この画像を大きなサイズで見るうつ病までとはいかないまでも、人間なら誰しも心が沈んでしまうことがあるだろう。それは猫だって同様だ。
猫がうつ状態にあるかどうかを見極めるのは、同じペットでも犬に比べるとやや困難だ。猫はもともと単独行動を好み、気まぐれで、その時々の自分の好みの場所で特に何もしないでくつろぎ、寝ていることも多いからだ。
しかし、好ましくない環境あるいは環境の変化、病気などをきっかけにうつ状態に陥ることがあるのは、猫も同じだという。
猫と人の暮らしを支援する海外サイト「iheartcats」にて、うつ状態の猫が示す6つの兆候がまとめられていた。
うつ状態の猫が示す6つの兆候
1. 無気力
この画像を大きなサイズで見る寝るのが大好きな猫とはいえ、(特に若くて)心身ともに健康な猫なら、1日に一度ぐらいは走ったり遊んだりアクティブになるものだ。それまで興味を示していたものにも反応せずに、寝ていることが多くなったら要注意だ。
2. 食欲不振
この画像を大きなサイズで見る健康な猫にとって、ご飯タイムは1日の中でも最大の楽しみの1つ。缶詰を開ける音にすっ飛んでくる猫も多いが、うつ状態にあると食欲がなくなり、食べ物に興味を示さなくなる。
3. 過剰なグルーミング、またはグルーミングしなくなる
この画像を大きなサイズで見るグルーミング(毛づくろい)は、猫にとっては大切な習慣。うつ状態にある猫は、グルーミングをしなくなる(結果的に被毛が汚れたままになり、毛艶が悪くなり、毛玉ができたりする)、あるいは逆にグルーミングをしすぎてハゲたり皮膚に炎症を起こしたりすることがある。
4. もともと社交的だったのに隠れたり、人のそばから離れようとする
この画像を大きなサイズで見るもともと人慣れして社交的な猫が、人目につかないところに隠れたり、そばに寄ろうとすると逃げたりする場合は、うつ状態に陥っている可能性がある。
5. 普段鳴かない猫がやたらと鳴く
この画像を大きなサイズで見る普段からおしゃべりな猫もいるが、明らかに不機嫌そうな声で頻繁に鳴く、(特に夜間に)遠吠えのような声で鳴く場合は要注意だ。
6. 攻撃性が増す
この画像を大きなサイズで見るうつ状態にあり、放っておいて欲しいと考えている猫は、近づこうとする飼い主や他の動物に対して攻撃的になることがある。
猫がうつ状態の時には何らかの原因がある
これらの兆候は、うつ病以外でも、さまざまな病気や環境、ストレスによって引き起こされることもあるので留意したい。
いずれにしても、猫がいつもと違った行動を取るようになったら、よく観察をして、一度病院でチェックしてもらう方がいいだろう。
この画像を大きなサイズで見るまた、アメリカ・ユタ州セントジョージにあるワシントン・ファミリー獣医クリニックのジェイス・キング獣医師がyoutubeでキジトラのオースティン君と共にうつ状態の猫について説明する動画を公開していた。
ほぼ上のリストにあるものなのだが、もし愛猫が遊ばなくなったら、今までなら怒っていたようなことに対して怒らなくなったら、かまって欲しいと寄ってこなくなったら、何らかの刺激に対して反応しなくなったら、要注意だ。
さらに、分かりやすい兆候として、マーキングやトイレ以外の場所での粗相がある。突然、不適切な場所で排泄するようになったら、何かしら問題があると考えた方がいいだろう。
All written & edited by mallika














写真に説得力がなさすぎるがそれでよい
ふたりとも来年もごきげんよう(飼い主ふくむ)
魚でもなるって病の起源で言ってた
これは…個性の範疇って感じのもあるし判断難しそうだ
普段から確り愛猫観察してないといかんって事だね
残念なことに動物園や水族館に閉じ込められている
動物のほとんどが野生とは全くことなる動きや表情を
見せるので精神的に何かしら異常があると思われる。
血液と体脂肪率と便だけでは測定できない
見えざる心の健康がやはり存在すると思われる。
家から出さない(住宅地やマンションで出せない)状態で飼ってて
退屈等のストレスを与えない方法があったら教えてほしい
俺だったらどんなに家の中で楽しみを与えられて誤魔化されても
外で遊べないのは無理
※5
上下運動出来る家具の配置やキャットタワーを設置する。
狩りの本能を満たす為、紙袋や容器に入れたカリカリを隠して探してもらう。(ワンコのコングみたいな感じ)
毎日一緒に遊ぶ時間を作る。
自分も貴方と同じ気持ち。
自分が猫だったら、外で自由を謳歌し繁殖したいと思う。
でも、外は危険がいっぱい。避妊去勢で種の保存の欲求も奪ってしまった。
だから、毎日観察して猫様達が何を求めているのか考え実行し、最後まで彼らと愛情をシェアしあえたらイイなと思ってる。
※5
外がよく見えるところに居場所を作る。空しか見えないならベランダに草木を配置して鳥や虫が来てくれるようにする。小さな水槽(もちろん安全に固定)を置いて魚とか泡とか動くものを見せてあげる。
竿に羽の付いたおもちゃで獲物の動きをして狩り遊びさせてあげる。(1日15分程度)
リードをつけて一緒にさんぽする。
猫ヘルパーのジャクソンさんの番組でやってました。
わりといつものニャンコじゃね?
どうしたらいいのかを提示して欲しかった
※7 ウツとはちょっとちがうと思うけど、
3匹目の子猫♀を保護してウチの子にした時、
2番目の子♀が背中になめハゲを作った。
獣医さんの指導(あなたが一番だよ~!と可愛がる)
を心がけて一番扱いしたら、治った。ホッ。
しかし2番目は、亡くなるまで3番目につらく当たった。
ねこ画像、堪能しました。
うちのねこさんも最近夜中に遠吠えするから気をつけたいけど、ネコアレルギーに
なってしまって以前のようにはかまってやれない…orz
人間と同じ症状だね
マタメンテをガン見すんなw
とりあえずうちの猫は大丈夫のようですε-(´∀`*)ホッ
けもちゃんとももちゃんだっけ?
ギザカワユス(※しょこたんのパクリ)
え~と、う~んと、え??猫ってこんな感じじゃね???
>ジェイス・キング獣医師がyoutubeでキジトラのオースティン君と共に
>うつ状態の猫について説明する動画を
オースティン、ただじゃれてるだけww
分かるのは食べ物に関する反応だけかな
けもさーん ももさーん いつもかわいい姿をありがとー!
うちの猫は人の中にいるのが好きな猫だけど、好きな人が数日いないだけで過剰なグルーミングでハゲを作っちゃう。
あと便秘になることもある。
人が少ないと寂しさからまるで違う猫みたいに甘えん坊になるし、こういう話題を見かけると心配になる。
愛猫ズの画像ありがとうございます~
動画は、ねこがかわいすぎて、お医者さんの説明が全然耳に入ってこない!
鬱とは縁がなさそうなケモモモ
うちのネコ(13歳)も夫婦に子供が出来たらここにあるような症状が出て死期が近いのかなと思って構ってあげる時間を増やしたらすぐに元気を取り戻した。結婚、出産で生活が変わったことがストレスだったのかもと今では思う
毎日朝からドタバタ走り回り、ご飯もペロリとたいらげて
暖かいウッドデッキでグウスカ昼寝する我が家の猫達は
取り敢えず大丈夫そうですね(笑)
ただ一人、黒毛玉王だけは何故かいつも、私の頭に張り付いてますけど(笑)変な所をお気に入りにされたもんで首が(笑)
人間のうつだって判別も難しければ治療も難しいんだから、猫ならなおさらそらをわかりやすく提示しろってのも無理な話だよ
ストレスを感じさせないように
気をつけよう…
食欲不振と言いながらも、「ちゅ~るちゅ~るちゃおちゅ~る♪」してるぞ
そりゃ毎日、重金属の物質が混じったケムトレイルをガンガン空から撒けば猫だって鬱になるだろうよ。
つまりパルモはストレスがたまると
愛猫の写真を貼りまくる…というわけですか?
老猫になるとほとんど動かなくなるよ
我が家の猫は夜鳴きしたり家の中でマーキングしだしたから犬のように散歩するよにしたら治ったよ。首輪ではなく体にハーネスならいやがらないよ。
猫はやはり野や街を駆け抜けることがスリルもある至上の喜び。
人間だって監獄みたいな家に閉じこもるのは鬱になる。
けも~~もも~~
ねこでもなるんだな。人間特有の病気だと思ってたよ。
えっと、お題と関係ないコメントで申し訳ないですが。
サムネのけもたんの腹毛もっふりがたまらんです。
耳毛と腹毛の毛先をそ~っとほわほわ~っと撫でたら、こそばゆくなってけもたんは怒りますか?
うちの猫さんも、引越しの後グルーミングし過ぎてハゲた。もう一方の猫さんは噛み付きが少なく穏やかになったから喜んでたのだけど…それも良くない事だったのか…知らなかった(´・_・`)
密室で一匹飼いしてたときは凶暴だったり落ち込んだり精神的に参ってたようだった
またたびが抗鬱剤とかw