この画像を大きなサイズで見る2014年8月27日午後9時13分、カリフォルニア湾一帯をマグニチュード6.0の地震が襲った。奇妙なことに、地震発生前やその最中に、上空で謎の光が目撃されていたという。もしかしたらこの地震と関係があるかもしれないと噂されている。
映像はカリフォルニア州サンタローザの監視カメラが、2014年8月24日午前3時頃に撮影したものだ。この地域を地震が襲う前、およそ7分間に渡って、数秒毎の光が輝いている。しかも、その内の一つはかなり大きい。
地震のストレスで故障した変圧器が原因である可能性もあるが、そうであるならば激しく地面が揺れている間は光が消失してしまうはずだ。さらに同様の光は、数十年以上前から多くの地震発生地で報告されているが、そこに変圧器は存在しなかった。
この現象について、これまで多くの説明がなされてきた。説得力のある説もあれば、SFのよい題材となりそうなもの、さらには政府の陰謀説などもある。しかし科学者は、地球や岩といったさまざまな物質が大きなストレスに晒されたときの反応に原因を求めてきたようだ。
ある研究では、玄武岩や斑糲岩に含まれるひび割れた細かい水晶が、地震波によるストレスで放電することが判明している。この種類の岩石がより大きな岩石層のひびの中で固まると、「岩脈」を形成する。この岩脈が漏斗として機能し、水晶からの放電を地上へ向けて放つというのだ。
「こうして発生した電荷は互いに結びつき、一種のプラズマ状態を形成します。すると超高速で地表へ向けて爆発的に移動し、大気中へ向けて放電されるのです」とサンノゼ州立大学非常勤教授でNASAエイムズ研究センター研究員のフリードマン・フロイント博士は説明する。
しかし、これ以外の説も存在する。別の研究では、粉や粒子で構成される物質に「ひび」が入ると、そこに電気が発生することを証明した。この「破壊発光」効果は、細かい粒子を圧縮して生産されるウィンターグリーンのライフセーバーズキャンディを齧ったときのことを想像すれば判り易い、とラトガース大学の物理学者トロイ・シンブロット博士は語る。
同博士によれば、小麦粉をつめた容器に蓋をして傾けると、小麦粉が移動し、どういうわけか約100ボルトの電圧が発生するのだという。しかし、この電流を引き起こす原因については説明できていない。
また他にも、地震断層に沿った岩石内で水晶振動子が変形し、ストレスがかかると発生する圧電効果による説明もある。この効果は、さまざまな「環境発電」の試みで利用されているものと同じものだ。
いまのところ、この発光現象を解明するには、さらなる研究が不可欠である。しかし、地震が発生する数週間前に観測されることから、その早期予測にも利用できる可能性があるため原因の究明が急がれる。
via:educatinghumanity・原文翻訳:hiroching















たぶんだけど…
禿げ頭を磨き上げる日だったんじゃないかな?
俺の方がスゴイゼ!! って
地震直前に自分が経験した現象を2つ。
1つは、地震を感じる10秒近く前に、スズメが一斉に飛び立った。
2つ目は、地震1分前くらいに、晴天の空に音波を具現化したような波状の雲が出てた。
地震の予兆って動物が事前に察知するのも、そんな電波現象なんじゃないか?なんて思ってたけど、もしかしたら想像じゃなくて真実なのかも知れないと思うと面白いね。
地震が起きる直後に起きる
ナントカの光って奴ですかね・・・
ちょっと縁起悪いな・・・・
破壊発光っていうか、日本では摩擦ルミネッセンスって言われる奴だわなぁ。。
真っ暗にして、氷砂糖をペンチで、ペチンって潰すと発光が観察できるよ。
氷砂糖がない人は。普通の氷でも、発光が小さいが暗くすることで観察できると思うよ。
石英があるとよくでると思う。
>>ウィンターグリーンのライフセーバーズキャンディを齧ったときのことを想像すれば判り易い
アメリカのお菓子は齧ると光ったり痺れたりするのか…?
※5
コメント4にあるけど、純粋な砂糖の粒子が結合しているものを齧れば電気は発生するんだよ。
ちなみに、似たような理論だけどセロハンテープを1mくらい長く貼り付けて思いっきり剥がすと発光する。ただし、こちらは放射性物質も発生するとかいう噂な。
石英だか、花崗岩だかが衝撃や圧力で割れると発光するっていう・・
実は、東日本大震災の時にも、余震があった時に山が光ったのを見ましたが、震源地は海岸でした。
兵庫県南部地震発生数分前にも、謎の光を目撃したな。
当時兵庫県南部に住んでいたが、あまりにも明るかったから、寝坊した!会社遅刻する!と慌てて飛び起きたから、はっきり覚えている。
しかし考えてみたら、真冬の午前5時台が眩しいぐらいに外が明るいのはあり得ないから、やはり地震の前兆現象としか説明出来ない。
これ10年前くらいに夜に見た事ある。
雷とはちょっと違う、すごく不思議なオレンジ色の明るい奴
でも当時、その後に地震はこなかったです
小麦粉のは静電気ってやつじゃ……
プラズマイオンクラスター兵器か
※11
俺も一瞬考えたけど、
ド素人の一般人が2秒で思いつくことなんぞとっくに試されてるんじゃ・・・
関東大震災の時にも、謎の光やらドス黒い入道雲が頻繁に見られた、て報告されてるから、何らかの関連はあるのかもしれないけと。出来たら見てみたい~。ちなみに、3・11の震災時は、我が家のペットたちは変化なし!全く当てにならないと分かりました^^::
阪神淡路大震災の時、朝早くゴミを出しに外に出た大阪に住む父の同僚が、西の神戸の方向の空が真っ赤に光っているのを目撃している。
1月の朝5時頃だから普段はまだ真っ暗なはずなのに不思議に思ったそうだ。
ウィンターグリーンのライフセーバーズキャンディを齧ったときのことを想像すれば判り易い(マジ顔)
幻聴ではなくて、地震が発生する直前に地響きが聞こえます。
震源の深度や規模や距離で音が違うようですが、明け方で静まり返っている時に「バリバリバリ」って落雷の様な音が響き渡ったりします。
普段はコンクリートの高架の下で列車が通過する時の振動音の様な音が地震の直前に聞こえますが、流石に光を見た事はないですね。
いつも聞こえるのは自室にいる時で外出時は雑音も多いし揺れても気が付かない・・・
知り合いのおっちゃんが若い頃神戸に住んでて、新聞配達のバイトで早朝歩いてたら、急に足元の地面からバレーボールくらいのオレンジ色の光の玉が出てきて上に昇っていったんだと。あっけにとられて見上げてたら、次の瞬間ものすごい地震がきて、それが阪神大震災だったって。
阪神大震災のときに空が光ったのを見たって人には何人か会ったことあるな
小さいのを数回しか経験したことないけど
地震前は空が本当にうるさかった
自衛隊の飛行機が延々に飛んでるような音
(田舎なんで飛行機めったに通らない)
朝早かったのにその音で目覚めたわ…
あと直線の大きい一本雲&ペットがそばから離れなかった
東北のやつは、二箇所のカメラで記録されているから、場所特定できるよね。
それから、地震発生器ハープは、アメリカが作ったものだから、アメリカには
使わないだろ?
地盤が割れた時の放電現象かね?
※21
アメリカはアメリカ人の国?
人間の目撃証言も貴重なデータになるから記録しておいたほうがいいね。
別に地震が起きない時でも空が妙に明るい時は結構あるぞ
普段その現象が起きる確率と地震前に起きる確率を統計的に集めてみないとわからないね
というか誰か統計とって研究してる人はいないのか
地下での微妙な揺れから砂や意志が擦れて電気を起こしてるって検証結果出てるよね
石同士に大きな圧力が掛かると電気が発生するって動画見たぞ
布団の中でガムテープじゃなくて布テープを折り曲げくっつけて
そして剥がしてみよう
その際直視すると見えづらいので、少し目をそらす
光ってるでしょ?
随分前だが、夜に震度4くらいの地震が来た時に、外にいて、揺れてる最中に遠くに光が見えた事があったな。
それってかなり多いんじゃない?
※28石が意志になってる!
小麦粉が容器の蓋を開けて電気を帯びるって普通に静電気だな
詳しくは粉体静電気
スタンドのガソリンホースとかでもガソリンが流れるとホースと摩擦が起きて静電気が発生してしまうからアーシングしてる