メインコンテンツにスキップ

これは怖い!3つのトルネードにニアミス接近な旅客機の危機一髪(ロシア)

記事の本文にスキップ

36件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 今年8月末、ロシアのある旅客機が、黒海の海上に3つのトルネードが発生しているにもかかわらず近隣のソチ市の空港に着陸する出来事があった。

 凄まじい威力を持つトルネードが付近を通過する中、激しい揺れにおびえる乗客を乗せたまま着陸を余儀なくされた機体。

 しかもこの日はトルネードが大量発生。都市にほど近い海上でなんと12個もできていたという。

 その様子を記録した動画は、自然への恐怖と畏敬の念を同時に抱かせる光景としてネット上で話題となっている。

Plane dodges tornadoes in hair-raising landing in Sochi, Russia

3つのトルネードが発生する中、着陸態勢に入る飛行機

 この動画は今年8月29日にソチ市の海岸から目撃された光景だ。

3つのトルネードの1つを背景に飛ぶ機体

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

さらに残りの二つも見える。すでに機首を下げつつあるようだ

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

巻き込まれれば大惨事の恐れもあるトルネードをやり過ごした

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

無事空港に向かって降りていったようだ

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

当日の飛行機は次々と着陸地を変更

 現地メディアによると、当日この地域は激しい天候により、ソチ市に着陸予定だった他の飛行機はロシアのアナパ市とクラスノダール市近くの空港に進路変更を余儀なくされ、9便が遅延した。

 動画内の飛行機がどこから飛んできたのかは不明だが、ひどい強風に悩まされた可能性はある。それでも着陸は無事にできたらしい。

当日は合計12個のトルネードが発生。陸に向かっていた

 このシーンだけでも驚きなのだが、実はこの当日、この海岸からはあちこちでトルネードが目撃され、その数は全部で12個にもなったそうだ。

 しかもわずか数km先に見えたそれらのトルネードは、すべて市のほうに向かってきていたというからまさにおそロシアだ。

次々発生したトルネードの様子

 これは当日、機内から乗客が撮った景色。向こうに不気味なトルネードが見える壮絶な眺めだ。だが、どの飛行機から撮影されたかは不明だ。

同日にシェアされたソチ市沖の画像

複数のトルネードを海岸から眺める人々も

 こちらも同日の動画。ソチ市の海岸から見えた複数のトルネードのうち2つがクローズアップされている。どうやらこの時は全部で6つあったみたいだが、こんなの見たらさすがにあせるわ。

СРАЗУ 6 СМЕРЧЕЙ В СОЧИ НАД ЧЕРНЫМ МОРЕМ

via:rt / dailymail など / written by D/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 36件

コメントを書く

  1. 気象レーダー着いてても、これじゃ意味を成さないね。
    「機長!前方に竜巻です!」「…それは何個目の竜巻だ?」
    なんて話になってそう。

    • +4
  2. えっ、トルネード12個同時発生って…ロシアじゃ普通なの?
    何かトンでもない天変地異に思えちゃうんですけど

    • +9
  3. 70年代の子供向け本なら「世界の四次元ミステリー」などと書かれそうな気象現象

    • +7
    1. ※6
      実験室ものなら日本各地の科学系博物館で見られる
      家で見るんじゃという人だと100円ショップにある
      道具でも作れちゃうお手軽さ
      本物だと超暑い時期に日本国内でも見られることもあるが
      ここまで巨大なものはあまりないし、あったら日本の環境じゃ
      家やら車が吹っ飛び多大な被害出るしあかん

      • +4
  4. 古代の人達がポセイドンや海神を恐れた理由がよくわかる。
    遠目にも海水が巻き上げられているのが分かる、怖え~

    • +6
  5. 飛行機にはレーダーが搭載されてるから、ある程度は把握してるはず。
    映像を見る限り結構距離があるから、巻き込まれる危険性はゼロに近い。
    そもそも危険すぐに上昇する。

    • +2
  6. 俺は知ってるぞ。可変後退翼の戦闘攻撃機だろ?

    • 評価
  7. 「トルネードとニアミス」なんて書いてあったから、垂直尾翼のでっかい「あの」トルネードかと思っちゃった。

    • +1
  8. ひぇ。こんなに同箇所に出来るもんなのね。おそロシア

    • +6
  9. 通常ダウンバースト等が発生してたら官制から警告来るんじゃないの?

    • +3
  10. 危機一髪 ロシアより愛をこめて トルネードが7個

    • +2
  11. 最後は一つのトルネードになるデイアフターですね?

    • +1
  12. 最後の写真いいな、そのまま額にいれて飾っておきたい

    • +2
  13. これはまさしく竜ですね、竜が天に昇っていくそのもの。
    竜はあちらでは悪神ときくがこれを見れば納得。

    • +4
  14. 離れて見てる分にはこれ程心躍る現象もないものだが
    どうか人里には来ないでくれ

    • +5
  15. 隕石が落ちてきたり、竜巻大量発生したり、クマをペット化していたり、ロシアはいったい何者なんだ

    • +5
  16. サン・テグジュペリの「人間の土地」でアフリカ南米間横断郵便機のパイロットが大西洋上で竜巻の柱廊を通過する描写があるが、その圧倒的光景に魅了されて恐怖を感じなかったとか。写真で見ても怖いというより神秘的に見える。

    • 評価
  17. まさにこの前やってたデイアフタートゥモローやん

    • 評価
  18. こんな大量竜巻映画でやったら非現実的だって言われるわ

    • +1
  19. 危ないけどカッコいい!
    さすがプーチン大統領のペット部隊?だけある!
    海上竜巻の画像といい、ロシアって自然脅威現象から思いっきり避けたりしない感覚⁈
    さすがプーチン大統領の生まれた国だけあるな! お国柄ってヤツかな? それとも、自然脅威現象には慣れてるみたいだから、大丈夫ギリギリの距離感覚を、生まれながらに持ち合わせてる?
    海上竜巻ペット部隊は、プーチン大統領の躾けが上手な賜物か⁈
    自然脅威現象も絶妙な距離から、見事観光目玉に成功!

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。