この画像を大きなサイズで見る野良猫や野良犬にやさしい国として知られている中東トルコ。特に首都イスタンブールでは、住民、当局、獣医師らが一体となって、地域動物との共生を目指し、積極的に保護活動を行っている。
最近では環境保護と動物支援を同時に取り組める運動が盛んだ。その取り組みの1つが、路上のリサイクルマシーンである。
使用済みのペットボトルをリサイクルマシーンの中に落とすと、野良犬や野良猫、地域の鳥のために餌や水が出てくる仕組みになっている。
回収したペットボトルをリサイクル業者に売って得られた利益がそのまま動物たちの餌代となるのだ。
地域動物を助けるやさしい試み
歴史的な建造物が数多く残るトルコのイスタンブールだが、一方で寺院や路上に野良猫や野良犬たちの姿を頻繁に見かける。
実はイスタンブールでは、野良犬や野良猫の数が年々増加する問題を抱えており、調査によると、17万匹の野良猫と13万匹の野良犬がいるという。
この現状については、地域住民や獣医師、当局が一体となって、狂犬病予防注射や去勢手術をしたりして野良犬や野良猫を地域動物にするべく積極的な保護活動や支援を行っている。
そして6年ほど前からその支援のために導入されたのが、路上のリサイクリングマシーンだ。
この画像を大きなサイズで見るペットボトルをリサイクルするとマシーンから餌が放出
自然と環境に関するプロジェクトを開発するトルコの民間企業『Pugedon』は、環境を守り、地域動物と共生する革新的な解決策として、このリサイクルマシーンを街中に設置した。
リサイクルマシーンに使用済みのペットボトルを入れると、下のトレーにドッグ(キャット)フードが落ちてくる仕組みになっている。
この画像を大きなサイズで見るペットボトルに水が残っている場合は、トレーに入れてやることもできる。
マシーンは、犬・猫用だけではなくハトなどの鳥用もあるという。
マシーンは、水のボトルだけでなく、シャンプーなどのボトルや缶、ジュースパックなども受け付ける。リサイクルする費用はもちろん無料だ。
「みんな生きる権利がある」
この特別なリサイクルマシーンは、トルコのイスタンブール以外の都市やイタリア、ギリシャ、ロシア、ブラジルなど他国にも設置されてあるそうだ。
同社によると、彼らは定期的に街頭の動物に餌も与えている他、野良犬や野良猫の保護に努める地域ボランティアたちのために餌や薬を提供したり、公立学校で環境や地域動物に関する無料セミナーも開催したりしているということだ。
ちなみに、マシーンが自治体の負担になることはなく、維持費や餌代などは回収したペットボトルを現金化して賄っているという。
マシーンの壁面には、トルコ語で「yasamaya hakkim var(私には生きる権利がある)」の文字がある。
この画像を大きなサイズで見る犬も猫も鳥も、地域にいる全ての生き物には命があるという気持ちをリスペクトしながら、より住みやすい社会を築き上げようとする地域の努力が伝わってくるようだ。
これにより深刻化している野良犬や野良猫問題が全て解決とはならないが、少なくとも地域ではこのマシーンによって飢えた野良の動物を助け、リサイクルもできるという2つの良い社会行動が同時に行えることから、大人だけでなく子供たちにとっても大きな学びに繋がることだろう。
References:brightside.meなど / written by Scarlet / edited by parumo















地域で保護しようって考え方が浸透してるのであればこう言う試みは素晴らしいね
先進国だなぁ
自分で入れる犬ちゃんが現れそう。
日本だとカラスが利用して中止になりそう
心の先進国だね
※7
とても良い表現!
野良に餌は良くないでしょ
>>8
野良に餌あげて懐いてくれたところで去勢手術・避妊手術ができれば万々歳なんやけどね。
※11
うわぁ…ヒトって恐ろしいな
なんか銃夢にでてきた最終喜械(犬猫Ver)に見えた・・・
凄いけど臭いもすごそうだ
ネコとかが餌の匂いにつられて穴に入りませんように……
マシーンの前で出待ちしてるのかわいい
いい話みたいだが、なんか納得いかないな。
年々野良が増えてるのにこんなことしたら余計あかんでしょ。
リサイクルで得た金でまず避妊とか里親探しに回さないと。
※13
住民だけじゃなく、獣医師なども協力してるって時点で去勢などの対策もやってるとは思うんだけどねえ
>>13
去勢避妊手術や予防接種はすでにしてるようだが?頭数的に追い付いてない現状とは言え飢え死にさせるわけにはいかんと、この活動を始めたんだと思う。施設の負担も減るし、懐くようになれば保護も里親探しもしやすいだろう。
ええ話だな
ペットボトルの水が残ってたらそれを飲み水にするのって怖い気がするが大丈夫かな?
>>16
泥水でも飲むんだから人間が飲める水なら大丈夫かと。もちろんいつのかわからん飲み残しや悪意を持って毒入りの水を入れられる心配はゼロではないだろうけど
出待ちしてるの見たらかき集めてでもペットボトル入れたくなるな
エサは俺があげるから機械は糞尿掃除、去勢、道路への侵入防止に注力してくれ。
>>19
糞尿掃除と道路進入は本当に解決できたら万々歳だよね。
ペットボトルはそんなに高く売れる?
すごくいいなと思った
日本で同じ事やったら
ペットボトル捨てて出て来たフード持って帰って自分ちの犬猫に与えて
餌代浮かそうとするセコい人いそう
>>30
ん~、まぁそれはそれでアリだと思う。
そういうセコい人使ってゴミ拾いさせたり出来るんじゃね?
>>37
ペットボトルを大量に家から持参してきそう
>>30
どこの国でもケチな人はしそうだ
えー…トルコは動物愛護についてならおそらく世界一
日本でいう去勢された地域猫、地域犬に対する取り組みは凄まじい
国が獣医師と協力して愛護活動に力を入れているんだから命を繋ぐ点ではむしろ餌をやるなと言う方が無責任なくらいだ
観光地にも普通に地域犬がウロウロしているが糞の始末は人間がしてるよ
その上で環境に配慮した餌やりシステムなんて素晴らしいじゃない
動物愛護下の下の日本にはどうこう言える筋じゃない
先日地震があったようですが一日も早い復興を願います。トルコの人たちは非常時にも自分より動物に優しくするから、続報を追いつつ支援も積極的に行おうと思っています
>>33
成る程なー、環境の整ってるトルコだからこそ出来る事なんだな。
モラル云々の下地が出来てない日本じゃ到底無理だなこれは。
民度や教養、幸福度が高くないとできない所業だ…
中東っていいイメージないけど、トルコだけは
※46
イスラム圏では一番マイルドな国だし
日本にとってはもともと親しい国だし
この記事で更にイメージがよくなった
トルコはEU入りが悲願だから国を挙げて民度上げてるの
マホメットがネコ好きの記述でみんなネコ大好き
イスラムで犬は不浄扱いで基本放置だったが民度アップ大作戦でようやく恩恵に