メインコンテンツにスキップ

道端に大きな犬が倒れている!警察に通報するも駆け付けてもらえず。それにはこんな理由があった(スペイン)

記事の本文にスキップ

76件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 マヌエル・デルガドさんがマドリード近郊の山中をツーリングしていたところ、道路脇で何かを見つめるカップルを見かけた。そのカップルの視線の先を確認すると、一匹の大きな黒い犬が道路の脇に倒れていたのだ。

 人手が必要ならば助けなければと、マヌエルさんはバイクを止めて現場に急行した。犬は声をかけても撫でてもびくともしない。手遅れになってはならないとマヌエルさんはすぐさま警察に電話をした。

 ところが…

 通報を受けた警察の対応は、マヌエルさんが予期したものとは全く違っていたのである。警察官が非情だったわけではない。

 それにはこんな理由があったのだ。

地面に倒れこみ動かなくなった犬

 バイクで走っていたマヌエルさんは、最初道路脇の何かを見つめるカップルだった。近づくにつれ、彼らの足元に、大きな犬が横たわっているのが見えたのである。

 人手が必要なら力になろうと、マヌエルさんはバイクを停めた。

 そのカップルは散歩をしていたのだが、そこへこの犬が寄って来たという。目の前に現れた犬は急に倒れて動かなくなってしまったのだそうだ。

 まったく動かない。まるで死んでしまったみたいに見える。三人は犬に声をかけ、優しく撫でてみたが、犬は反応しなかった。

飼い主に連絡するも応答なし。そこで警察に助けを求めてみると…

 犬は首輪をつけていた。首輪には犬の名前「ティソン」と、電話番号が書いてあった。しかし、電話をかけても誰も出ない。応答するのは留守番電話だった。

 そこで、マヌエルさんは警察に通報することにした。もしかしたらまだ助かるかもしれない。犬を救うだけの時間が残っていればいいと願いつつ。

 ところが、警察の返答は全く予想外のものだった。警察は既に現場の状況を把握しているというのである。

 実はティソン、地元の警察では有名な犬だったのだ。

 そう、「死んだフリ」をすることで知られていたのである。

この画像を大きなサイズで見る

かまってほしくて「死んだふり」毎日誰かがそのトリックに引っかかる

 「結局分かったのは、ティソンは地元の警察ではとても有名だということでした」とマヌエルさん。ほぼ毎日のように、誰かしらが、ここで犬が倒れていると警察に通報の電話をかけていたのだ。

 ティソンの死んだふりはとても巧妙だ。

 どうみても死んでいるようにしか見えない。

 これをやればみんなかまってくれる。やさしく撫でてくれたり、食べ物をくれる。これに味をしめたティソンこの場所を通りかかる人全員に対して死んだふりをするのだという。

無視して立ち去ろうとするとあっという間に生き返る

 そこで彼らはちょっと試してみることにした。

 犬を無視して立ち去るフリをしたのである。

 予想通りだ。ティソンはたちまちのうちに「生き返った」のだった。

 「我々三人が数メートルも行かない内に、ティソンは普通の状態に戻りました。起き上がって、こちらへやってきて、また足元で死んだフリをするのです。完璧な演技でした」

 ティソンは三人が心配して撫でてくれるのを楽しんでいたのである。

だってみんなにかまって欲しくて。甘えん坊のティソン

 警察によると、ティソンは地元で飼われている牧羊犬で、手入れも行き届き、健康状態も良好であり、飼い主もかわいがっているという。

 日課となっている「死んだフリ」は、人々の注目を得るためにティソンが考え出した可愛らしいトリックなのである。

 マヌエルさんがこの出来事をツイッターに投稿すると、同じくティソンに一杯食わされた人々から体験談が寄せられた。

今日ティソンに会った!うん、「死んだフリ」をしていたよ。飼い主さんが言うには「コイツは牧羊犬から俳優に転職できる」ってさ。

 ティソンのトリックを目一杯楽しんだマヌエルさんだが、一連の出来事を通して、時代はよくなってきていると感じたという。

 「毎日のように通報があるということは、怪我をしているかもしれない犬を放っておくことができない人が、それだけ大勢いるということですから」

via: The Dodo など / written by K.Y.K. / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 76件

コメントを書く

  1. 私の通勤路にもティソンさんが現れてくれたらいいのに
    毎朝10分早く家を出てモフりたおして出社したいよ

    • +55
  2. そんなことしてると本当にやばい時に助けてもらえないぞ

    • +118
  3. うちに来る野良は寝ているふりしてるくせに、俺が来ると
    とたんに飛び上がり慌てふためいて、なぜかこけてる
    ほかの人だと爆睡なのにあいつらの生態がわからん

    • +21
  4. 私は年寄りである
    死んだふりすると洒落にならんことになるのでやらないことにしているw

    • +65
  5. うちのデカわんこもお客さんが来るとすぐ
    ひっくり返ってお腹を見せます…
    バカデカい口を開け、ず太い尻尾をブンブン振るその
    見た目との違いに大抵の人は笑い出してしまいますが、
    本人(犬)はその笑顔を見るのが堪らなく好きな様です

    • +44
  6. そういうことしてると本当の非常時に助けてもらえないぞ
    狼少年ならぬ狼イヌになっちゃうぞ

    • +36
  7. オオカミ少年の可哀想な結末にならないよう
    毎日だれかが必ず騙されよう

    • +41
  8. あんまり心配かけすぎちゃだめよティソン

    • +11
  9. 個々のレベルでは「微笑ましい」で済むが、警察にとっては業務妨害なのでは

    • +3
    1. ※14
      ほんとそれ。
      飼い主がそのまま放牧している時点で問題。
      首輪にでも『死んだフリが得意な子です。演技に付き合ってあげてください』くらい書いとけばいいのに。

      • +11
    2. ※14
      それだけこの地域が平和ってことじゃね?
      忙しけりゃ飼い主に指導するなりプレートに理由を書くなりするんじゃね?

      • +54
  10. >そんなことしてると本当にやばい時に助けてもらえないぞ
    オオカミ少年ならぬオオカミ犬
    なんかややこしいw

    • +8
  11. 海外って警察と動物の距離が近いような気がするんだけど
    日本はどうなんだろう。いちいちニュースにならないだけ?

    • +3
  12. 一生優しくなでなでされて幸せーな気持ちで生きて欲しい

    • +15
  13. ティソン「残念だったな、トリックだよ」

    • +1
  14. ったく、もう、ロクでもない・・・
    そんなしょうもないトリックをひねり出した”人間大好き脳ミソ”がたまらなく愛おしいわい。

    • +16
    1. ※27
      誰かが誘拐して自分の犬にしようとしても
      脱走して地元に帰って
      当たり屋を営業すると思う

      • +2
  15. 警察に迷惑かけてるよね
    首輪に事情を書いておくといいかも

    • +5
  16. いいことばかり書いてるけどさ、結局飼い主がちゃんとティソンが満足するまで可愛がってやってないんじゃないの? 飼い主はなんで自分の犬を人任せに可愛がらせてるの?
    1回2回なら可愛いいたずらで済んでも、こんな風に「それ」を知ってる人(警察も含む)が慣れちゃうほど常態化するのはさすがに行き過ぎでしょ
    どうして初めの1回2回くらいでちゃんと叱って「だめだよ」って躾けなかったんだろう
    無関係の他人を騙して警察にまで通報させるとか、事件が少ない町なのかもしれないけど本当に何か起きた時に通報しても警察がこっちの犬関係の通報の相手をしてて初動が遅れたらどうするの(まあそういうのも含めて「この状態で構わない、犬が可愛い」っていう町なのなら構わないけどさ)

    • -28
    1. ※31
      犬はその行為をやってるときに叱らないと、何で怒られてるのかわからないことも多い。
      飼い主が可愛がっていようがいまいがこういういたずらをする犬は一定数いるよ。
      んでもってこういう犬は無条件で可愛がってくれる飼い主にはこういう事をせずに赤の他人にだけやるってタイプがほとんど。逆に飼い主にやる犬はあかの他人にしないと思う。かわいがってくれない飼い主じゃあ他人に警戒心解くことなんてないよ。
      だから飼い主がどうこうできることでもないのかもしれない。
      今書いた文は全部「可能性」の話。絶対じゃないけどこういう考え方もある。
      言いたいことはわかるけど、あんまり厳しい目を向けすぎるのも考え物かな。

      • +12
    2. ※31
      記事に書いてないことを妄想してそれを根拠に批判するのは
      ただ気持ちよく正義をふりかざしてストレス解消したいだけだって
      ばっちゃが言ってた

      • +39
    3. ※31
      >結局飼い主がちゃんとティソンが満足するまで可愛がってやってないんじゃないの? >飼い主はなんで自分の犬を人任せに可愛がらせてるの?
      犬はびっくりするくらい貪欲だよ。
      飼い主がどれだけ愛情注いでてもあらゆる人から可愛がられたいって子がたまに居るよ。
      この子はラブラドールだろうけど特に人に可愛がられるのが好きだし。

      >どうして初めの1回2回くらいでちゃんと叱って「だめだよ」って躾けなかったんだろう
      凄腕のトレーナーでも「言って聞かせる」は不可能に近い。
      だめだよで犬が分かるようになったら首輪とリードは要らんよ。

      犬を放っておくなよっていうのには同意だけどね。
      この記事を見たどっかの が犬に危害加えるかもしれないし。
      今のところは優しい人にしか会ってないみたいだけど、世の中色んなのが居るしね。

      • +6
      1. ※51
        Tizón lleva grabado su nombre y el teléfono de su dueño en el collar para evitar que la gente moleste al 112 con la historia de un mastín negro abandonado y enfermo en La Barranca.
        とありmastín negroですからマスチフですね。さぼっていなければ仲間のマスチフと一緒に羊の世話をしているはずなのですが…。オーナーも警察もいずれ事故がおきてしまわないか懸念はしているようですが、牧羊犬ですからつないでおくわけにもいかんですしね。

        • +4
        1. ※68
          ありがとう。コメントした後にラブラドールにしてはでかいなと思いましたw
          本来なら田舎の牧場の変な犬、というだけの存在なんでしょうがSNSで拡散されたらそうもいきませんね。
          野良猫の多い地域をSNSで探してわざわざ虐待するためにそこまで赴くような輩も居るらしいですし。
          ティソンが可愛いからこそやめさせないとダメなのかも。

          • 評価
  17. 狼少年というのがあってだなあ……!

    • 評価
  18. 警察が地元のことをよーく把握してるのがいいなあ。

    • +26
  19. 警察に迷惑…かどうかは当事者になってみないとわからん
    殺伐とした日常の一瞬の癒やしとして通報を楽しみにしてる可能性もある
    本当に妨害になるほど迷惑ならすでにもっと断固たる指導を飼い主にしてると思う

    • +37
  20. 人間がやったら腹たちそうだけど、犬だと無条件に許してしまうなあw

    • +1
  21. この犬が狼少年にならないように祈るわ。

    • 評価
  22. 平和なニュースやなぁ、日本の犬もおもろい事してみんか~い。

    • +3
  23. 牧羊犬が仲間が仕事しているというのにぶらりと行ってしまっているようでもあるみたい。働く犬だからペットのように撫でられたり食べ物もらうのもよくなくて困ってしまうなと飼い主さんも渋面な雰囲気も。あんまりやりすぎて暇をだされてしまわないか心配ですね。

    週末に多くのハイカーとかトレッカーが訪れる山にある放牧地らしいですから「遊んでくれる人いっぱいくるー」って学習して行ってしまう性格だと矯正不可なんだろうか。

    • +2
  24. この犬オポッサムの生まれ変わりかなんかなんだろ
    ポッサム犬と呼ぼう

    • +3
  25. 異常なほど平和ボケしてる
    警察の判断が明らかにおかしいのに気づいていない
    大きい犬で人を危害を加えたらどうするの?

    飼い犬なら飼い主に放し飼いを注意するべきだし
    野犬なら保護しろよ

    • -26
    1. ※44 ※58
      牧羊犬って本文に書いてあるのに読んでない人多すぎぃ!
      それとも牧羊犬が必要な文化自体を批判してるのか…?

      • +6
  26. ワンコだって人を見てコレをやっているのではないかな?スルーされそうな人にはやらないと思うけど、

    • +1
  27. これマジで倒れたときヤバイな
    健康には気を付けろよ

    • +3
  28. ティソン、そろそろ起きろよ、もうフリはいいぞ。
    こら!ティソン!……ティソン?
    なんて一度はよぎってしまう😅
    たくさん可愛がってもらってお仕事もして健康で長生きしてね。

    • +8
  29. そんな事してたら、いざ本当にやばいときに助けてもらえなくなるよ。

    • +3
  30. この記事読んだだけで反射的に批判してる人達の感情は何なの?義憤?
    それとも死んだふりする犬に、親を殺されでもしたのか?www

    こういう人達が正義(笑)を振りかざすから、世の中はどんどんつまらなくなっていくんだよな。
    否定から入ってばかりの人生は、つまらんよ。

    • +21
  31. リードはきちんとつけて欲しいと思う今日この頃

    • -10
  32. かまって欲しい一心で死んだふりするわんこ
    わんこを心配して何とかしようとする住人たち
    その事情をしっかり把握している警察
    こんな平和ボケが通ってしまう、とてもとても優しい世界
    世界じゅうがこうならいいのにね

    • +14
  33. >そのカップルは散歩をしていたのだが、
    >そこへこの犬が寄って来たという。
    >目の前に現れた犬は急に倒れて動かなくなってしまったのだそうだ。

    これは絶対に相手を選んでやってるw

    • +10
  34. 「大変だ!倒れてる!すぐに病院でお注射だ!」って大声で叫べば超スピードで逃げていくと思うの

    • +13
  35. ティソンは
    「もっと犬を可愛がれ草の根運動」を実行しているんだよ

    • +5
  36. ティソン
    「お、暇そうなカップル発見。撫でさせたろ」

    • +8
  37. 人「スルーして立ち去ろっか」
    ティソン「あっコラ待てどこへ行く撫でろ」

    • +10
  38. 昆虫は敵に見つからないよう死んだふりをすることもあるが、逆に構って欲しいから死んだふりをするというのも面白いw

    • +2
  39. 大型犬って人懐っこいのが多いよね
    昔通学路に名前呼んだだけで嬉しそうに駆け寄ってくるゴールデンレトリバーが居たわ
    柵越しに首元をわしゃわしゃしてやると満足そうな顔して遠くを見つめていたなぁ

    • +1
  40. 本犬にとっては「人間の手のひらに前足を乗せるとおやつをくれて物凄く褒めてなでてくれる」と同じように「人間の足元に寝転がってじっとすると凄くかまってくれてご飯をくれたり撫でてくれる」と思って繰り返してるだけなんだろうなあ

    • +3
  41. 尻尾も振らない目もつぶったままなんて、本当に演技派だ!

    • +1
  42. 可愛いし賢い!ビックリしたら反応してくれるのかな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。