この画像を大きなサイズで見る警戒心の強い野生動物の生態を研究する為に、こっそりと追跡カメラを設置することがある。機材は決して安くはない。できることなら長持ちしてほしい。
だがうっかり動物たちに見つかっちゃった場合には、破壊されちゃうこともある。
もちろん破壊の瞬間まで映像は記録されているのだが、今回ばかりはこんなにかわいらしい姿が見られたのだから、笑って許すしかなさそうだ。
犯人はとんでもなくキュートな野生動物だった。好奇心旺盛なホッキョクギツネの子どもたちだったのである。
極寒の地に暮らすホッキョクギツネ
この動画はアメリカの公共放送PBSの野生動物ドキュメンタリーの一部で、今月10月10日に公開された。
ホッキョクギツネは北極圏を中心に生息する小型のキツネの一種で、体長は46~68センチほど。
この画像を大きなサイズで見る外見は、世界の広範囲に生息するアカギツネやその亜種(ホンドギツネ、キタキツネなど)とは異なり、足が短く、耳や鼻先も短い。
この画像を大きなサイズで見るそれは体温の放熱を抑えるための身体的特徴で、寒さの厳しい北に生息域を広げた結果だという。
この画像を大きなサイズで見るまた、彼らの毛は厚く密集した極寒仕様でマイナス70度にも耐えられる。その分厚いモフ毛は季節によって色を変え、冬は白、夏は茶色に生え変わる。
この画像を大きなサイズで見る専門家によると、ホッキョクギツネたちは非常に好奇心旺盛で大胆な性格らしい。そのようにふるまうことができるのは、周囲に天敵が少ないか、大家族で暮らしているためだと考えられている。
この画像を大きなサイズで見るいたずら子ギツネがカメラを発見!
と、ここで本日の主役。子犬のようにモコフワな子ギツネたちがあどけない丸顔でカメラを発見!好奇心旺盛な子ギツネコンコンに死角などないのである。
この画像を大きなサイズで見るさっそく「これ何だろ?」と爪をかけ、あっという間に噛み始めた
この画像を大きなサイズで見るそれでもカメラは耐えたのか、キツネたちが集まるシーンをなんとか記録
この画像を大きなサイズで見るしかしそれももう限界らしい
この画像を大きなサイズで見るさっきから悪い予感しかしない程度にガシガシ喰いつかれてるし
この画像を大きなサイズで見るで、ついにカメラは役目を終える。ラストはぴょんと跳ねる子で任務終了だ
この画像を大きなサイズで見るカメラはダメになっちゃったけど、ホッキョクギツネの子どもたちの愛くるキュートな姿、堪能させていただきましたとも。うんもうプライスレスとか言っておこう。
via:sploid / youtubeなど / written by D/ edited by parumo














白い眉毛ついとる!
たしかに、とんでもなくかわいい。
キツネって動きが猫っぽいよね
モフモフの尻尾がたまらん❤
カメラ「俺の役目は果たした…後は頼んだぞ(ガクッ」
「・・・オラシラネ」
上の箱?部分が取れただけではないのか?
金属壊れんでしょ…?
うん!仕方が無いね(笑)
ジャレついた映像が録れただけでもカメラは役目を果たした!
うん!よくぞ見付かってくれた!!
所さんのメガテンでも北極に定点カメラ設置してたけど大丈夫かな?
火星や月に見慣れない宇宙人の機械みたいなものを発見したら、人類もキツネと同じことするから。
精悍な顔立ちでオオカミに見えますな
吹きさらしの屋外に設置するカメラならそれなりの耐久性ありそうなのに…子ギツネさん達強いなw
あーカメラが。あー子ギツネが。
両方でドキドキできる、いい動画でしたね。
壊れないようにCASIOのG’z EYEをお勧めしよう
公式だと落下4mまで耐えるらしいけど、実際スペックは
サメにがぶがぶされても何ともない強度の持ち主
今回のいたずらでは壊れないと思うよ
BBCもホッキョクグマにスパイカメラ(お高いやつ)仕向けてオモチャにされてぶっ壊されてたよねw
しかし!その可愛い姿を撮れただけで目的は200%達成していると思うぞ!
もっと高性能カメラをどんどん投入してください。待ってる。
もう迷惑だなぁ。
でも可愛いから許しちゃう。
イヌっぽい勢いのある動きと
ネコっぽい表情やしなやかさがあって
どちらの魅力も持った生き物だなって思う
ガムテープが剥がれて垂れただけだろ
トレイルカメラ、ピンキリだけどBBCのドキュメント班が使ってる奴は10万くらすではないか……
映像見る限り、偽装用の外装が壊されただけでカメラ自体はほぼ無事じゃないかなあ
そもそも子ギツネ程度の力で壊れるようなら極地に持っていけないでしょ
なんかいっぱい集まってきた!
可愛い、可愛すぎる。集まっていたずらするなんて、天使の姿をした小悪魔wこれだけじゃれつかれたら、カメラも本望だろう。