メインコンテンツにスキップ

君はこの顔を知っているか?世界中で何百万人もの人々の夢に共通して出てくる謎の男の正体とは?

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 「EVER DREAM THIS MAN?(夢でこの男を見たことがあるか?)」 という謎めいたサイトがある。実に世界中の何百万人もの人がこの男のイラストを見せると「夢で見たことがある!」と答えるそうだ。

 このサイトでは、夢の中である男を見たことがあるという人たちと接触しようとしている。多くの人が無意識下で見たことがあるというその男は、眉が濃く、頭髪が薄くて不気味な感じという点で共通している。外見は不吉だが、男が夢で会う人にひどいことをすることはないようだ。彼は夢の中で慰めになる存在だという人が多い。

 2006年、ニューヨークに住むひとりの若い女性が、自分の夢の中に繰り返し出てくる男の人相を精神科医に描いてもらった。女性によると、その男は彼女に親しげに人生のアドバイスをしてくれることもあるというが、接触できるのは夢の中でだけだ。女性はこれまで現実の世界でその男には会ったことはないという。

この画像を大きなサイズで見る

 その精神科医が男の顔を描いた紙をデスクに置いておいたところ、別の患者も夢の中でその男に会ったことがあるという。その患者は夢の中でこの男性に、さりげなくアドバイスをしてもらったと言った。

この画像を大きなサイズで見る

 精神科医は仲間の医者たちにこの男の絵を見せて、彼らの患者もこの顔を見たことがあるかどうか、訊いてもらった。すると4人がこの同じ男がしょっちゅう夢の中に出てくるとはっきり答えた。

この画像を大きなサイズで見る

 この男の似顔絵は世界中に拡散された。その結果、実に数百万人もの人が、この男を夢で見たことがあると言い出したのだ。

 キューバ、ハバナの街頭に張られた謎の男の絵

この画像を大きなサイズで見る

 ロシアのロストフにある謎の男の絵

この画像を大きなサイズで見る

 イタリア、サビーナのカンタルーポにも同じ男の似顔絵がある。

この画像を大きなサイズで見る

 なぜ、この男が多くの人々の心の中に現れるのか、さまざまな説がある。

 ユング説をとると、人には集合意識があるため、この男は辛いときに慰めに現れるイメージの元型なのだという。

この画像を大きなサイズで見る

 これは人間の姿をしてわたしたちの間に存在する神の顔なのだと信じる人もいる。この男が人々にアドバイスをするとき、それは啓示として受け取られる。

この画像を大きなサイズで見る

 もっともおもしろい仮説は、この男は実在する人物で、超常的な霊力を持っていて人の夢の中に出たり入ったりすることができるという説だ。

この画像を大きなサイズで見る

 また、陰謀説が好きな人々は、この男は大企業が人を洗脳するために作った試作品だという。この男性の絵が出回ることで、人々の夢にこの男が入り込むように仕込まれたというのだ。

この画像を大きなサイズで見る
via:viralnova

 さまざまな噂が飛び交っているわけだが、いまだ確実と言える真相は明らかになっていない。ただ、一番信憑性があるといわれているのは、イタリア人の社会学者、Andrea Natellaが人々の行動原理を調査するため社会実験の一環として行っているというものだ。

 実際にEVER DREAM THIS MAN?(夢でこの男を見たことがあるか?)のドメイン情報を見ると、登録・管理者はAndrea Natellaとなっている。

 ということで、日本のみんなはこの男を夢の中で見たことがある?

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 235件

コメントを書く

    1. ※1
      どうせそこまで似てもない同僚だろが
      死ねやダボ

      • -7
  1. 人間の集合的無意識に巣食う精神生命体と言う可能性はないのか、スカリー?

    • +1
  2. 顔的に日本人は見たことなさそうよね
    特定地域の平均顔って印象

    • +70
    1. ※5
      しむけん若い時はここまで禿げてない

      • +2
    2. ※5
      やっぱり志村けん だよね。
      髪の毛だけは若くないっぽいけどww

      • 評価
  3. MOZUに出てきたダルマみたいだな…
    原作は1990年出版だからそっちの方が古いが

    • +84
  4. 絵は平気で見られるけど、コラージュだと不気味だ。

    • +10
    1. ※10
      俺も「これ20代だった頃のトレバーじゃね?」と思った。
      ※トレバー・・・GTA5に出てくる主人公の一人

      • +1
    2. ※10
      冒頭で出てきたとレバーの頭もっとふさふさじゃなかったか?

      • 評価
  5. これは確か後になってからバラされた、夢で見たという証言者も含めた「全て作られた社会実験」じゃなかったですかね

    • +21
  6. なんか有名企業のCMとかで、みんなこどものころにテレビで観たことあるとかそんなオチじゃないの

    • +82
    1. ※16
      コラージュじゃなくて、モンタージュじゃね?

      • +1
  7. 毎回これを見るたび言いようのない不気味さを感じるから
    どうも正視できない顔なんだよなあ…。
    忘れたくても定期的に目に入ってつらい。
    夢は見たことがない。

    • +12
  8. >>世界中で何百人
    少なっ!!と思ったら何百万人か
    というかMr.ビーンの印象では?

    • +16
  9. うぉ、アンケート一人目だったか、自分は見たことないなぁ…。
    そんなことより、どんなに穏やかな表情しててもちょっと不気味だぞこの人w
    この感じ、怖い絵画などに出てくる、見つめてると不安な気持ちになってくる顔だ…w
    (それをこのサイズで貼り付けるたぁ、パルモさんやりおるw)

    • +18
  10. ユングのいう集合的無意識が生み出したイメージ。
    世界中の神話の共通性と同じもの。
    たとえば雷は勇ましい戦神のイメージ。そういうもの。

    • +6
  11. どー見てもうちの親戚の叔父さんなんだけど…

    • +8
  12. 不気味だけど良い人そうと言うか、良い人そうなのが不気味と言うか……

    • +24
  13. 眉に目が行くせいなのか人種的な特徴がつかみづらい顔だな

    • +23
  14. 俺の夢では見ず知らずの他人が出てくることも殆んどないし、ましてや稀に出てきたそれらの人物が印象に残ることもないな
    化け物とか幽霊とかそういうのを除いて
    普通は誰か記憶に残る赤の他人が出てくるものなの?

    • +12
  15. この面構えで角刈りだったら学生時代にいたな。
    静かなるフランケンと呼ばれていた。

    • +5
  16. これ夢の中の男の正体はこの実験の提唱者なんだよな。
    実際には見てないのに言われてみるとそう思い込んでしまう心理テストだかなんかっだっけか

    • +2
  17. ヒトガミか。俺は見たこと無いけど。

    • 評価
  18. ミスター、こんなとこでなにやってんですか

    • +3
  19. 家の夢遊病の弟だわ
    あれほど気をつけろ言っておいたのに

    • +27
  20. 人の頭の中へ、入っていくことのできる人間がいれば、ぜひ、その特集をして欲しい。
    よく分からないけど、プッシャーという呼び方でいいのかな?
    映画でも扱われているけど、実在の人物で公表されている人っているのでしょうか。

    • 評価
  21. キリストの生まれ変わりなんだよ、多分。

    • 評価
  22. 文明崩壊後の世界で生き残り同士が集まって暮らしてる夢に出た
    普通に中学生くらいの娘がいるオヤジで会話もしなかったが

    • +3
  23. 夢に自分以外の誰かが居た事がない・・・

    • +46
  24. こんな 男が神とか、ハートウォーミングな映画みたいでいいね。

    • +9
  25. おい、死んだ父ちゃんに激似じゃねえか。

    • +4
  26. 近所のおじさんに似てる
    誰でも知り合いに1人は居そうな顔じゃね

    • 評価
  27. 張り紙見ていたら、一時期謎の張り紙の問題に似ている気が。
    これって特殊機関の人材募集だったりしないのか?

    • +15
  28. あ。俺だ。
    いつもお邪魔して申し訳ありません。(笑)
    他意はありません。

    • +3
  29. 日本人と西洋人じゃ本能としてもってるイメージも違うんじゃないかな?
    こんな太眉ハゲは出てこないが、もっと普通の日本人顔の男なら覚えある

    • +1
  30. 日本でいうと時空のおっさんみたいなものだな

    • +6
  31. 見たことないわ
    最近は、椎名林檎に髪の毛切ってもらう夢見た

    • +1
  32. この顔にぴんと来る人は、とりあえずtweet

    • 評価
  33. キューバのがてっきりエル・チェの事を言ってるのかと思ってそんなまさかと思ったわw

    • +4
  34. パーツの何個かが水曜どうでしょうのミスターに似てる

    • +8
  35. つか日本以外でこんなバーコード禿げみたいな頭の奴を見た事が無い。

    • 評価
  36. 結構昔からあるネタだよね
    口裂け女みたいな心理実験だった、ていう話も聞く…
    とにかくMr.ビーンぽい

    • +1
  37. 夢で知らない人は見るけどいちいち憶えてない
    だが、こんな人は知らんわ

    • +2
  38. パーツ別に口元だけを見るとマイケルジャクソン似だ

    • +1
  39. 確か名前はベクター兄貴だったと思う

    • 評価
  40. 実家にある遺影っつか、父方の祖父にすごくにてる。ただ、自分が生まれる前に他界したから会ったこと無いんだけど。

    • +2
  41. 少なくとも集合的無意識では説明出来無いよ。
    ユングの言うのは、親しい形式(振る舞い、見方、考え方)を区分けして、タイプと分類した。けれど、それは『具体的な何か』が共通している訳では無い。
    確かに、夢の中で助言する男というモチーフは、『老賢者』的だけれど、その各個人の心の中で視える『老賢者』は、それぞれの個人に依存してる。
    「貴方が思う最高の美人は誰ですか?」
    という質問に対して、文化・人種・性別・趣味・趣向によってバラバラになるのと同じ話。
    つまり、老賢者と言う枠は集合的無意識で共通されていても、それを埋める身は、各人によって変化変質してしかるべき事。
    故に、1つの顔が大勢の人間によって共感される現象は、「集合的無意識によって一致した」とは言えない。
    と、思うのよ。
    アンケを見る限り、日本(語)の文化圏では見られない所を見ると、西洋圏におけるバーナム効果が正体なんじゃないかなー

    • +3
  42. これってどっかの研究機関がやった遠隔のマインドコントロールだかサブリミナルだかの実証実験って話じゃなかったっけ?

    • +1
  43. 上半分が男で下半分が女、赤ん坊にとっての父と母の端的な印象を合成的に表したものかと。合わせると少年的というか自身と同世代的な印象も現れるので、赤ん坊にとっての祖型的自己イメージなのかも。

    • +1
  44. hage
    似顔絵、どこの国の人にも見えるね
    西洋の人にも見えるし、日本人にもこゆい顔の人はいっぱいいる

    • +2
  45. 人の夢にまで現れる凄い能力があったとしても髪の毛を生やす事はできないのか

    • 評価
  46. サイコパス気味な友人の夢日記に、これっぽい男の絵が登場していたことがあった。もう少し怖い顔をしていたけど。

    • +1
  47. むしろこの画像を見てると夢に出そうな顔ですね

    • 評価
  48. 仮に夢に出入りできる天使か能力者か何かだったとして、何百万人にもアドバイスできるだろうか・・知恵袋だってそんなに回答できないよ。

    • +1
  49. 夢の中に入れるとかインセプションか何か

    • 評価
  50. ホラー画像やグロ画像は平気だけどこの顔はどうもだめだ
    目に入っただけで不安になる

    • +2
  51. こんなに正面をガン見しているアルカイックスマイルが日常にあるだろうか?
    怖さの原因はそこらへんかと。

    • +6
  52. なんとなく特徴が中東系の人っぽいね。
    割と欧州には多そうな顔なんで、全体像は似ていなくても
    際立ったパーツ群を見る事で、「あ、そう言えば」って思うんじゃないかな

    • 評価
  53. 中年男性のテンプレ顔だよね
    民族関係無く

    • +1
  54. 夢と言うより鏡に映ってるんだけど
    夢でみんなに会ってるのか

    • +3
  55. 夢で見たことはないなー
    横山ノックに似てる気がするけど

    • 評価
  56. 画像でかすぎてビクっとしたよ
    怖いよ・゜゜(>_<)゜゜・

    • +1
  57. ハーフライフに出てくるスーツ姿のおっさんだろ

    • +4
  58. この記事を読んで以降に「夢で見る」ようになるかもね。(^_^;)

    • -2
  59. 知り合いに似てると言う人がけっこう多いように思うので、「現実で見たことがある」のアンケートも取ってほしいです

    • +3
  60. こうやって長年かけて全世界に刷り込んで
    最終的にみんなの夢に出演させるのが目的

    • 評価
  61. 見たことない。けど今日から夢に見そう・・・なんか心臓に来るわこの顔
    悪い意味で

    • +3
  62. 暗示実験で暗示にかかりそうな人多すぎて
    某国の洗脳政策笑えん。

    • +3
  63. よくわからないけど指名手配犯のポスターを見ていたら後ろにその指名手配犯がいた、って夢を見たんだけどその指名手配犯の眉が濃かった記憶がある

    • +5
    1. ※118
      だと思うわ。特に古いタイプの顔立ちなんじゃないかな
      あと眉毛が繋がってる、額が深い等の特徴って、
      日本人でも縄文系とかはその傾向あるとおもう

      • -1
  64. 普段知らない人はあまり夢に見ないし、出てきても顔は見てないなぁ
    覚えてないだけかもしれないけど。
    これから夢に出てくるようになったらどうしてくれるのさ

    • 評価
  65. 夢ではないけど、体脱中にこの人に会いましたよ。当時はこの画像のことを知らなかったので、体脱日記ブログには、Mr.ビーンに似た人と書き込みましたよ。演壇の前に立っていて、何かを示唆してくれているのですが、理解できませんでした。威厳のある雰囲気でした。

    • +1
  66. ここでなら言える
    俺はチャーリーシーンと一緒に湯船につかって体を洗いこした夢を見たことある!

    • +1
  67. んー、こう見ると結構量産されてて、仕様は微妙に変更されつつ、至る所に徘徊していると考えれば間違い無いな。
    それらは人の意識に鮮烈に残る能力があって、度々睡眠下、夢に作用すると。
    ・・・なんのこっちゃ!

    • -2
  68. 夢に出てくるという人の中には思い込みもあるだろうね。
    取り上げられている記事を読んで、画像を見ることで記憶にインプットされて、
    夢で見た気がする~という記憶の差し替えが脳内で行われるよくあるパターン。

    • +2
  69. 大概私の夢に出てくる人物は、顔が分からない。だからこの絵の男がもしもでていたとしても、分からないと思います。(というか、最初からでてなどいないだろうな…アンケートも、ない に投票しましたし。) でも、ひょっとして出てきたら、一度どんな話をしてくれるのか聞いてみたい。

    • +4
  70. 見たことあるよーな無いよーな顔だけど少なくとも夢には出てきてないなぁ…
    でも夢に知らない人なんてしょっちゅう出てくるものじゃない?

    • +2
  71. これが60億人いる人間の限りなく平均値に近い顔なんじゃね。

    • 評価
  72. これまでありとあらゆる夢を見てきたがこの人に出会った記憶はないなぁ

    • 評価
  73. この面影があるけど、私が会うのは自分と同年代の女性だ。
    親族かなんかだろうか。

    • +2
  74. トルコに実在していたBERKİN ELVANにそっくりです。
    警察に殺されたので化けて出たのかもしれません。

    • -1
  75. 夢の中なら、フレディ一択だろ。現実世界まで影響あるけど

    • +1
  76. 夢で数回見た女性を街中で実際見た経験あるけどな。
    これはミスタービーンで終止符。

    • 評価
  77. パタリロでこの男が出てくる話があるよ
    何で今ごろ取り上げられてるんだろ?
    夢で会う人増えたのかね?

    • 評価
  78. やべえ、俺コイツにそっくりだ・・・

    • 評価
  79. お前ら鏡見てみwwwwwwあっ・・・

    • 評価
  80. キューバのはチェ・ゲバラじゃねーの?

    • +1
  81. 毎日夢を見るがコイツはみたことないな

    • +1
  82. ナントカ国のナイフ持った黒子の中身っぽい。

    • +1
    1. ※152
      モンタージュじゃなくて、コーンポタージュじゃね?

      • 評価
  83. 色んな職場にいる似てる人も夢に出てきた人も全部同一人物だったりしてな
    「「「「「「それ俺だから」」」」」」

    • 評価
  84. 見た瞬間、恐怖が沸いてきた。怖い。これ、ダメ。見続けることができない。怖い。

    • 評価
  85. ただのゲジ眉うすらハゲのはずなのになぜこうも不気味なのだろうか

    • 評価
  86. 見た事無いけどw
    これだけ画像見せられたら
    そのうち夢に出てきそうだぜw

    • +1
  87. これ、うちの近くに貼ってあったんだ。
    昨年の…秋近くで朝5時が明るい頃だと思う。町内会でゴミ集積の箱を移動した時。
    そこに居たオバちゃんが剥がしちゃったけど。
    誰が何のために貼ったのか解らないし、こんな田舎に何で?って思った。

    • 評価
  88. MOZUにだるまってのが登場したけど、原作のMOZUには
    だるまは登場しないんだよな。
    テレビ版MOZUがコレに影響されたかな?

    • 評価
  89. 頭、眉毛は男性ホルモンの現れ
    大きい目は見られている、見守られていることの現れ、
    微笑も見守られている、肯定されていることの現れ
    ヒゲが無いのは威圧感への忌避だな
    一般的な父性の象徴だわ
    ミスタービーンが人気出たのもうなづける

    • +1
  90. 元KRAFTWERKのカール・バルトスにしか見えないw

    • 評価
  91. 見たことないけど画像がどれも怖すぎてどれか夢に出てくるかもしれない嫌だ

    • +1
  92. まだ、私が学生の頃、よくデジャブを見ていた頃の話
    ある時、友人との会話中に何時もの『この瞬間、夢で見た』が沸き上がってきた、しかしその時は何時もとは違い5分程の記憶が一瞬にして沸き上がってきた…発言、返答がそっくりそのままに流れ、約3分後興味本意で、会話と全く脈略の無い話を始めた、友人は急に会話が飛んだため『?』となったが脈絡の無い話の流れにそのまま乗ってきた
    私は『微細』ながらも『運命』を変えた!と内心躍っていた…が、約1分後…元の話へと戻ってしまった…『あぁ…運命への影響力はあるが…やはり、運命には逆らえない、変えるためには持続した意志と絶え間ない努力が必要なんだ』…と、感じた…

    • 評価
  93. 『デジャブ』のつづき
    ある…朝、夢を見た
    わたしのデジャブは2種類あり、1つは先程の『この瞬間、見たことがある!』と『なんだろぅ今の?』だ
    その日は、後者で、全く見たことの無い街並み、知らない男性と、わたしらしき人間が親しげに笑いながら暫く歩いているものだった
    そして、その記憶は霞みすぐ記憶の底に沈んで行った…卒業した私は社会に出て地元を離れ二つ目の街で生活を始めた、一人の同期と意気投合し、よく遊ぶようになった…すっかり気心が知れ、その日も朝から友人と、買い物に繰り出そうと、歩いている処で『なんだろぅ今の?』の記憶が沸き上がってきた…夢を見て、約6年後の事だった…其処には、あの当時知るよしもない親友と、成長し、少し変わった私があの街並みを歩いていた…
    他にも『なんだろぅ今の?』は夢見たが…
    この『おっちゃん』には、会ったことないなぁ…

    • +1
  94. 別に聞きたくは無いだろうが…他には…
    結婚したその月、夜中起こされて『うなされてたよ?』と…ま、離婚した時の夢見た
    とか…そんな話

    • 評価
  95. 俺の顔を勝手に~~!!!
    肖像権の侵害で訴えてやる~~!

    • +1
  96. この人は頭髪が薄いのではない。おでこが広いだけだ。
    おでこが広いだけだ。

    • +1
  97. おっさん自体が俺の夢に出てきたことがない。

    • 評価
  98. イタリアかどっかの精神科医による実験ってことで片付いたんじゃなかったけ?
    はなから夢で見てもいないのに見た気がすると思い込まされたって奴
    モデルはその医者自身の顔
    なんかのコンビニ本で読んだぞこれ

    • +1
  99. センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生じゃないか!

    • 評価
  100. 一定RTごとにタイムラインに流れてくるから見慣れたわwwwwwwww

    • 評価
  101. 2枚目はジョン・カザールみたいだ

    • 評価
  102. サムネで見ると我修院達也そっくり

    • 評価
  103. 不細工な禿だなぁと思ってみてたら反射した俺の顔だった、クソが

    • +1
  104. ぬらりひょんの仲間か「ゆめでひょん」たんてな。

    • -1
  105. これどっかの国の研究家が噂の広まる速さを確かめるためについた嘘だったろ。そして、あまりに印象的な顔と話だったのでその夢を見る人が続出したってだけ。

    • -4
  106. え、私も見たことある。ちょっとまってよ。もうこれ今日寝られないよ。ヤバい。

    • -2
    1. ※191
      ここでお72してんじゃねぇにちゃん行け
      ウザい不愉快きもい

      • -1
  107. 日本人だとこの眉毛だと外歩けないだろうし
    南米とか中東、アフガン、インド辺りじゃないかな

    • 評価
  108. 数日前に雰囲気激似のおっさんの夢見たわwww
    とにかくヤバ気な雰囲気オーラ全開な感じだったんで
    その場から離れようとしてしばらく歩いていたら
    無言でいきなりナイフで刺されたわwww
    その時に「やられた!!!」っつて思ったが
    不思議と痛みも恐怖もなかった。
    目が覚めてから、たしか刺される夢は
    必ずしも悪い夢じゃなかったんだったっけなあと
    思い、ネットの夢占いで調べてみたら
    やっぱり悪い夢じゃなくて吉夢だったwww

    • 評価
  109. ハゲで眉が太くて中肉で左目がちょっと大きくて奥二重でやや面長って
    俺やないかーい

    • 評価
  110. 我修院達也(若人あきら)さんだと思う。

    • +1
  111. ツインピークス思い出した
    セカンドシーズンは最悪だったけど
    もっかい最初から見てみようかな

    • 評価
  112. 三島由紀夫って、こんな太い眉毛だったみたいだな。

    • -1
  113. 今までこんな人の夢を見たことないけど、
    ここで知ったからそのうち夢の中に出てきそう

    • 評価
  114. このおじさん、子供の頃の夢に出てきた!えー志村けんだと思ってたけど、違ったのかなぁ。確かにあたしゃ神様だよって言ってたけど。

    • 評価
  115. いいやつじゃんww  変な顔だな~。
    心理学の実験だと思う

    • 評価
  116. これって 何かの殺人犯のコラージュだよね?

    • +1
  117. 私も見ました。thisman、真面目に怖い((( ;゚Д゚)))

    • 評価
  118. 日本だと斎藤さんじゃん。
    ハゲてるのに人気なのがわかる気がした。

    • 評価
  119. ツインピークスの最後の方に出てくる、
    赤い部屋の中にいる小さいおっさんのようだ。

    • 評価
  120. 全人類の顔を組み合わせた平均顔のモンタージュみたいよ

    • 評価
  121. 昨日の世にも奇妙な物語はこれが元ネタだったのか

    • +1
    1. ※219
      えーーー。マジで。ヤーーーーバ。

      • +1
  122. 夢に出るとはたまげたなぁ…
    追いかけられたゾ…

    • 評価
  123. だから「夢で見た顔」として認知して脳に刷り込まれて
    そのせいで実際に夢に出てきてしまう可能性があるって事だろ
    ネットのせいでその可能性も上がるわけだし
    仮に別の顔だったらその顔で同じ現象が起こるんじゃないか?

    • -1
    1. ※221
      上手いこと言うなー。君は。

      • 評価
  124. めちゃくちゃしんどい時に、夢に現れて遊んでくれたのは、口が耳まである妖怪ぽい少女だったけど(´-ω-`)・・・なぜか怖さは無く楽しかったな。

    • 評価
  125. …この絵、ずっとエガちゃんだとばっかり思ってたわ…ちゃうんや…。
    夢にも出ないしほんなら誰やねん…。

    • 評価
  126. なんかこの顔、怖いな…
    怖すぎて今晩夢に出てきそうだ…

    • +1
  127. これ見たせいで今日の夢に出てきそう

    • +1
  128. 広告代理店がバイナリーマーケティング(SNSや噂、ネット掲示板などで伝播していくことを狙った広告戦略)の試験のために流した噂で、患者から聞いて他の精神科医に問い合わせたっていう人物も非実在。
    ネットで一度広がると、陰謀論なんかと絡んで火消しできなくなるんでこういう手法は危険だと思うんだけどね

    • -1
  129. キューバの謎の絵はチェゲバラだと思うんですがそれは(名推理)

    • 評価
  130. 凄いな、コメント欄の最初の方でちゃんと社会実験ってネタバレしてるのに、途中からそれがなかった事になってる…

    • +2
  131. これは嘘だと言わせてもらう。なぜならこれはアンドレア ネタラがPCソフトで描いた顔であり、this man.orgのウェブサイトで作られたストーリーである。

    • 評価
  132. ふかわりょうと両津勘吉を足して2で割って生え際を後退させた顔って感じ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。