この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
「私は貝になりたい」そう思った時代が私もあったほどにはペチャペチャとおしゃべりしすぎて自爆をしていたわけだが、必ずしも貝=おとなしい。ではないのだ。
ホタテは2枚貝の中で唯一泳ぐことの出来る貝として知られている。外敵であるヒトデなどから逃げるため、貝殻を動かし、勢いよく海水を吐き出しながら泳ぐのだ。
これを見たらもう貝=おとなしいの概念はぶっとぶくらいだ。ホタテは食べるとうまいけど、なかなかにあなどれない貝なのだ。
この映像は、アメリカ、マサチューセッツ州にあるステルワーゲン・バンク国立海洋保護区で撮影されたもの。ホエールウオッチングで有名な場所だがホタテも負けじとがんばっていたわけだ。
通常はこのように砂の上にテロンと、ただそこにある石のようにふるまっているホタテ。
この画像を大きなサイズで見るだが身の危険が迫るとすたこらサッサ!
かなりの速さでびゅんびゅん移動していくんだぜ
この画像を大きなサイズで見る衝突事故注意レベルのあばれんぼう。
あまりホタテをなめないほうがいいってこった。
これから「貝のように口を閉じる」という言葉と同様、「ホタテ貝のように意表をつく」という言葉も生まれてくるかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中














食えば美味い
かわいい
クリーピングコインはこんな感じで動くんだろか
※2
しかも奴ら地味に首はねてくるからな…
それがホタテのロックンロール
安岡力也が混じっているんですね。
どうぶつの森で「ホタテ早ぇっっ!」って思ってたけど、実際に泳ぐの早いんだね。。
そら捕獲するの苦戦するわ
ホタテガイは筋肉質だからその気になったら泳ぐの速いで
筋肉質だから美味しいんです(ジュー…
アサリとか牡蠣とか全然駄目なのにホタテは唯一食べられるどころか好物
※8
まあそいつらとはメインで食べてる部分が違うし
これがホタテのロックンロールか・・・
知ってた。
こんな集団で飛ぶ姿は見たことないけど
そしてハンガーで釣れる
大人にゃ負けないぜ
言いたいこと言うぜ
やりたいことやるぜ
これがホタテの
これがホタテの
あのぶっとい貝柱が推力の元なのかな
今日の夕飯にしよう
なんか想像してたのと泳ぐ方向が逆だった
ホタテの直系じゃないにしてもイカ・タコ・オウムガイの出発点は貝だからね。ポテンシャルは十分よ
ふわっと風にまきあげられて、飛ばされたみたいに泳ぐんだね。
ホタテさん「ほったって(放っといて)くれよ・・・」
エンタープライズが飛んでるみたいだ?
ホタテ先輩チッス
うまそう・・・。
網投げ込みたくなる
立川志の輔師匠のホタテの海渡りを思い出した
予想の10倍飛んでた
前知識なしにここで泳いだら石が生きてると思っちゃいそう
こいつを水槽で飼えば一日中ひゅんひゅん飛んで面白そう
日本近海だと釣りに出かけたかもしれない(うまそう)
ホタテが泳ぐ映像を初めて観たのは、「オレたちひょうきん族」の
確か「タケちゃんマン」のコーナーで、ホタテマン(安岡力也)が
ホタテの生態を紹介するシーンだったw
※29 見た見た。ホタテマンは怖いんだか面白いんだかよくわからなくて子供心に困った。
自分と同世代の人がいっぱいいたようなので安心したw
これからもよろしくな!
ホタテをなめるなよ
映像みて思わず、えええって叫んじゃったよ。三十年以上生きてきて、ホタテが泳ぐって初めて知ったわ。。。
意外とアクティブなのね
ホタテに似たヒオウギガイのパクパク泳ぐ姿もインパクトあるで
ダイバーの方も笑ってる
いやいや、人間の誰もホタテを「ホタテのくせに」みたいになめていませんて・・・
サザエやイモガイなどの貝類は、なめているかどうかわからないけど・・・
あ、攻撃された
イモガイをなめたら、舌がビリビリですね
(それどころじゃない)
貝を閉じる力で水を吹き出しているんだよね?
なのになんでこの向きに進めるの?
推進メカニズムがまったくわからない……
※40
口をあけて水を吸い込む
外套膜を閉じて水を閉じ込める
貝を閉じて圧縮された水を蝶番の隙間から噴出する
Ho- Ho-Ho-と笑いながら逃げ惑う子貝を
袋に入れてさらう恐怖のサンタさんやな。
ごく稀に片方の殻を帆のように立てて海面を風に乗って滑走することがあるらしく、それがホタテの名の由来だとか。
でも実際にはそのような行動が確認されたことは一度もないらしいんだけど、泳ぎ回る動画見てたら本当にありそうな気がしてくるな。
こんな何もないような場所で何を食べてるんだろう…。
想像以上に俊敏でなんか笑える
ここまで武田久美子なし…
思ってたよりも速くてびっくり
ホタテの動きも可愛いかったけど海底の段差に興味津々。
地震でできたんだろうか。