この画像を大きなサイズで見る今年13歳となる猫、シエナは、最愛の飼い主の死により、アメリカ、ニュージャージー州リンゴースのシェルターにひきとられた。
飼い主に愛されるという至上の幸せを知っているシエナは、お家が恋しくてたまらない。人のぬくもりと家の温かさを求めていた。
そのためか、自分のブースの前を人が通るたびにガラス越しから合図を送る。肉球でトントンとガラスを叩いたり、体をぺとんとくっつけて、「家族になりたい」アピールを繰り返していたという。
目の前を人が通るとガラス越しから必ず合図を送る猫
ちょっとあなた、そこのあなた!
私をお家に連れて帰ってはどうでしょう?
この画像を大きなサイズで見るシエナは人間が通るたびにこのように前足を伸ばし、肉球を窓ガラスに当てて、誰かとコミュニケーションをとろうと試みるのだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る訪問者が興味を持って指を差し出すと、ETばりにその指に指をあわそうとするシエナ。「シエナ、ゴーホーム」
この画像を大きなサイズで見るついに念願の里親希望者が現れる
13歳のシエナは人間でいうと約70歳の高齢である。高齢というハンデはあるが、高齢だからこそおだやかで、人の気持ちに寄り添えるやさしさと包容力を持っている。
そしてついに、シェルターの人々の呼びかけもあり、シエナをひきとりたいという里親希望の女性がシェルターにやってくることとなった。
この画像を大きなサイズで見るこの時もシエナはトントントンを発動。見事に里親希望のテリーさんの気持ちを引き付けた。テリーさんはシエナを見て「この子と共に暮らしていこう」と心に決めたのだという。
この画像を大きなサイズで見るシエナ改めクロエへ。新たな猫生を歩み始める
この画像を大きなサイズで見る引き取られてからのシエナは、名前をクロエと改めて新たな猫生が始まった。とても大切に育てられているという。
そんなシエナ改めクロエのお気に入りは、洗濯済みのタオルがしまってあるカゴなんだとか。1日の大半をそこで過ごし、テリーさんがどいてもいっても、その要求を断固として却下するという。
この画像を大きなサイズで見る猫生の長いクロエは、お料理にも口を出す。そこはもっと塩コショウを効かせて、と言うとか言わないとか。
この画像を大きなサイズで見るそして寝るときは、添い寝モード発動。毎晩寝る時間になるとベットで待っていてくれる。そして朝になると喉をゴロゴロ鳴らしながら1日の始まりを教えてくれる。
この画像を大きなサイズで見るすっかりクロエの虜になってしまったというテリーさん。「クロエは確かに老猫ですが、心の中にはまだまだ子猫の様なお茶目な部分、愛らしい部分がたくさんあるんですよ。」と語っている。
この画像を大きなサイズで見る愛されることへの希望を捨てず、希望に向かって腕を伸ばし続けたクロエは、ついに再び愛情とぬくもり溢れる生活を手に入れた。
クロエの第二の猫生はまだまだ始まったばかり。最近じゃ20歳まで生きる猫も珍しくない。これからもテリーさんと仲良くずっと暮らせるといいね。
via:Senior Cat Keeps Pawing at Window in Shelter Until Someone Takes Her Home written kokarimushi / edited by parumo














なぜ名前を変えたのか、それが気になる
※1
うちにも保護動物いるよ!名前かえて混乱させたら可哀想だし、保護されてたときのままでいいかなーって思ってんたんだけど、保護主さんが、自分で名前を考えてつけてあげた方がその子に愛着わくからって言われて名前変えた。人によっては確かににこの名づけ行為によってウチの子って感情を抱けるようになるのかもしれない。まーいろんな考えがあるから賛否あっていいと思う。
※1
新しい人生には新しい名前を、って新しい名前をつける人は結構いるよ。
うちの実家の猫も25年位生きたなぁ。
この猫様も長生きして欲しい。
なんて賢く可愛く猫なんだろう
ゴーホーム(帰れ)じゃなくてテイクミーホーム(連れ帰って)でお願いします
※2
もしやおわかりでない?そいつはコトだ!
「帰れ」でなく「オウチカエル」なのです。なっちによる映画E.T.の名訳です(だから世代差の出るネタはやめておけと…)
13歳のわりに機敏に遊びますね。あと気ぃ強いw どうか他の猫たちともケンカせず末永く仲良く。写真だとわかりにくいけれどとても綺麗な顔立ちで軽く心臓掴まれました。
人が大好きなんだね
こっちも大好きだぞw
よかったね
やっぱりニャンコでもプレゼンテーション能力の高い子がいるんだね 幸せになって欲しいね(=^・・^=)
トントントントン ワシン…ニュージャージー!
幸せにな。
こういうのみるたびに、シェルターの子達を根こそぎ引き取って、もふもふぎゅっぎゅとしてさしあげたい、と思うんだけど、でももう一度猫に先立たれるのが怖くてつらくて仕方なくて躊躇してしまうんよね。。。
リアル招き猫さん
トントン、そこのあなた、猫の相がついていますわよ
私を連れて行けば一件落着間違いないですわ
幸せは自分の肉球で掴み取る
動物も愛嬌ってことか…
13才で、もう老猫扱いかよ
今時20越えなんて珍しくもないのに
高齢だから引き取り手に時間かかった感じだね
でも持ち前の技で幸せになったのね
人間もそうだけど見た目と愛嬌大事…
やだかわいい… 魅力って衰えないのね
末永くお幸せに~
お耳のふさ毛が何ともかわいらしいですねえ
自分が歳をとったら死後の事を考えて、もう仔猫は飼えない。
でも、猫との暮らしは諦めたくない。
そういう時にシエナさんみたいな猫さんに誘われたい。
肉球の正しい使い方
絶対に人の言葉を話す猫とみた
将来いいこと起きると思うぜ
「E.T….ゴーホーム。」
懐かしい。
いい里親さんに引き取られて幸せだな
名前そのまだじゃダメだったの?
ともかく新しい家族ができて良かったね
喰らえ!ピンク肉球の波紋疾走!
トントン動画はないんですか?!
鼻がおピンクで毛並みもキレイ
これは元気で100歳超える長寿猫の予感
重箱の隅をつつくようだけど、もう13歳なのに「大切に『育てられている』」という部分にちょっと笑った。
何にしても、本当によかった。この子は、自分で『よい出会い』を掴んだんだね。
人間も、どうせ自分なんて、なんて隅っこで丸まってるより、どんどん動いて『縁』を掴んで行こう。
もうちょっと経つとしっぽが二つに分かれて、人間より長生きするかもしれんよ?
ありっ、この子の記事を前に読んだ気がするけど、ここじゃなかったんかな。てっきりカラパイアだと思ってた;;
亡くなった元飼い主に大切に育てられたんだろうな
新しいお家で元気に長生きしてほしい
猫なりの愛情表現か
もの考えようだ 年寄がやんちゃな子猫から飼うのは大変だ それに猫より先に死ぬわけにはいかない 落ち着いた シニア猫のほうが私のような高齢者向きだ
それに猫はジイサンバアサンになっても可愛いぞ
幸せになってね!
芸がどうというより人恋しいから触れてもらいたかったんだろうなあ
里親さん、手首に猫のタトゥーがあるのもまた素晴らしい
眼が良い。
Take on Me♪Take me Myau!!
A~Haのあの曲がタイトルから浮かびました。
やっぱりハチワレネコって人の心が読める様ですね(笑)
※37
名曲ですな♪
なんで名前を変えたんだろ。
前の飼い主もさぞかし良い人だったんだろうなぁ・・・
猫飼い初心者こそシエナみたいな子のが良かったりって場合もあるんだってね
仔猫だと躾と面倒見が難しくて上手くいかない、なんてこともあるらしいし
なんであれ飼い主さんが見つかって良かった
長生きしてね!
長毛だと若く見えていいな。
猫も人間も毛が命か…、なら俺の頭は…
クソッ!
※46
逆に考えたら「進化」なんだけどね
年を取った猫は賢くて空気読みで優しくて、わがままもちょっとだけ。本当に可愛いんですぞ。
私もそんな素晴らしい子と昔出会って、でももうその子の病気が治らなくて2年の同居で終わった。他の猫より何倍も短い期間だったけど、でも同じくらいの思い出をもらったんだ。
この子にはそれよりもっと長生きして、みんなと素晴らしい思い出を作って欲しいな。
若造には無い知恵があるんだよとにやりと笑う
13歳は高齢だけど・・・
新しいパートナーと長生きして欲しいね
ブサイク代表としては、愛嬌で選ばれるなんて僻んじゃうわ
幸せそうでなにより
亡くなった飼い主は無念だったろう。
残されたネコが辛うじて穏やかな余生を過ごせそうで良かった。
多数はこうならない。。
お耳の先の毛が白くてかわいい( ´∀`)
我が家の柴犬は抱っこして欲しいとき、俺の傍に寄ってきて膝をトントンと前足で叩く。
無視すると、抱っこするまで延々とトントンされる。
猫は考え方が小さい時と変わらない部分を持っているらしい。
この猫さんの話題は半年~1年位前に見た記憶があるような気がする。
うちにも老齢で保護した子がいる。子猫も可愛いけど、年寄り猫は穏やかで時々人語を解しているんじゃないかと思うぐらい賢いと感じることがよくある。
うちの子もおねだりポーズが気になって見せてもらって、その時に離さないで!もっと一緒にいたい!(´;ω;`) て泣いてくれたからうちに来たな。
今はおねだりポーズはもちろん、喜びダンスを二本足で踊ってくれます♪
籠の中のクロエさん、
奴隷に目線向けるとき独自の眼の見開き方になってる・・