この画像を大きなサイズで見る飼い主を襲った暴漢を追い払ったとか、飼い主が事故に遭ってしまった時に助けを呼びに来る犬の話はよく聞く。だけど人間を助けるのは別に犬の専売特許じゃない。
猫だって飼い主を助けるのだ。犬に襲われた少年を助けた勇敢なタラの物語を知っている人も多いだろう。
普段はツンとおすまし、人間となれ合うのが好きじゃない猫だって、イザとなったら必死になって飼い主を助けようとするのである。
これは、心臓発作を起こした飼い主の命を救った猫の物語である。
人に懐かなかった猫
ブランディ・ミラーさんの母親、タミーさんと継父のカーク・マティスさんは、ショッツィーという猫を飼っている。ミラーさんが11年前に譲り受けた子猫だ。
しかし、ショッツィーは人間に懐くタイプの猫ではなかった。そばに寄れるのは、タミーさんとカークさんだけで、来客があれば隠れてしまう。ミラーさん姉妹に対してすら追い払おうとするのだった。
「単に私や姉妹のことが好きじゃないんですよ」とミラーさんは思っていた。
この画像を大きなサイズで見る飼い主が倒れた!すぐに行動を起こした猫
そして3月2日の早朝に事件は起こった。
カークさんが大きな心臓発作に見舞われたのである。
カークさんは毎朝、午前4時に仕事に行く。その日もショッツィーにエサをやり、出かけるところだったのだろう。しかし、玄関に向かおうとしたところで心臓発作が起こり、そのまま倒れてしまったのである。
非常事態を察知したショッツィーは、すぐに行動を起こした。
寝室に駆け戻ってベッドに跳び乗り、寝ているタミーさんの身体の上を歩き回り、枕元で飛び跳ねたのだ。そして、今までに一度も出したことがないような声で鳴いたのである。
「ショッツィーはピューマみたいな声で吼えたわ」とタミーさん。
ショッツィーの様子から何かが起こったことに気づいたタミーさんは、すぐに起き出してリビングルームへと向かった。
そこでカークさんが倒れているのを発見したのである。
緊急通報を受けて駆けつけてきた消防団員の処置のおかげで、カークさんの心臓は鼓動を再開した。そして、間一髪のところで、病院への搬送が間に合ったのである。
この画像を大きなサイズで見るもう目が離せにゃい。退院後も飼い主を護衛する猫
2週間の入院の後、カークさんは自宅に帰ってきた。近いうちにバイパス手術が必要とはなるが、とりあえずのところは容態が安定したのである。
それ以来、ショッツィーはカークさんのそばを離れずにいる。
「(ショッツィーは)カークのことをずっと見ているんです、トイレに行く時でさえもね」とミラーさん。「常に視界の中に入れてるんです」
この画像を大きなサイズで見るやっぱり最高の猫だわ!
一家の人々は、ショッツィーが一緒に暮らしていたことに深く感謝している。特にカークさんは、感謝の念が十分に伝わっているか常に気にかけている。最上等のエサを与え、最高の暮らしができるよう、気を配っているそうだ。
また、この一件以来、娘のミラーさんとショッツィーの関係も少しずつ変化している。ショッツィーは、今までよりも頻繁にミラーさんのそばに来るようになったのだ。ミラーさんは二度とショッツィーを「いじわる猫」とは思わなくなった。
「11年前にこの猫を選んで連れてきたことを、これほど感謝したことはありません」とミラーさん。
「神さまの計画には、時には四つ足の友達も含まれているんですね。すばらしい仲間だというだけじゃなくて、とても賢いし、時には私たちよりずっと優れた感覚を発揮するのよ!」
この画像を大きなサイズで見るReferences: The Dodo / Facebook など / written by K.Y.K. / edited by parumo












こりゃ利発そうな猫ですわ
毛並みも綺麗だし大事にされてきたんだろう
出来たにゃんちゃんだ
ウチの子なら倒れた俺に餌の催促をすると思うわ
※2
おい、そんなトコで寝てないでさっさとごはんを用意しな
これは本物ですね。
心底感動した。
凛とした綺麗な猫だ
みただけで大事にされてる感が伝わってくる
かわいいかわいいかわいいかわいい!!!!!
神
たまに猫が宇宙人だとか猫が神だとか言う人いますけど
yes i do その通りでございます
演技では「何やってるねんコイツ」状態だったけど、やはりイザ本当の発作が起こるとこうやって助けてくれると信じてた
まあ別の猫なんだけど…
…きっとみんなやってくれるよね?御猫様…?
俺のえさ箱が壊れた!
どうしたら気付いてもらえるか考えて、確実に実行できるショッツィー凄い
そりゃ餌くれる人が死んだら困るからな
※12
ニートも親孝行しないとな
NNNは良い仕事をする
「エサくれ!」
飼い主さんもすぐに反応したのが素晴らしいね。
私ならうるさいなぁ、で済ませてしまうかも…
>>神さまの計画には、時には四つ足の友達も含まれているんですね。
ほんと、そうおもう。
警戒心の強い子って賢い子だと思う。
「最高の猫だ」間違いでは無いが「猫が最高なのだ!」
かしこE
しかしでかいネコだ。この身体で飛び乗られたらけっこうな衝撃。
心臓発作は時間勝負だから、助かってほんとに良かったね。
猫は飼い主の生命の危機に敏感なんだろな タラもすごかったし
ツヨッシーにみえた。
日本人みたいな名前だなぁと思ったら
全然違った。
精神的に疲れてたら猫が看病してくれるってのも、あながちネタじゃないのかも
猫は人間の呼吸音ぐらい普通に聞き分けてるからね
心臓発作がマジでやばいってすぐ分かったんだろう
とても意志の強そうな眼をしている。
「突然忍び寄る死の気配」には猫や犬は敏感そうだね。
あー、猫飼いたいよう。
おおビビリのくせにすげえ頑張ったじゃん!
女の子猫の見せる不器用さはすっげえ面倒くさいんだけれどたまらんですね
なんかちがうなんかちがういやだいやだいやだっていう、ビビリを最大発揮した雄たけびだったのだろうか。本猫の心拍もダダダダダって速さだったでしょうね。バイパス複数回しなきゃならんようなのでまだまだ末永く見張り番を頑張って。
キリッとした猫だな
ひと月くらい前は、「死んだふりを見抜いた猫」がカラパイアで取り上げられていたけど、今回は本当に死にそうになった飼い主を救ったわけだ。
やっぱり、人間と猫の関係って、深いものがあるよね。
いい子だね。愛情と信頼がある証拠だわ。とにかく助かって良かったと…
お父さんとの2ショット、尻尾二股に空見した
階段を降りてる最中に足元にまとわりついてきた猫様のせいで転げ落ちた私には見向きもしなかったぞ…何故だ、何が違うというのだ…全身打撲だけだったからなのか…!?
ニャースコールは役に立ったようだな
同じくこの前の飼い主さんが倒れたふりしたときの
猫の(・・・心音も呼吸も普通、ただ横になっちゃった(‘ω’)?)
「パパ?。。。💡ぴーこん!床で寝たいきもちなんだね!僕も」
みたいなときと本気の発作で倒れた時とは全然違うねw
睡眠アプリみたいなのあるけど、あれ以上に何かすごい
センサーで猫は感じてるよね。
愛情深く賢い最高の子。
猫は最高だ。
カラパイアで色んな生き物を慈しみそして守る猫ちゃんの記事を読むたび思うけど
やっぱり人徳(猫徳?)がある猫の人相というものがあるような気がしてならない
人間でも愛想悪く見えるけど、実際はちゃんと見てくれてる人がいるよな。この猫もそんな性質なんだろうね。ベタベタするだけが、愛情じゃないんだな。
ネコはかわいい 大好き
「猫は中に小さな人が入っている」と考えると丁度いい。
失礼のないよう接していれば必ず恩返しをしてくれる。
猫に嫌われる人は己に大きな落ち度がある。
やはり、猫は愛嬌だけの生物じゃなかったんやな。
可愛すぎる
猫は確かに自己中だけど賢いよ
飼い主が寝てて、どうしてもおこしたい時は
わざと大きな物音立てて起こしたり
高くジャンプして飛び降りて体重かかるようにして腹とかに衝撃をあたえる
普通にニャーニャー鳴いただけじゃ、起きないこと知ってるんだよね
柔らかそうで密度の濃い極上の毛並みに、小さくてまぁるいお耳。
色んな猫がいるけど、この子の可愛さはたまらんたまらんだわw