メインコンテンツにスキップ

掘ったり抱いたり埋まったり。猫とコップの奇妙な関係

記事の本文にスキップ

10件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 コップもともと飲み物を入れる容器という役目を果たすべくこの世に誕生したものだが、それは人間用に作られたものであり、猫はエキセントリックな方法でその容器と立ち向かっていくのである。

 動物界きっての科学者である猫だもの、コップの構造を理解しようと様々な角度から触ってみたりもするし、埋葬を試みようとするものもいる。

 ということでここでは猫とコップの奇妙が関係がわかる6つのGIF動画を見ていくことにしよう。

コップの水を通した手の動きを観察する猫

この画像を大きなサイズで見る

 まさしく猫科学者である。水の入った状態のコップの反対側に手を置きその動きを確認しているようだ。コップがレンズの役割を果たしているようだ、くらいは理解していることだろう。

肉球を駆使して水を飲む猫

この画像を大きなサイズで見る

 猫は直接容器に口をつけて水を飲むと思われがちだが、肉球を器用に使って手で水を飲む猫も存在する。これは適応進化といえるのかどうかはわからないが、賢そうなお上品キャッツに見えるので、飼い主に喜ばれるかもしれない。

コップの埋葬を試みる猫

この画像を大きなサイズで見る

 コップの中に入っている液体が飲みきれないので隠そうとしたのかもしれないし、ご馳走様の合図かもしれない。あるいは逆にヤバイ飲み物だから闇に葬ろうとしたのかもしれない。

 うちの猫の場合は、餌を全部食べ切れない時に、餌の皿に対してこの仕草を良く行う。埋めたくせに(本当は埋まっていないが)そのことををすっかり忘れて、普通に残りの餌を食べているけど、そこもまたかわいいところだ。

一滴残さず飲み干す猫

この画像を大きなサイズで見る

 地球にやさしい猫の場合にはコップの底の水滴も漏らさず舐めつくしてくれるのだ。

そこにグラスはあった。そこにグラスがない。

この画像を大きなサイズで見る

 この猫も肉球で水を飲むタイプだ。グラスを置いておくと慣れた手つきで肉球を水に浸してそれを舐めるのだが、慣れすぎちゃってコップを移動させても動作だけは続けてしまったようでちょっと気まずい風。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 10件

コメントを書く

  1. グラス取っちゃうgifの猫は
    ・・・あ?舐めたマネしてんじゃねーぞ・・・
    って言ってそうw

    • +3
  2. コップが見えなくても見えていた過去を憶えてるんだな

    • +3
  3. 肉球で水を飲む猫って一定数いるよね
    実家と我が家、それぞれ二匹の猫がいるけど、どちらも片方だけ肉球使うなぁ
    全部血縁ないし一緒に住んでるから覚えた訳じゃないし不思議

    • +1
  4. ウチの猫の一匹は肉球駆使して水飲みしますが、
    手に付いた水のかなりの部分は口に届く前に
    周囲に飛び散るので後始末が結構必要です。
    つまり、見た目ほど上品じゃ無いのです。

    • +6
  5. 最後は「何しとんねん」と言う台詞が聞こえてきそうだ

    • +8
  6. いちばん最初に飼った猫は
    蜜柑🍊を埋めカキカキしてたなぁ…

    • +1
  7. 1番、スゴイね!賢そう。

    ウチの子も肉球でお水をすくって飲むよ。
    上品そうに見えるけど、肉球に挟まった猫砂が落ちて水が汚れがちなので、飼い主は取り替えるのに忙しい。

    • +3
  8. そういえばうち馬鹿猫はコップに興味はないな。
    ただよくやるのは、ちゃんと水を入れた水飲み用の皿があるのに、台所のシンクに置いた洗い桶に頭を突っ込んで水を飲むことかな。
    体はカウンターに置いて、洗い桶に右の上足を乗せているから、体勢が悪くて頭から桶に落ちるけどな。
    その後パニクッて体までびちょびちょになるのが毎度の事。
    別にシンクに下りれば安定しているのにそのことに未だに気付かないのも如何なものかと思うけどな…。

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。