この画像を大きなサイズで見る緑黄色野菜の代表としても知られるアブラナ科アブラナ属のブロッコリー。好きな人も嫌いな人もいるだろう。実はブロッコリーは、花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され、現在の姿になったそうだ。
日本や世界各地のスーパーで普通に見かけるこのブロッコリー、海外に出回っているものだけでも、その品種が97種もあったようだ。
園芸研究をしている人物が様々な種のブロッコリーの頭部分の写真を一枚にまとめて海外の掲示板に投稿したところ、ユーザーらから大反響を呼んだ。
園芸研究者、Redditで97種のブロッコリー写真をシェア
アメリカのニューヨークにあるコーネル大学で、野菜の複雑な園芸品質特性の遺伝的基礎やそれらの多様性、栽培化、また集団構造の理解などの研究に取り組んでいるザッカリー・スタンセルさんは、去年12月にRedditで自身の研究の一部を投稿し、シェアした。

ザッカリーさんは、ブロッコリーの遺伝的多様性を査定しており、世界中から集めた97種のブロッコリーの種子を広い畑で栽培。その頭部分を画像に収めたのだ。
97種のブロッコリーについては、DND塩基配列決定フォームを作成し、そのデータを使用して、各ブロッコリーがどの集団のメンバーであるかを推定。写真の横に、それぞれ色がついた縦棒でそれを表示した。
研究において、Reddit内でザッカリーさんはこのように綴っている。
食べてみて、どれも美味しいと思った。縦棒がオレンジ色のスピガレロタイプのものは、匂いや味がどんなものかとても興味深いと思ったが、あまり味は感じられなかった。
縦棒は、分子マーカーで作られていて、色を共有する品種がより密接に関連していることを示している。こうした分析は、ブロッコリーが長期にわたる栽培化の課程や選択的育種の理解に役立つ。
この画像を大きなサイズで見るユーザーら、ブロッコリーの種類の多さに驚きの声
ザッカリーさんは、自身の研究をほんの少しシェアしただけという気持ちがあったようだが、意外にもRedditでは多くのユーザーが反応し、投稿は大反響を呼んだ。
・ワオ!なんてクールな研究なんだ。いつか論文発表されるのかい?
・私の妻は食品産業で働いているんだが、ブロッコリーの収穫の自動化がいかに困難かを話していたよ。ある農家は、自動収穫を容易にするために遺伝子を微調整して茎を高くして品種改良して育てているようだが、茎の高いブロッコリーはそれほど美味しくなく、店ではあまり売れていないそうだよ。
・こんなところで、真のブロッコリー専門家と話す機会などきっと二度とないだろうな。異なるタイプのブロッコリー間の遺伝的変異というのは、他のアブラナ属の野菜と比較するとどうなんだろう。例えば、このような特徴的な違いは、カリフラワーやキャベツなどにも起こるものなのかな。
・ちょっと変に思われるかもしれないけど、自分にとってはこういう投稿を目にするととても喜びを感じるよ。この研究のために、誰かが多大な時間をかけていることもわかるし、自分は子猫の写真を見るよりも、好きだな。
・素晴らしい写真で、素晴らしい研究だ。投稿主の研究分野は、変わっているといえば変わっているけど、献身的で熱心な研究は称賛に値するよ。
・地球上、最大の進化したショーだな。
・1つのブロッコリーが栽培するまでに、どれぐらいの時間がかかるんだろう。
・この写真をポスターにして、キッチンに飾りたい!
・人参にもこれぐらいたくさんの種類があるのかな?
・君はヒーローだ!現在、私たちは12種のブロッコリーを栽培しているが、こんなにあるとは思わなかったよ。気付かせてくれてありがとう。私たちの研究では、毎年品種を回転させているが、干ばつや火事が多かったのであまりいい結果にはならなかった。ここで君の研究を見られたことはとても嬉しいよ。
・一番大切な質問があるよ!どのブロッコリーが一番美味しいのかな?
・ひとつひとつのブロッコリーの名前も知りたい!
・一般的な種類ってどれなんだろう?
・あなたの研究は素晴らしいと思う。この写真もすごく好き。
Redditには多くのコメントが溢れ、驚きを隠せないザッカリーさんはこのように追記した。
アブラナ科の奇抜な世界に、こんなに興味を持ってくれる人がいると知って、私の心はとても温かくなりました。みなさん、ありがとう!
References:Reiidtなど / written by Scarlet / edited by parumo














体操をしているブロッコリーの連続写真に見えないこともないな
こんなに種類あるのか!
普段スーパーに並んでるのでも季節によって微妙に違ってたりするんだろうか。
知ってるのって一番スタンダードなのと(名前すら知らないけど)と、紫なのと、商品名がスティックセニョールってやつの三つくらいしかないぞ…
※2
季節や地域によって特性の異なる品種を使うことで切れ目ない出荷が可能となるわけです
特性の例としては、耐病性、気候適正、抽苔の早晩などが挙げられます
ブロッコリは放置するときれいな花が咲きますよ。
※3 ※4
菜の花の仲間だからね。
菜の花類も、ブロッコリー状の蕾を料理して食べるし。
ちなみに、キャベツや大根もアブラナ科の仲間で
放っておくと薹が立って、ブロッコリー状のつぼみが出来て、菜の花のような花が咲く。
畑のブロッコリーは葉がキャベツそっくりで、中央の玉の部分がブロッコリーに置き換わったような感じ。
※18 まて、ブロッコリーの葉はキャベツに似てないぞ。
丸くなくて楕円形だし、色も濃いみどり。
しかも苗は低木のように育ち、高さがあるではないか。
花の1つ1つは似ているが、蕾があまりに多く密集
しているので、花が咲くとカワイイというよりグr、いや
集合体注意だ。
※5 カリフラワーはおいしいが、ヤツらは働きが悪い。
プロはあまりやらないが、ブロッコリーは
最初の大きな蕾を収穫後、その後も4月まで
小さな蕾が次々と出てきて楽しめる。
柔らかくてかき菜のように手で折れ、おいしい。
(ていうか、手で折れない所は筋があって食べられない)
>>3
可愛い黄色い花よね♪
>>3
何回も咲かせてしまったことがある…
ブロッコリーは花を食べるんじゃない。あの小さな緑色の粒々は蕾だ。
買ってきたブロッコリーの切り口を水に漬けて、枯れないように管理すると、小さな黄色い花でいっぱいになる。
あの、あの、えっとカリフラワーは…?
ブロリー「集まる・・・高まる・・・」
これ、専門家なら見分けがつくの?
つくんだろうな…
ブロッコリー美味しいよね。茹でても美味しいし炒めてもおいしい。
食べかけみたいな種類のブロッコリーがあるんだね
おれはロマネスコとスティックセニョールが好き
シチュー食べたくなった
ブロッコリーは茎のほうが好きやな
さっと塩茹でしてマヨネーズな
1番下の右から3番目サバンナに生えてそう
ブロッコリーは頭のツブツブの所がきめ細かい方が甘い感じがして美味しい(と、思います)同じ種類でも細かいのと荒いのがあるようです。
肌が乾いているのは 生きた植物が足りないからだ、みたいなキャッチコピーでクールな作りだった頃のキューピーマヨネーズのCMを思い出す。野菜をもっと
パープルとイエローがあるのはたまに日本のスーパーでも売ってるから知ってた
持ち色素的には葉牡丹と似たようなもんだろから、がんばればマゼンタ系のピンクのブロッコリーなんかもできるのではないだろか
(´・ω・`)
ブロッコリー大好きだ!
今一株100~130円くらいと安いから毎日のように食べてる。
高い時は我慢するけど…
カカロットォォォ・・・・
>>21
それラディッツ
※22
いやブロリーやろ!
「凝縮された森」という表現好き
オウムのエリックさんはそんなこと知ったことかと大激怒です
ボンード ジェームズボンド
インスタにブロッコリーの花をあげてる人いたな
平野レミの犠牲になったのはどちらのブロッコリーで・・・
>>29 皿に直立してましたよね?
両津:これが「まどか」
これが「すばる」
これが「ファイター」
中川:全部同じじゃないですか!?
本田:違いますよーっ
両津:これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!
ブロッコリーを我が家では天ぷらにしていただくのだが、人に言うと大抵え~?って言われる…。ブロッコリーの天ぷら美味しいのに…ウスターソースでいただくと最高なのに…そんなに変なのか…
※32
うち総菜屋だけど、ブロッコリーの天ぷら出すよ!
茹でたり炒めたりするのとはまた違ったほろほろ感あって、美味しいよね!
>>32
おいしそう!ちなみに生から直接か下ゆでありか教えてクレクレ!
生のブロッコリーにレモンと梅合わせたドレッシングぶっかけると旨し
ブロッコリー生に近いほうが上手い
万が一の虫のリスクが気になる人はさっとだけ湯通ししよう
ブロッコリー種子の世界シェア65%は日本のメーカーです
紫色のもあるんだな
カリフラワーとかと同系統だろうからオレンジとかも作れるのかな?
説明されなかったら「ウチの畑から大手スーパーの食品売り場にたどり着けなかった子達一覧」だと誤解する自信と偏見はある。 でも遺伝子の違いはあっても味に特筆すべき点がないらしい辺りブロッコリーは完成度の高い野菜なのかな。
ブロリーも新しいのと古いのいるしな
キャベツってブロッコリーの突然変異で出来たんじゃなかったっけ
とりあえずマヨネーズ置いときますね
名前知らないけど細っこくて蕾部分の小さい 主に茎と葉っぱを食べるタイプのが好き うまいうまい
日本だと子供の嫌いな野菜として一昔前だとニンジンやピーマンだったが
今ではゴーヤやセロリや春菊がトップだそうだが
アメリカではブロッコリーがトップで色々なカートゥーンで
不味くてブロッコリーが食べられない子供(主人公)というのが
定番エピソードになっている
これも食文化の違いなのだろうが面白いね
絶対小売店で区別してないよね
たまに紫になってるのを見るけど気のせいじゃなかったんだね
茹でると緑になるよね