この画像を大きなサイズで見る色なのか材質なのか、すこしだけ段差があるからなのか、台所の床とリビングの床が違う家に住む犬の場合には、床の境目でどうしても前に進めないようだ。
リビングには行きたい、でも床が怖い。そこで犬はこんな行動で台所からの脱出に成功したようだ。
なんなの?なにここ?なんで違うの?
台所とリビングの床の境目で戸惑ってしまった犬。リビングに行きたいのに床が違うからいけない気がしちゃったのか?
この画像を大きなサイズで見る そこで犬は考えた。
「そうだ!見えるから怖いんだ。見なきゃ平気じゃね?」
だもんだから、バック走行で難関の境目をクリア
この画像を大きなサイズで見る 無事にリビングの方の床に来ることに成功。
来ちゃえば全然へっちゃらなんだぜ。
この画像を大きなサイズで見るかつてそこでトラウマになるような出来事があったのか?バリアフリーではないからなのか?それとも犬にしかわからない違和感がその空間に漂っていたのか?あるいはちょっとしたジンクスとか儀式とかこだわりなのかな?
人間も、そこに白線があったら、その上を歩き、はみ出したら心にダメージを負ったり(私だど)、人に背中を見せないように歩くことで、背後からのダメージを回避できると信じ込んでいたり(前面はまる開きだけど、でもって私だけど)する人もいるので、この犬も変なジンクスを持つ愉快な仲間たちだったらいいな。














かわいいな
前にも家のある場所で転んだことがあるポメラニアン(だったかな?)がその場所でだけバックで歩くようになったっていう動画見たことある
犬の間ではメジャーな解決方法なのかもしれない
なんで後ろ向きなんだよ~
犬っころ可愛いな~
なんかトラウマでもあるのか?
それぞれ理由はあろうけどもチャッチャッチャの感触や音がおぞましいのだろうか
フローリングなんてゆるせないシリーズ(同じ解決策も)
Dogs Who Are Afraid of Floors(Youtube,v=OfF72o4LDA4)
チープトリックなのかねっ
溶岩なのかな?
床が滑るのかも。
前に向きで滑って転ぶと怪我をするけど後ろ向きならもし転んでも尻餅をつくだけで安全とか?
なんでアメリカ人の上げる動画は2回同じものが流れるんだろう?
なんかアレな奴がその床の真下に……
上がっちゃダメってしつけられてるとかなのかな
だけど絨毯の上は床が違うからオッケーという犬の知恵みたいな
怪しい床の境目は急にすべり台になる予兆かもしれないと感じとったんだね、かもしれない運転の上級者だよ
※12
すべり台まで読んでドリフか!
と思ったおじさん約1名此処に。
うちで飼っていたインコも、一度庭でケガしかけて以来、鳥籠を置いてる部屋から意地でも出なくなったっけ。
誰かが部屋を出ようとすると、一旦肩にとまって「行かないで!!」的な視線で見つめるけど、部屋の外までは絶対に付いて来なかった。
彼らにとっても「自分ルール」は絶対なのね(笑)
犬は(猫も)視力が人間でいうと0.1ぐらいしかない上に、動いてないものの立体的感覚もつかみづらいし、色盲(青と黄色しか見えない第2色盲だったはず)なので、単純に出っ張ってる敷居と、所々色が違ってたり反射してる木目のフローリングがどうなっているのかはっきり見えなくて怖いのでは? たぶん床は凸凹しているように見えて、臆病な子なら怖いかも。
頭から行くのは怖いけど足からならいける感覚はなんとなくわかる
この理由を聞き出すためだけに
犬語の勉強をしてもいいとすら思った
動物って色盲だから赤系がみえなくて穴にみえてるじゃないの
フローリングの色合いも変わってるし
※17
赤系は見えないといっても茶色はマゼンタ+イエロー+黒、濃い黄色には見えてると思いますが、確かに明るめの茶色と暗めの茶色があるので、濃い方は穴に見えてしまうかもしれないですね。
フローリングは滑りやすいから怖いんだろうな。
うちの犬も防滑マット敷いてる部屋は走り回るけど、フローリングの部屋には入ろうとしない。
最初間抜けさに笑って
あとで賢さに感動したわ
犬は目が悪いからはっきりとした段差があるように見えるのだろうか
実際には高低差はないんだけど
わんこは トラマナを となえた!!
しかし じゅもんは かきけされた!!
人間が靴を脱いで後ろ向きで上がるのを模倣している可能性