この画像を大きなサイズで見るときおり地球には、深宇宙からやってくる電波が降り注ぐことがある。その気まぐれな宇宙の怪現象の正体は高速電波バーストと名付けられている物の、未だに謎に包まれたままだ。
そして今、その謎を解明するべく人工工知能(AI)が捜査に乗り出した。これによって観測史上最高に緻密なFRBのデータが記録されたのだ。
謎の高速電波バースト
この不可解なシグナルが検出されるのは、事後であることが普通だ。数年経って、データの中に奇妙なスパイクが記録されているのに気がついた――そんなことだって珍しくないのだ。
複雑かつ不可解な構造をしており、現象自体は数ミリ秒と一瞬だけだ。単純な爆発から放たれたものとは思えず、それどころか電磁気エネルギーを宇宙に撒き散らすような他の一般的な現象のものとも違う。
この現象は「高速電波バースト(以降FRB)」といい、2007年に2001年に計測されたデータの中に記録されているものが発見され、初めてその存在が知られるようになった。
それ以来、頻繁にFRBが確認されているが、一体どこからそれが放たれているのか未だに謎のままだ。
AIを使ってリアルタイムでFRBの検出に成功
FRBは場所もタイミングもランダムに発生する。既存の技術や観測技法で発生源を特定するのが難しいのはこうしたわけだ。
だが『Monthly Notices of the Royal Astronomical Society』(7月4日付)に掲載された研究よれば、電波望遠鏡を使ってリアルタイムで5つのFRBを検出することに成功したそうだ。
オーストラリア、スウィンバーン工科大学のワエル・ファラ氏が開発したのは、シドニー大学のモロングロ天文台に届いたFRBのサインを認識する機械学習システムだ。
じつは、こうした電波望遠鏡などの観測機器は、まともに保存できる以上のデータを生み出すことができる。だが、通常はよほど興味深い観測対象がない限りは、性能をフルに発揮してデータを記録したりはしない。
そこでファラ氏が開発したシステムは、モロングロ天文台の合成望遠鏡をトレーニングして、FRBを発見したら、自動的に最も精密な記録モードに切り替えてくれる。
これによって観測史上最高に緻密なFRBのデータが記録された。
この画像を大きなサイズで見る毎日100を超えるFRBが届いていた
そのデータに基づくならば、地球の空には毎日59~157の理論的には検出可能なFRBがひらめいていると予測されるのだそうだ。
珍しい現象なのかと思いきや、予想外にバチバチと星空で弾けていたわけである。
同時にこの研究によって、FRBのとりわけ奇妙で、かつ研究者泣かせの特徴が確認されてしまった——それは、一度地球に届いたら最後、再び繰り返されることは二度とないということだ。
この画像を大きなサイズで見る高速無線バースト(FRB)の発生場所を示したアニメーション。2007年以来、約85のFRBが発見され、そのうちの2つが特定されている。
image credit:c NRAO Outreach/T. Jarrett (IPAC/Caltech); B. Saxton, NRAO/AUI/NSF
FRBの謎に一歩迫ったようで、じつは二歩遠ざかるような、そんなさらに謎が深まる研究結果かもしれない。
References:metro / academic/ written by hiroching / edited by parumo















宇宙人が発した電波の可能性はないのか?
※1
「FOR CARL(カールに捧ぐ)」
これ宇宙人の通信なんですか?
俺も先日、帰宅中乗っていた自転車の後輪がバーストした
見つかっていない彗星から?
・・・SETI?
トランプ大統領がどう出るか注目したい
「・・・私はテレサ・・・・テレザートの」
「・・・・今・・・・私達の・・・・巨大な・・・・あなた方・・・かも知れません・・」
「危機・・・・時間が・・・早く・・・・誰かが・・この通信を・・・早く・・・・立ち上がって・・・」
宇宙人「ほう、我々の通信に気がつくとは、あの星のAIという知的存在は中々良い技術を持っているようだな。二足歩行の有機生命体もいるようだがこっちは大したことないようだ」
全てのことはいつか科学で証明される日がくると思う。例えば幽霊や宇宙人なども。UFOと呼ばれる未確認飛行物体もいつか地球人が科学で作り上げると思ってる。ちなみにUFOは何回か見てるし同じ動きをして挨拶のようなこともしてくれた。あちらの星のかたは文明がめちゃくちゃ進んでるんだろうねUFO作れるくらいだから。でも決して敵ではないと感じた。
すまん
ワイの電波がダダ漏れだったわ
※9
すごい出力ですね
ゲッター線か。
Fast Radio Burst
必殺技っぽい
一つのバーストが一文字で全てをつなげると文章が!って展開を希望。
場所がずれてるのはブラックホールによる障害とか。
これを解明して意味あるの?
再び繰り返されることは二度とないってことは、ブラックホールに星が吸い込まれるときに発生するアレや、パルサーの回転によるコレのように何度も繰り返されるものではなく、超新星爆発や惑星爆弾使用時、子宇宙誕生時の1回限りの爆発的現象なんだろうね。
それは宇宙が奏でる愛の歌だよ
昨今フォニックゲインの高まりを感じるんだ
「不可解なシグナル」は高度な解析によってアウフヴァッヘン波形を示すだろう
― 誰かが空の彼方で戦っている・・・
・・・空の彼方で誰かが歌っている ―
ああ、これ、俺が昨日チャネリングしたの返信だな。
俺に直接返してくれればいいのに
宇宙戦争の戦火の残滓ではないだろうか、ロマンだな。
とりあえず全天にまんべんなく存在する様に見えるから、銀河系の
外から来る電波の様だね。
まさか、これが進化の鍵・・・
恒星が爆発した結果のバーストでは?
※25
であれば、天の川や銀河団の集中する方向からより多く観測されなければならないが、全天万遍なく観測される様に観えるところが困りものらしい。
「高速電磁バーストっ!」
とつい叫びたくなるワード・・・はい、それはワイです(厨二病)・・・
ブラックホールが消滅した時の物では?
宇宙では、一日に100つの文明が核戦争で滅びます
ファザー・キングテレサ著
~宇宙が10^9人の村だったら~
ブラックホールが原因?
それより、今まで存在を否定され続けてきたホワイトホールの痕跡かも知れないって予想したほうがワクワクしない?
たーまやー!