この画像を大きなサイズで見るスター・ウォーズのファンは世界中にいる。それは生物を研究する学者の中にもいる。新種を発見した生物学者は、家族や指導者にちなんで命名することが多いが、大好きなスターウォーズにちなんだ名前を付けたりする場合もある。ここではスター・ウォーズに影響を受けて命名された17種を紹介しよう。
1. WOCKIA CHEWBACCA(チューバッカ)
この画像を大きなサイズで見るスミソニアン研究所のデビッド・アダムズのチームは2009年にメキシコ西部で2種の新種を発見した。一方にはWockia Mexicana、そして他方にWockia Chewbaccaと名付けた。「大きくて、毛むくじゃら」でチューバッカを連想させたからだそうだ。
2. XENOKERYX AMIDALAE(アミダラ)
この画像を大きなサイズで見る昨年スペインで発見された絶滅した反芻動物の化石。1,600万年前に生きていたと思われるこの動物には3本の目立つ角がある。キリンの祖先と同じパラエオメリクス科に属す。その角が、ナブー女王時代のパドメ・アミダラに似ていたことから、その名を頂戴した。
3. TETRAMORIUM JEDI(ジュダイ)
この画像を大きなサイズで見る2012年に発見されたマダガスカルの固有種。発見した昆虫学者は論文発表にあたって何種類ものアリを命名する必要に迫られ、さまざまな出典に頼ることになったようだ。
4. ADELOMYRMEX VADERI(ダースベイダー)
この画像を大きなサイズで見るジェダイの騎士にちなんで名付けられたのはTetramorium Jediが最初ではない。2003年、フェルナンド・フェルナンデスがコロンビアに生息するアリにAdelomyrmex Vaderiと名付けている。この属では最大級のアリであり、ベイダーのように頭抜けていたからだという。
5. APTOSTICHUS SARLACC(サルラック)
この画像を大きなサイズで見るクモ学者ジェイソン・ボンドはアメリカで33匹の新種のトタテグモを発見し、2012年にその名を公開した。娘のエリザベスにはじまり、ボノ、セサール・チャベス、バラク・オバマなど有名人からも名前を拝借しており、その中にAptostichus Sarlaccがいた。『ジェダイの帰還』に登場したゆっくりと消化する怪物にちなんだものだ。サーラックの口に似た穴のような巣に獲物をおびき寄せるこのクモにはぴったりの名だろう。
6. DARTHVADERUM GREENSLADEAE(ダースベイダー)
この画像を大きなサイズで見るシスの暗黒卿は1996年に発見されたオーストラリアのダニにも名前を貸した。この属唯一の種である。
7. PECKOLTIA GREEDOI(グリード)
この画像を大きなサイズで見る昨年発見された吸盤のような口を持つ新種ナマズの名は、ハン・ソロに撃たれた賞金稼ぎグリードにそっくりだったことから与えられた。命名されたのは昨年のことだが、発見は1998年のことだ。発見者であるオーバーン大学のジョナサン・アームブラスターは子供の頃からスター・ウォーズの大ファンだったそうだ。
8. ALBUNIONE YODA(ヨーダ)
この画像を大きなサイズで見る2003年、台湾に生息するカニの調査から、そのエラに等脚類の寄生虫が生息することが判明した。Albunione Yodaと名付けられた寄生虫のメスの頭には、水平に横に伸びる突起物があった。これがヨーダの「長く伸びた耳」に似ていたそうだ。
9. AGATHIDIUM VADERI(ダース・ベイダー)
この画像を大きなサイズで見るアガティディウムは甲虫の一種だ。2005年、昆虫学者クエンティン・ウィーラーとケリー・ミラーが3種のアガティディウムに、ジョージ・ブッシュ、ディック・チェイニー、ドナルド・ラムズフェルドと名付けて話題となった。が、実は彼らは同じ論文の中で他にも62種もの種に命名している。そこで自分たちの妻や歴史的人物、さらには架空のキャラクターからも名前を拝借することになった。Agathidium Vaderiは無論、ダース・ベイダーが由来だ。幅広で、光沢あるヘルメットのような頭部が彼に似ているのだとか。
10. THRICOPS VADERI(ダースベイダー)
ここまで読めばお気づきだろうが、昆虫学者には特にダース・ベイダーが人気なようだ。2003年に命名されたイエバエの仲間Thricops Vaderiもその一例である。
11. TRIGONOPTERUS CHEWBACCA(チューバッカ)
この画像を大きなサイズで見る最近ではパプアニューギニアで発見されたゾウムシの仲間4種が記載された。その内の1匹は、おそらく逆立った毛のためであろう、チューバッカにちなんだ名が与えられている。論文によれば、「頭部と足に密集した鱗があり、これがチューバッカの毛皮を想起させた」とのことだ。
12. MIDICHLORIA MITOCHONDRII(ミディ=クロリアン)
この画像を大きなサイズで見るミラノ大学のポスドク中の学生はダニが媒介する、人間にも影響するかもしれない病原菌を研究していた。2004年に彼が発見した細菌はそれまで知られていなかった方法でダニの卵巣細胞に感染した。すなわち細胞質ではなく、細胞内のミトコンドリアに潜伏するのだ。
そこで彼はスター・ウォーズに登場するミディ=クロリアンという、人に一定量以上感染することでフォースを与える知性ある微小生命体にちなんでこれを命名した。ダニの卵巣細胞はMidichloria Mitochondriiに感染しても別段利点がなさそうであるが、害もないという。なお、この学生は事前にジョージ・ルーカスに連絡し、命名の許可をもらったそうだ。
13. 14. 15. POLEMISTUS CHEWBACCA、POLEMISTUS VADERI、POLEMISTUS YODA
この画像を大きなサイズで見る科学者はかねてからフォースを使ってきた(特に分類学において)。1983年に記述および命名された新種のカリバチ3種はそれぞれチューバッカ、ベイダー、ヨーダにちなんでいる。命名者の1人、アーノルド・メンケは1977年にもカリバチにアハ・ハなどと名付けた変わり者だ。
16. YODA PURPURATA(ヨーダ)
この画像を大きなサイズで見るその意味するところは紫のヨーダ。これは2012年に深海のキボシムシに授けられた名だ。その大きな唇がヨーダの耳を連想させるのだとか。そのときの遠隔操作の調査艇を利用した海底調査では他にも2種の新種キボシムシが発見されている。が、大々的に報道されたのはヨーダだけだった。
17. HAN SOLO(ハンソロ)
この画像を大きなサイズで見るHan Soloは4億7,000万年前に絶滅したと考えられる三葉虫だ。2004年に発表されたその名の由来は、化石が発見された場所に住む中国のハン族と、その属唯一の種であることを意味するソロというのが公式の理由だ。が、発見者のサミュエル・ターヴェイはあえてスター・ウォーズのキャラクターと同じにしたことを認めている。
via:17 Species Named After ‘Star Wars’ Characters// written hiroching / edited by parumo
私がもし新種を発見したら何の名前にしようかなーと、考えるだけでワクワクなんだよな。スターウォーズファンの学者がスターウォーズにちなんだ名前をつけちゃうのもわかるわー。
















ドラゴンボール好きが学者になるとウーロンとかプーアルとかヤムチャとかチャオズとかブルマという名前が付くのかな
スターウォーズの元ネタって日本発祥のものがかなり多いんだっけ
ジェダイの語源は時代だし、ダースベイダーやクローンは侍の兜と鎧がモデル
あとジェダイたちの着てるボロ布も和服というか農民をイメージしてるらしいね
一番特徴的なのがスターウォーズの代名詞であるライトセーバーか
>6. DARTHVADERUM GREENSLADEAE(ダースベイダー)
70年代英国バンドのグリーンスレイド(GREENSLADE)が好きだったせいか、属名の「DARTHVADERUM」より種小名の「GREENSLADEAE」の方が気になってしまった。
ジュダイってのはジェダイのことかな?
9は似てると思う
ベイダー卿多すぎ
しかもそこまで似てないという
YODAは砂浜で足を噛んでくるスナホリムシみたいだな
もちろん植物学者もダースベーダー卿の支配下にあるのだ。
サラワク産のベゴニアに
Begonia darthvaderiana
というのがある。
ベイダー卿人気だな
ダニ「私はお前の父だ!」
学者「嘘だぁぁぁ!!」
アリとかハチにグリーバスて名付けてみたい
関係ないけどフェルナンド・フェルナンデスって学者さんの名前、日本人なら田中太郎みたいな感じなんだろうか
ダースベイダー多すぎて笑った
ちゃんとアミダラは女性形、ベイダーは男性形なのね。
ダース・ベイダーの名前が昆虫につけられやすいのは、やはりあのツヤツヤ感が理由だろうか。
学術名ももはやネタ切れ
そう言う世代が第一線で活躍するようになったんだね、S・Wだけじゃなく、ゴジラやガメラも化石種に付いているよ。
※16
三平三平だろ。
ボバ・フェットが居ないなんて…信じられない!
化石になったハン・ソロがカーボナイトにされたハン・ソロとイメージが被ってジワる
シネミス・ガメラやピカチュリンみたいなものか
ポスドクは学生じゃないよ。
8番は台湾の生き物ということだけど、国産のワカメに付いてたのを今日見た。