この画像を大きなサイズで見る買い物はすべてネット、という人でない限り、販売員とやりとりしなくてはならない時がある。「トップスとか探してる感じですか~?黒とか好き系な感じで~?」とか言われながら付きまとわれるのはもはや避けられない事態である。
ほとんどの販売員にはノルマや歩合がある。なんとか買わせようとあの手この手で攻めてくる。誰かと話したい気分ならそれも受け入れられるがそうじゃないときもある。そんな時に対処する方法がまとめられていた。
購入する対象が、車だろうが、ジムの会員権だろうが、トースターだろうが、次の8つのコツを知っているだけで、必要以上に押しの強い販売員をうまくあしらうことができるという。
とは言え海外サイトのネタなので日本ではそれ相応の応用力が必要だろう。
1. 熱心な販売員と押し売り販売員の違いを見抜く
熱心な販売と押し売りとは紙一重の差だ。うざいほど熱心な販売員と、売るためならなんでも言う販売員の差を見極めるなければならない。
買おうかどうしようか、煮え切らない態度をとっていると、熱心な販売員は様々な情報を与えてくれる。あなたの決心を促すためにできることはないか、押しつけがましくなく手を差し伸べてくれる。
ところが、押し売り気味の販売員は、割引特典がなくなってしまうと言って脅し、迷っている時間がもったいないと文句を言い、やはり買わないなどととても言えないような雰囲気にしてしまう。
今あなたにつきまとっている店員に良心があるのか、ただ売りたいだけなのか、まずはそれを見抜いていこう。
2. 自分の気持ちに耳を傾ける
優秀な販売員は、お客の感情を読み、仕草を観察して、購入を決めるかどうかを見極めるのに長けている。しかし、押し売り販売員はこうした能力を、それほど欲しくもないものを買わせるよう客を操作するスキルとして利用する。
彼らが売ろうとしているものにもよるが、保険やジムの会員権の販売員は、死や金銭、健康や虚栄心にまつわる恐怖を存分に利用して、あなたをなんとか説き伏せようとする。
販売員と話すときは、自分の感情や心の声にじっくり耳を傾けよう。販売員がする世間話がいかにも嘘くさく聞こえる場合は注意しよう。必要以上に個人的な情報をもらして親しくなって、買わないと悪いという罪悪感をあなたに抱かせるからだ。
3. 共同戦線を張ろう
車やヨット、家など、値の張る大物を買うときは、販売員はあなたと配偶者が互いに反目するように仕向けてくるかもしれない。
パートナーのいないところで、彼(彼女)が許容する金額よりも高い数字にイエスと言わせようと仕向けたり、色仕掛けで攻めてくるような販売員には用心しよう。買い物に行く前にパートナーと予算、購買戦略、譲れない点などを話し合っておくといい。
4. 不自然な時間制約の罠につられないようにする
取り引きがまとまりそうになると、強引な販売員は時間を制限してプレッシャーをかけてくる。いついつまでに決めないとという縛りをかけてきて、これを逃すといい買い物ができなくなるのではないかという客の焦りを利用する。
確かに「あと何分で終了です」とか、「これ最後の1点なんですよ」という言葉はよく使う手だ。だが、一般的に強引な販売員は、今買わないと損、という言い方をして、もっとリサーチしたり、じっくり考えてダメ出しする時間をあなたに与えようとしない。
5. あなたの電話番号を電話セールス拒否に登録する
悪徳販売員や詐欺師は、ひっかかってくれるカモを当てにして勧誘電話をかけてくる。あなたの家電や携帯電話番号を、ナショナル・ドゥ・ノット・コール・レジストリーに登録して、電話勧誘を拒否しよう。
まだ電話してくるようなら、苦情を申し立てるか、セールスでかかってくる電話番号をブロックしよう。それでもダメな場合は、興味がないので、リストから自分の電話番号を削除してもらうよう丁寧に頼もう。相手の質問には答えずに、ノーと言って電話を切ることに罪悪感をもってはいけない。
6. 手数料に注意する
売れた商品の数で手数料を稼いでいる歩合制の販売員もいる。こうした傾向が販売員たちを怪物にしてしまうことがある。
保証延長サービスを買わないのはアホだとぬかす車の販売員や、修理保証期間延長をプッシュする販売員、ベールのないウェディングドレスなどありえないと言い張って、あれこれくっつけて売りつけては手数料を稼いでいる販売員もいる。
買おうと思っている商品のリサーチに時間をかけ、販売員の言うことを鵜呑みにしないようにしよう。大きな買い物をするときは、友人を同行してセカンドオピニオンをあおぐと失敗がない。
こうすれば、”そのドレス、すごくお似合いです!”といった販売員の大げさなお世辞を信じたり、脅しの戦法を怖れる必要はなくなる。その一方で、相手が歩合制の販売員でも良心的な人ならば、考える時間が必要なときは、また店に戻ってきたときにその販売員を指名すればいい。
7. 繰り返して主張することを怖れない
強引な販売員は、自分のしつこさが客を疲れさせ、(買わないという)決意をくじくことができることを知っている。
勧められているものを買いたくなかったり、考える時間がもっと欲しいときは、”買えない”ではなく、”いらない”、”買わない”とはっきりした言葉で断固言い張ること。
喧嘩腰ではなくあくまでも礼儀正しく、買うつもりはないことを伝え、それでも押してくるようなら、何度でも同じことを繰り返すこと。他人の言いなりになりがちな気弱な人にとっては、頑として一歩も引かないのは難しいことかもしれないが、絶対的な優先権があるのは販売員ではなく、あなた自身であることを忘れないで。
8. 思いやりをもつ
強引な販売員の押し売りも、全力で職務を遂行しようとしているがゆえの結果だ。たとえ、無礼で押しの強い販売員に出くわしたとしても、むきになってはいけない。
しつこくてイライラしたとしても、できるだけ冷静に丁寧に対応しよう。勧められているものに興味がないという態度をはっきりさせて、違う販売員に話すか、必要ならその店を出よう。
via:8 Tips for Dealing with Pushy Salespeople/ written konohazuku / edited by parumo
















アメリカネタだね。観光地以外なら英語以外で対応すると
途端にどっかいっちゃうよw
ただ、日本語で返事したら中国語と勘違いした店員が、
中国系の店員連れてきたけどw
電話の勧誘も英語以外で対応すると向こうが電話切るから、勧誘の電話が
かかってきたら英語以外(ただし、アメリカならスペイン語はだめ。
話せる人が意外といるから)で応答するという方法があるみたいw
完全無視
これが一番
予算と目的、買うのか参考にするのかをキッチリ伝える。
水質の調査にきました系に対しては、「それって市役所から依頼されて来たのか?」と言えば、簡単に撃退できたよ。
不快に感じたら買わない
コレが一番効くんじゃなかろうか
「その商品を欲しがって欲しいという貴方の願望を
満たすために必要な金額は〇〇円になります」
という形で自分の行動の全てを課金コンテンツ化して
何をするにもお金を請求すれば相手はドン引きして
離れて行くよ。金銭の要求に勝る虫よけはない。
「私がその商品を購入する姿を見たいという
願望を満たす為の料金は15万円になります。」
と言って実際に追っ払った事がある。
ソシャゲのシステムはバーチャル上ではなく
現実のコミュニケーションでこそ活用すべき。
ただし嫌われても構わない相手に対してに限る。
ある程度話は聞いてみるけど うざくなってきたら
「ゴメン あんた口臭いよ もう我慢できない」って言ったら
二度と付きまとわなくなったw
高級品を扱う販売員側ですが、来店した客は必ず声かけて紹介しないといけないんです…
一回は声かけて手にとった商品を説明するけど
「ちょっと全体見させてもらっていいですか?」の一言でこっちも察するんで。
店によってはノルマあるしイベント前だと売上に直結するんで煩わしいだろうけどよろしくお願いいたします。店内じっくりご覧くださいませ!
※9
ゆっくり見たいときはそう言うし
邪魔なら必要なら声かけるんでとか言えば
普通にひくよね、感情的になったり悪態つく必要ない
押し売りやマルチじゃないんだし
途上国のお土産…押し売り屋さん
俺「いらないよ!」
押し売りや「ナンデ!?」
※10
言い返しだwww
>>10
途上国のお土産屋店員の人を見る目は評価する。あの人たちは
片言とはいえ日本人には日本語で、中国人には中国語で話しかけるぞw
声をかけられると途端にウンザリして店を出てしまう。
だからいつも服を買うのは、店員が決して話しかけてこず、
遠くから見守っててくれる店。
そういう店が増えてほしい。
店員も売りたくて仕方がないんやなって思っとけばええんや。
良心なんてものはない。ただの商売なんや。
こんなこと気にするくらいならネットショップで買え
実店舗とはこういうものだ
ノルマの無い店舗でも声はかけてくるし商品も勧められる
それが嫌なら店員の居ない店かネットで買え
武勇伝のように語るのはちょっと
相手も人間だしなぁ
ドゥノットコール制度いいなあ。数年前に葬式出したらセレモニー屋に墓、土地家のメンテ・買取、株だ金融だと電話が増えた。死亡届出した途端にこれ。その度ごとにリストからこの電番をこの場で抜いてねとは伝えてる(ダメ元)のですがめんどいです。根を断ちたい。
日本ではどうなんだろう。特商法見直しの議論にドゥノットコールの名がでたりはしているようですが…負けっぽい?
世界のDo-Not-Call制度は国民生活センターの「世界の勧誘規制を知る」連載がわかりやすいですね。
※18
KDDI の人じゃないけど、関連する中の人です。
二つのパターンがありますので、お使いの電話でご検討ください。
パターン1(いわゆる着信拒否)
ナンバーディスプレイ+電話機の機能を使う。
ナンバーディスプレイはお使いの電話事業者に申し込んでください。
電話機で受けた電話番号を拒否する設定をすると、その電話は受けずに済みます。
パターン2(迷惑電話撃退サービス← KDDI での名前)
回線の機能だけでできます。
このサービスはお使いの電話事業者に申し込んでください。
たぶん KDDI だけなく、 NTT などにもこういうサービスがあると思います。
最大 30 件の番号を登録できます。
「見てるだけなんで」この一言でだいたい済む。
関係ないけど、彼氏と彼氏の服買いに行った時に、やたらと彼氏と近付いて話そうとする店員はうざかったな。
買い物だってデートなわけだし、店員とはいえカップルの間に割って入るような女の選んだ服着て欲しくない。
家借りるために不動産屋へ行く前に読めてよかった。
お金払うのはこちらなのを、緊張してると忘れたりするんだよね。なんか買うときって余裕持って行かないと、欠点にも気づかない。
無言で立ち去る
服程度なら無視でいいけど、家や保険みたいに本当に必要としてる大きな買い物の営業がコレ系統の人なら即チェンジした方がいい
百貨店や服飾系のチェーンは一度統計を取ったり、何らかの臨床実験を依頼した方がいいと思う。
個人的に「販売員の声かけ」は売り上げの妨げになってるし、客をネット通販に追い込む一因になってると思うんだよね。
適度な相槌を打ち、何着か試着をし、十分褒めてもらったところで、
無言で立ち去る。
※24
そりゃあ何でもかんでも実物を見なくてもいいよ!って人ならいいだろうけどww
お店に来て、自分でじっくり見たり触ったり試着して納得の行くものを買いたいと思うのが普通じゃないのか?
その「じっくり」の時間を奪ってるのは誰だと思う?店員だよ。
話し掛けてくる店員全てが悪いとは思わないけど、しつこく話し掛けてくるのはどうかと思うよ。購買意欲を奪ってどうするんだろうか。
アパレル系、販売員の彼女らも必死なのよ。
会社で器用に振舞われないように、みんなもそうでしょ。
こんなにお店を踏みにじるような輩ばかりで驚きだわ
この記事あげるカラパイアもここの住民も接客されるのわかってるくせにわざわざ店に来てまで相手(店)を不快にさせて何がしたいんだ??
買うだけなら他に山ほど選択肢があるだろ
その店員を人とも思わないような扱いを自分や身内もしくは友人が受けてるところを想像してみな
このコメ欄の武勇伝を逆に自分が受ける立場になったときのことを想像してみろ
最低限の礼儀も持たないのなら他人と関わるべきじゃないネットだけで買い物してな
「バカ客だと思ったら、このやり方で行け!」って年上の店員さんが年下の店員さんに言ってたの聞いたことがある。
米26
そうだよね。大枚はたいて受けたレクチャーの手の内をバラされたらたまったもんじゃないよね~(笑)いくら払ったの?
店員にひどい態度を取ったことを武勇伝として語るのも、お客様=神様意識の表れなのかもね。あるいはヤンキーが犯罪を自慢するのと同じ心理かな。
私、洋服売りですけれども、個人的には不必要な声かけしたくない派。上司はマニュアル重視タイプなので早く声かけろと圧をかけてきますが、、そっとかわしてます笑
ゆっくり、見たいときもありますよねー
ただ、無視されるのは残念な気持ちになります。「ゆっくりみます」でもいいので、とこと、返してほしいのが本音かな、、
※29 ※34
マタニティマークみたいにコミュ障マークがあると便利かも
店員さん側もお客さん側も神経とがらせずに済む
気軽に話したがらない性質ってネガティブなイメージがあるけど、もっと主張して認知を高めた方がいいんじゃないだろうか
マニュアルで声かけを強要するのも減るだろうし
大多数が店員さんと話すのが好きな高齢者世代を基準にしたマニュアルなんだろうが、多様化してることに気が付けと思う
ネットとコンビニでしか買い物しない俺に死角はなかった。
率直に自分の意見を言うだけで、たいていは済む話だよね。
こちらの意見を無視するような店員なら、その店を離れるしかない。
服を見ている時に店員さんが熱心に話しかけて来るので、気になった服をどう着れば良いのかコーディネートの仕方を聞いてみたら、曖昧な笑いと共にはぐらかされた。服屋の店員だからコーディネートが上手いとかそう言うわけじゃないのかい?
話しかけて来るのが嫌だから聞いたとかじゃなくて、普通に知りたかっただけなんだけど…
よく店員から話し掛けられてマジで鬱陶しい
コミュ障なんだから放っておいてくれ
見た目がなよなよしているから強引に売り込めば買ってくれるとでも思われているのか?
店全体を見れていないときに店員に話し掛けられたらダイジョブッス連呼して帰るわ
読んでるだけで疲れてきたよ。
洋服屋さんは特にイヤホンして買い物に行くようにしてるから平気
パソコンを買いに電気屋に行った時、どれ買おうかスペック見比べてるのに横からごちゃごちゃ話しかけて来てうざかったわ。別に店員に選んで欲しいなんて思ってないし高い買い物なんだから自分で選ばせてよって思う。
その後も仕事で使うのか?エクセル&ワードはいかが?光回線はいかが?とかずーっとセールストーク続いてウンザリしたわ。
服屋で大抵のセールスは適当にかわすけど、ちょっと前に行った某ブランドの店はあまりにも度を超していて、不快極まりなかった。
もう二度と行かないと思ったし、お陰でそのブランドも嫌いになった。
やり過ぎは逆効果だと思うわ
私は知識がないと無駄になったり意味がなかったりする商売だから、自分で選んでハイこれで、もできなくはないけど、やっぱりちゃんとこっちの話も聞いてほしいのよね。
そういう奴に限ってなんだこれは!聞いてない!って怒り出す。
お客様=神様だから、何しても許される、お客様が全てだろ?って思うんだろうなあ。ボランティアじゃないっつの笑
なお私は この人は泳がせた方がいいタイプだなと思ったら泳がせておくタイプ
私もうるさすぎるのは好きじゃないから。
でも最初の一言でキレるようなやつは、外にでて買い物は向いてないよ
論語全部覚えて
唱えれば諦めるぞ
殴ってもいいと思うよ
相手も警察に出しゃばられると面倒だろうし
もっとうるさいのは、家電の量販店のパソコンコーナーで見ていると、NTT光やEOがプロバイダーの勧誘で声をかけてくること。
服屋で服ならまだ理解出来るけど、あれだけはウザイ。
「すみません、一人でゆっくり見せてもらっていいですか?」
これでOK
前からこの件では悩んでて、良い手はないかとネットで調べた
そしたら販売員側の人がこう言えば良いって言ってたから、試してみた
ほんとにゆっくり見せてもらえるのな
こんなこと言って良いのかと思ってたし、言ってもどうせ時間置いてまとわりつかれるんだろ?と不信気味だったけど、最後までほっといてくれて、心ゆくまでじっくり見ることができた
今のバイト先マニュアルで声かけにいかないとダメ出しされる
マニュアルで決まってるのに何でやらないの?って脳死スイーツ女に貶されてまいったわ
買いに来る人の過半数が声かけられてうざそうにしてる所を是非見てもらいたい
それに私だって汚らしくて無愛想なおっさんになんか話しかけたく無いよ
吊ってある洋服から探すのが苦手なので自分から声かける。
だいたいのイメージ(例:薄手の黒いジャケット、シンプルめでカジュアル、3万までナド)を伝えると、店員が集めて持ってきてくれるから楽。
気に入らなかったりイメージと違ったら、これじゃないことをはっきり伝えればいい。
とは言えたいていは店員から、何かお探しですかと声かけてくるのでそれに乗っかっていく
2021年の今は話しかけない接客が結構広まってる
ネットの意見が現実に反映されていった事例の一つかも。
ネットがなければ「うざかったから買わなかった」は知りようがなくて、目に見えるのは「うざかったら買った」を含む販売実績だけだし