メインコンテンツにスキップ

准将に昇進したペンギン、ノルウェー軍近衛部隊のニルス・オーラヴ3世に敬礼っす!

記事の本文にスキップ

67件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 驚くほどエリートなペンギンがいるという。ノルウェーの陸軍に国王より爵位の称号を授かり昇進を続けるそのペンギンはニルス・オーラヴ3世である。

 約50年も前から引き継がれている陸軍の伝統的な地位を継承したペンギン、ニルス・オーラヴ3世の閲兵儀式が開かれ、准将に任命されたその動画が話題を呼んでいた。

Sir Nils Olav promoted to Brigadier by Norwegian King’s Guard

 一糸乱れぬ行進でやってきてずらっと並んだ兵たちの前をよちよち歩く一羽のペンギンはただの迷いペンギンではない。

 彼の名はちょっとかっこいい「ニルス・オーラヴ3世」であり、通常はイギリスのスコットランドの動物園で暮らしている。動画は今年8月22日に同動物園で行われた陸軍近衛部隊の閲兵儀式の様子で、この日をもって彼は准将に昇進したという。

びしっと並んだノルウェーの兵士たちに囲まれながら、お供を連れて現れたニルス・オーラヴ3世

この画像を大きなサイズで見る

任命式が始まった

この画像を大きなサイズで見る

これで准将に昇進だ

この画像を大きなサイズで見る

堂々と去っていくニルス・オーラヴ3世

この画像を大きなサイズで見る

 ノルウェーの部隊がペンギンをマスコットにするようになったのはおよそ50年も前のことだ。

 1961年のある日のこと、エジンバラ音楽隊の祭事にやってきていたノルウェーの陸軍兵が現地の動物園にいるペンギンに目に留め、再びスコットランドを訪れた時に自軍の部隊のマスコットにしてはどうか、と提案したのがきっかけだという。

 そのアイデアが採用され、当時現地でマスコットに選ばれたのがキングペンギンのニルス・オーラヴ(初代)だった。

 任命されると同時に上等兵になった彼は、ノルウェーの部隊がエジンバラの祭事にやってくるたびに昇進を重ね、それから約15年間軍鳥として任務をこなし、その生涯を閉じた。最終階級は軍曹であった。

 その後ニルス1世の任務を引き継ぐよう指名されたニルス・オーラヴ2世は、名誉連隊長にまで出世し、エジンバラ動物園には彼の栄誉を称える銅像が置かれ、ノルウェー国王から騎士(サー)の称号が授けられた。

この画像を大きなサイズで見る

 そして2016年現在、ニルス・オーラヴ3世を継承したのがこちらのペンギンというわけだ。

 なお、これまで受け継がれているニルス・オーラヴという名の由来は、エジンバラでペンギンを見初めた陸軍兵ニルスの名前と、彼の提案を承認した当時のノルウェー国王、オーラヴ5世の名を組み合わせたものだという。

written D/ edited by parumo

追記:2016年8月の記事を再送してお届けします

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 67件

コメントを書く

  1. 敵が攻めてきたらこのペンギンに守らせればいいな

    • -19
  2. ペンギンでも閣下と呼ばれるてるのだろうか?w

    • +21
  3. このペンギンがガチョウやガンとともに北へ旅立つのは、また後日のことである
    あれはスウェーデンか

    • +12
  4. 兵士達の前を通る際には、声もかけて行くとは…
    さすがニルス・オーラヴ三世、騎士の称号は伊達ではないなw

    • +63
  5. だが、実際に闘ったら日本の駅長の方が強いと言う…

    • -3
    1. ※5
      ペンギンの強さをナメたらあかんぞ。
      彼らの翼はフリッパーと呼ばれ、中身はほぼ全て骨でできており、強靭な胸筋により放たれる羽ばたきは一撃で人間の大腿骨くらい粉砕することができる。
      更に特筆すべきは彼らのクチバシの構造だけど…
      これについては見てもらった方が早いので今すぐ「ペンギン 口の中」で検索だ!

      • +33
  6. きちんと整列してない人には翼で平手打ちを食らわしそうw

    • +29
  7. ペンギン様に敬礼(^o^ゞ
    こんな国がもっと増えればいいなぁ。

    • +11
  8. 50年前からって何気に凄いな
    時代先取り過ぎ!

    • +14
  9. 大きさからするとキングペンギンかな?

    • +12
  10. 姿勢はいいし、堂々としてるし、確かに軍のマスコットとしては理想的かも。
    なんでふだんはスコットランドにいるのだろう。飼育環境の問題?

    • +4
  11. 1:15~ 准将が突然鳴いた時に目の前の兵士さんがビクッてなっててワロタ
    ボーっとしてて喝入れられたんだろうか…?w

    • +15
  12. モスグリーンの人らは動物園のスタッフかな
    兵隊さん笑っちゃいけなさそうで大変かも

    • +28
    1. ※19
      何れ、提督そして元帥、皇帝へと・・・、そしてこれがホントの皇帝ペンギン

      • +5
    2. >>19
      准将の次は少将→中将→大将(→上級大将)→元帥(→大元帥)やで

      • +2
  13. サーの称号貰ってるとかヤバイwwwかっこええな( ^ω^)

    • +10
  14. ペンギンさんの翼チョップ舐めるなよ…

    • +20
    1. ※24
      あの駅長はペンギンじゃなかったのか

      • +2
    2. ※24
      うん、ペンギンの翼が強靭なのは事実だけども大腿骨云々はネットミームだから
      ハッ、ネタにマジレスしてしまったのか!?

      • -3
      1. ※27
        漁港をうろつく野良ペンギン(ほぼヤの字)の凶暴さはサイパラ画伯が描いてるね

        • 評価
    3. ※24
      まぁ、猫とペンギンが実際に闘ったとか聞いた事ないからアレだけど
      一つ言えるのは、ここ(カラパイア)では猫をヨイショしとけと空気が教えてくれる

      • +4
    4. ※24
      ニルス・オーラブ3世閣下とは違う種だが、喧嘩好きで数倍の体躯の野犬をも退散させるほど気性が荒い「ジャンピング・ジャック」ことイワトビペンギンさんの例もありますしな

      • +8
  15. ほれ、何か渡すものがあるだろう(ペチペチ

    • +9
  16. 国際親善と動物園の宣伝に貢献しているね

    • +6
  17. 大佐から准将に昇進すると敬称が「閣下」になるんやで

    • +6
  18. お前らさ、実際にペンギンに打たれたことある?
    あるわけないよな。俺はあるよ
    (中略)
    今では私がおじいちゃん。孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。
    なぜなら彼もまた特別な存在だからです

    • +2
  19. シャア・アズナブルより偉いペンギンが居ると聞いて!!

    • +6
  20. このペンギンが艦長になって軍艦動かしたりするのか…

    • +5
  21. ペンギンですら准将だというのにお前らと来たら・・・

    • +6
  22. 整列した兵士A「もっとよく見たいのに視線をうごかせぬ・・・!」
    整列した兵士B「相好崩して思い切り和みたいのに身動きできぬ・・・!」
    整列した兵士C「ツイッターに写真アップして自慢してえ・・・!」

    • +17
  23. あの時はまさか、ペンギンに王位を奪われるなどとは夢にも思わなかったのです……

    • +13
  24. 兵士「おめでとうございますwww准将wwwww」
    ウーラヴ3世「なにわろてんねん」

    • 評価
  25. ノルウェー陸軍がなんでスコットランド? と最初思ったが
    有名なエディンバラ・タットーに参加するためだったか。

    • +10
  26. 捕虜にされたら大変そうですね、たっぷり愛でられてしまいそうだ(意味深

    • +24
    1. ※41
      たいていの人間の上司より、与えられるストレスが少ないと思う
      それどころか癒されてしまうという

      • +32
    2. ※41
      物凄い規模の准将奪還作戦が行われそう

      • +1
  27. 最初に登場した頃のヤンウェンリーと同格なんすかペンギン閣下

    • +9
    1. ※45
      このペンギンも半包囲されたら紡錘陣形取ってくちばしから一点突破しそう

      • 評価
  28. ペンギンも准将にもなるとちゃんと燕尾服来て式典に参加するんやな

    • +4
    1. ※50
      提督、ノルウェーに帰りましょう。あそこが僕達の、僕達みんなのうちですから。うちに帰りましょう。

      • 評価
  29. たとえジョークでも、現実の地位をあたえるのは感心せんな

    第2次世界対戦で死んでいったノルウェーの陸軍兵士より階級が上なんて、死者をバカにしている

    • -15
  30. なんかこう、本人ちゃんと自覚がありそうな雰囲気出してるところもイイw

    • +5
  31. 並んでる兵隊さん凄いな~
    自分だったら口元ゆるゆるになっちゃうし目線も前なんて絶対無理
    次の昇進が楽しみだね

    • +3
  32. 准将付いて行きます!
    あれ!なんで後ろから付いて来るんですか!准将!

    • 評価
  33. 絵本みたいな状況だね
    ご本鳥は「ニンゲンなにやってん?なんか美味しいもんくれるかな?」とかしか思ってなさそうだけれども。

    • 評価
  34. 最大限のやる気出してもらって
    この緩さ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。