧数が稼げるねん」
犬に聞いてみればいい
「この面が一番青いからさ」
って言うだろう HAHAHAHA
実はベンチが涼しくてくっついてると気持ち良かった、とか。冷えピタ的な。
夜もこうなのか知りたい。
囲まれてる壁の隅に居るし、集音された音を聴いてるんじゃないかな
※27
壁のほう向いたワンコを呼んだら共鳴かなにかで反響音のほうが大きかったらしく、こっちじゃなく壁に向かって走ってったことがあった
この犬も人間には聴こえない反響音に反応してる可能性はたしかにあるね
ZEN DOG
只、見つめているのだ。
この犬の好きな匂いが強烈に染み付いているのかも?
犬「今の犬生はブルースクリーン」という深刻な訴え。
確かに仏教の瞑想法でこんなのあったな
なんかペロペロしてね?
BGMを火曜サスペンスドラマにするだけで想像広がりそう
隅っこが安心するんじゃないかなあと想像。
壁+あごよりちょい下の位置にある座席がこの犬的にはフィット感があるとか?
ポーの黒猫的な……
これ、壁の中に蟻の巣が出来てて何かのキッカケでチーチョが蟻の食み音や歩く音に気付いたけど、その音の正体が見えないのが気になってしょうがないんだよ。
色んな音色がしてるんだろうな。尻尾の振り方が興味深々を物語ってる。
夜もそうなのか分からないけど、陽が当たって暖かいからじゃないかな?うちの犬も窓から差し込む所にピンポイントで寝てたりするよ
じいじがいる
あれ、犬って色覚は白黒でド近眼じゃなかった?
※41
最近見た実験では、犬は色をちゃんと見分けてたし、
20mぐらい遠くも見えていた。
視力がいいわけじゃないだろうが少なくともド近眼ではない。
飼い主の事は匂いでなくて姿形で判断しているのは
昔テレビでやってた(志村動物園かな?)、飼い主が変装して帰ってくるコーナーで
どの犬も気付かないことで明らかだった。
鼻や耳がいいから思い込みで目が悪い定説ができただけだと思う。
青マニア
いしのなかにいる
人柱が、、、
尻尾振ってるのは話しかける人(撮影者)がいるからだろ。
でも、よくあるよね。足突っ張るほど伸びをしながら(ビビりながら?)小屋の中覗いて微動だにしなかったり、知人の犬は小屋の中に向かって吠えてたらしい。
ちょっと調べたら、犬は青と黄色は認識できるらしい。これは何か関係あると思う。青を見つめて目がチカチカする錯覚で模様が動くように見えるのが面白いんだろうか。
壁の中に飼い主の遺体でも埋まってるのかと
犬が何をいつまでどう楽しもうがどうでも良いじゃないかね君たち
街路樹の枝ぶりから察するに ここだね
試したけど この欄にはリンクが張れないみたいだから座標点を置いておくんでそれを検索すれば地図が出るよ(どちらもマイナス値、このままコピペで大丈夫)
-39.0450067,-67.5417589
みんな同じように表示されるかは不明だけど
落書きとか わき道から遠目に見ると塗り替えられているとか(撮影時期の違いでね)
・・・は関係ないが
道路を挟んで向かい側の住宅地に白い犬と黒い犬が飼われているのが確認できる
この犬の声が聞こえるとか?住人の話声かもしれないけどね
他に犬の興味を引く音源はなさそう
フェレンゲルシュターデン現象か
今はもう亡くなった犬の話なんだけど。
お盆に親戚の家に連れて行ったんだ。
親戚の家は沖縄で、沖縄のお盆はウークイって精霊送りをするんだけど、犬がずっと和室の欄干に向かって吠えていた。
皆外に出てウチカビ(ご先祖様に渡す天国のお金)を燃やしてたのに一匹だけでずーーーっと吠えてた。
滅多に吠えない犬だったのに。
もしかしたら虫やヤモリでも居たのかもしれないけど、そういうのにも興味を示さない犬だった。
何だか怖くなって、外に連れ出そうとしてもダッシュで戻ってまた吠えてる。
おやつで気を引いても無視。普段だったらありえない。
犬が激しく吠え続けたのは後にも先にもそれっきり。
まあ、ただそれだけなんだけど送り盆の日だっただけに、やっぱり犬には亡くなった祖父とかが見えてたのかなーと思った。
幽霊を見てるんだろうねある意味
客観的に状況を整理しよう
ずっと青一色の壁に顔を近づけたままだよね
するとどうなるか
視覚は極端に刺激の少ない状況になる
するとどうなるか
幻覚が見え始めるんだよ これは必然で必ず起こる事
何故そんなこと始めたかは不明だけど今起こっている事は分かる
人でいうところの自閉症スペクトラムが強めに出てるのかなーとか思った
アリエッティ「お父さん、犬がずっとこっちみてる。」
ポッド「やはりバス停は無理か、引っ越しの準備だ。」
ラブラドールの行動としてありそうなのは、バス待ちでそこに何度か座った人から素敵な物を貰ったり撫でて貰ったりした
成功体験を思い出しながらその人がバス待ちしそうなタイミングでそこで待ってる
犬「こうして壁を見ていたら、時々何も知らない人間が餌くれるんですよ」