この画像を大きなサイズで見る私たちは好む好まないにかかわらず、豊かな微生物社会と共存して生活している。悪い菌は消毒したり抗菌することも必要だが、衛生的と称して必要な菌を殺してしまうと、健康上の弊害が出てくる。
確かに悪臭を発するバクテリアが必要以上に体に付着しているのは快適ではないかもしれないが、何らかの役割をもっている場合もある。
そんな人間と共存するバクテリアに目を向けてもらおうと、合成生物学者は人間のへそのごまから採取したバクテリアを用いてチーズを作った。
人間のへそのごまのバクテリアで作ったチーズ
アイルランドのダブリンで開催された合成生物学に出品され話題となっていたのは、人間の「へそのごま」から採取したバクテリアを用いて作ったチーズである。
このチーズを作ったのは米合成生物学者クリスティーナ・アガパキス氏と、ノルウェー人の香気専門家シセル・トラース氏だ。
化学物質であるニオイを探知することは、昔から動物が使ってきた生物学的コミュニケーションツールだ。
バクテリアの発するニオイは、どんな環境においてもそれがなにかを明確にし、理解し、自分の立ち位置を確かめるための重要な要素となる。
この画像を大きなサイズで見るチーズのバクテリアとへそのごまのバクテリアは同じ成分
微生物の世界とふれあうと、その活動モデルとして食べ物のチーズに注目することができる。
ニオイのきついチーズのほとんどは、人間の腋の下や足のあのにおいの原因であるバクテリアと密接な関連がある。
というわけで、アガパキスらが人間の分泌物から採取したバクテリアでチーズを作った。
ヘソのゴマ、手、足、腋の下、鼻の穴などから採取したバクテリアを含む分泌物を低音殺菌した新鮮な有機全乳に接種した。
この画像を大きなサイズで見る37℃に保って一晩培養し、できた凝乳を漉して固め、独特なニオイのあるチーズを作った。
この画像を大きなサイズで見るできたチーズは一見、普通のチーズと変わりはない。
だがそのヘソのゴマの提供者と同じニオイ、同じバクテリアをもっているということになる。
人は強烈な香りのチーズを好んで食べるくせに、そのニオイが人間のヘソのゴマのニオイと同じだと考えたら、果たしてどうだろうか?
この画像を大きなサイズで見るヘソのゴマのバクテリアも一般的なチーズを作る際に使用されるバクテリアも、科学的には同じ成分なのに、感覚的な反応は当然違うだろう。
このチーズは、自分たちの体の中にいるバクテリアとの関係について、考え直すきっかけになるのではないかとアガパキスは語った。
まあでも自分のヘソのゴマから作ったチーズとか、一度でいいから食べてみたい気もするね。
References: Cheese for Thought - The McGill Daily / Agapakis
















イヤすぎる( ̄▽ ̄;)
きたねぇwww
なぜそんな発想にいたるのか・・・
化学を信じるというのなら、どこで取れようが成分が全く一緒なら一緒のもんだ、ってことだな。
常在菌というやつだな
ヘソを守ってもらってるんだから感謝しろ
味はどうだったんだろうか
へぇそう。
これで子牛を殺さないでチーズを作れるじゃないか
もやしもんを 読むといい
研究者もだが知った人も損するという不思議な
マメ知識になった。聞きとうなかったw
AKBのへそのゴマ製とかだと売れそうだな
そんで、旨いんか!?そこが一番大事だろぉ~
パルモたんのゴマチーズならばよろこんでいたらきます
や・・・やめろ チーズ好きなのに苦手になりそうじゃないか。
納豆や沢庵、ぬかみそなどを臭いと言って嫌う外国人は多いが、チーズの臭さは別格だと思う。
そういえば確かにヘソのゴマや足のニオイに似ているな~。
足の親指の爪の匂いのチーズなんて嫌だ
以前に探偵ナイトスクープで御釜のお父からバター作って「うまい,うまい」って食べていたの思い出した・・・。
イグノーベル賞狙いでしょう。
クリスティーナさん、シセルさんなにしてんですかw
ところでそのチーズ美味しくできたの?
なかなか面白い
トップ画像で食欲が・・え、管理人さんは食べてみたいのですか ヤメテ!
レンネットとは違うの?
はじめてお酒やチーズを作った人は自分の体の菌を利用してたんだろうね
確かに食べてみた・・・いやねーよwwwww
1と2が考え直す日は来ないな
実用化されても食べたくない
》一度は…
一生結構ですwww
作るのは良いけど食料生産のほうには回さないでほしいわ
へそのごま臭チーズとか足の裏臭チーズとか誰得だよ…
まだインコの臭いアイスのほうがマシだわ
何もない最果ての地で人間と牛だけ…
「ああ どうしてもチーズが食べたい… でもバクテリアをどうやって…」
ってなった時に役立つ知識だな!
あるある…
いやでもチーズって純粋培養された菌株を使うんじゃ…
品種ごとに使うべき菌の種類も決まってるし…
汚物は消毒だーーーーーー!!!
お、おえぇ・・・
すっごい理解はしたけどどうしても食べたくない…
世界は広いなあ、時々とてつもないものが出てくるね
ブルーチーズやシュールストレミングだって初めて知ったときは・・・
培養菌だ菌株だなんて言っても元を辿れば
おっとコレ以上は言わねぇ
よし、足の菌で納豆を作ろう!!
げろげろ~
アイドルのものなら価値が高まりそうだな
同じ成分と判明!
で終わると思いきや、実際に作っちゃったのかよ!
まず発想に至るのが狂人じみとる。
で、食ってねーのかよ!
子牛の胃袋酵素を使わないでも・・・
って今は毛カビ酵素でしょ
って常識だと思ってた
ちょい食べてみたいかも。うむ。
これをツマミに口噛み酒を一杯ってか
これあかんやつやwww
別にヘソの胡麻からだろうと雑菌が湧きゃあ食えねえしちゃんと熟成できりゃ普通のチーズだろうが
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
頭では理解できるが心が理解を拒むwww
その名も天使の足の裏とか。
床下の臭いとか。
へその臭いのは白癬菌じゃないの?
水虫チーズとか勘弁だぜ
同じ成分というのはどういう意味だ?同じ科属種ってことか?
それとも分泌する何がしかの酵素が化学的に同じだということか?
発想はすごいけど自分のでも絶対食べたくない笑
美女のヘソゴマなら許す。
「同じモノ」だと確信しているのにワザワザ、チーズを作った意味がワカラン!
そのチーズ、提供者のストーカー位しか需要が無い!
せっかく、食べ物のチーズなのだから実験者が責任を持って食べるように!
残したりしたら承知しませんよ!!
昔イタリア人と付き合ってて、なんかチーズのにおいがするけど、よく食べてるからかと思ってた・・・・