この画像を大きなサイズで見る小さい頃、おやすみ前のベッドの中で、お話を読んで聞かせてもらった記憶のあるお友達はいるかな?
内容は覚えていたりいなかったりだけど、おとぎ話の中に入り込んでいくようなフワフワした時間は、ずっと心に残っているものだよね。
そんなおやすみ前の読み聞かせを、猫ちゃんにしてあげる少女の動画を見つけたよ。
ヒザの上でウトウトしている猫に、いっしょうけんめいお話を読んで聞かせてあげる少女。なんだか文字がいっぱいで難しい本を読んでいるみたいだけど、猫はとっても満足そう。
少女は、猫のほうにときどき視線を向けながらお話を読んでいる。
この画像を大きなサイズで見るそして猫は、まるで続きをせがむように頭を少女にすりつけるんだ。
この画像を大きなサイズで見る何のお話かはわからないけど、ずっとお話してて。まるでそんな声が聞こえてくるような、満ち足りた寝顔に見えてくる。
この画像を大きなサイズで見る黄色いハンカチのお布団をかけてもらって、お話を読んでもらって、猫はどんな夢を見てるんだろう? こんなふうにやさしさに包まれて眠る時間が、ずっとずっと続くといいね。
written by momo
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。














幸せがここにある
哺乳動物の子供は、「ラ」の音が好きなんだとか、そう、ドレミファソラシドの「ラ」。
察するにこの少女は「ラ」の塊みたいなものか?
かわいすぎてきつい
かわいいxかわいい
君はいい奴!
はい自分ノックアウトー
最高…………
なんと言う幸せ空間…
私も娘と猫が欲しくなったわ。
………旦那はおろか彼氏もいないけど。。
何この癒やし動画・・・にゃんこも体を預けて完全に甘えてますね。
この女の子の事が好きなんだろうなあ。うらやましい
優しい世界(о´∀`о)
たしかこのコンビ、以前乳母車にネコを乗せて散歩させてたコンビではないか?
どこかで見た記事なんだがわからない…違うかな
※12
それって、「少女のままごと遊びの赤ちゃん役として名演技をする猫」じゃないですかね?
カラパイアの2013年03月01日の記事だけど。
しかし、ネコは似てるけど、女の子は別人で違うコンビじゃないかな?
なにしろ、ベビーカーに乗ってるほうの動画は、元もとはロシア語圏のものでタイトル自体ロシア語だから。
しかも、単純に考えても、ベビーカーの女の子はもう5年たって、15歳くらいになってるはずだし。
こっちの、読み聞かせのほうは、英語圏だし。別人だと思うよ。
女の子のほうも、7、8歳くらいだから。
でもまあ、この読み聞かせのネコはそのうち「ニャンゲン語」を話すだろうね。きっと。
この猫の満ち足りた顔よ
ほっこりしようと読み進めたら、あれれ、泣けて……
ニャンコが老猫っぽいな。少しでも長くこの一人と一匹の幸せが続きますように。
遠くで弟だか妹だかが復唱してるのも、また、可愛い
いつも、元の記事はもちろん、文章が相まって更にいいよね、カラパイアは。どんな人たちかなと秘かに思ってます。
動物&子供は最高に癒される。
わしも猫にお話を読んであげたい。
お互いが大好きだし、信頼しきっているんだろうね・・・。
心が洗われるようだ。
普段醜く汚いおっさんばかりに囲まれた環境の俺、幸せ過ぎて辛い
眠くなるお話。
かわいすぎる
この光景がまるでおとぎ話みたい
元ツイッターを見に行ったら、女の子は4歳で、猫さんは13歳らしい
猫さんの方がだいぶん年上なのですね
※24
4歳でこんなスラスラ本読めるとかすごいな
※28
この子は実際は本を読んでるんじゃなくて、読んでるふりをしながら自分でお話を作ってるんです。手に持ってる本は親かだれかの本だと思います。それより、こんなにすらすら物語を作っていける能力がすごいと思います。まあ、前に親に読み聞かされたお話を再現してるという可能性もありますが、文字を見ずによどみなく語れる力はすばらしい!子供が苦手なねこさんは結構いるけど、このねこさんは安心しきってますね。これもこの女の子が落ち着いきのあるいい子だからかもしれません。
※28この子は本を読んでるのではなく、お母さんの真似をして本をめくってるけど、話してるのは彼女の創作の話だよ。
※34
なるほど、この動画はママゴト遊びの1シーンなんやね。
本を読み聞かせるお母さん役(娘) と 幼児役(ネコ) という設定。
※28
私が思いまするに…
本を読んでいる雰囲気を楽しみつつ、テキトーにお話作っていて(どんなテキトーな事言ってるのか分からなくて悲しい)
猫は、突っ込まずに聞いてあげてるのかと。
猫、大人!
米28
この子、本読んでるようで読んでないんじゃないかな。1ページに書かれている文章量と話してる言葉の量とページめくりのペースがあってない気がする。読み聞かせ風にお喋りしているだけだとしたら、そこがまたおしゃまで幼女らしくて可愛らしいよね。
※28
みんな、集中してリスニングしたほうがいいぞ。
動画の最後にTrue or False の問いがあるぞ、たぶん。
※24
なあるほど、むしろ猫の方が女の子を自分の仔みたいにかわいがってきたんだね。
天国だニャー、(このモフモフ感がたまらん!)
変われ!!自分も寝たい・・・
猫は居心地のいい場所を知っている
(ΦωΦ)スヤスヤZzzz
うっすら開いた口がたまらん
猫の半開きの口って可愛いね。
人間になついていて、まどろみの中半開きの口、、、しかも布団かけられてる。
可愛いひと時。
4歳なのにこんな文字が沢山の本読めるんだね、凄いよ
自分が4歳の頃はまだ絵本を読んでたな、はらぺこあおむしとか、ぐりとぐらとか。
世 界 平 和
お兄ちゃんと妹かと思ったら
おじいちゃんと孫だね
お嬢が「本読むごっこ」するならつきあいましょうかね、という感じか。
お年寄り猫は歳なりの良さがあるよね。
俺も猫にお経を読んであげたい
わいは猫になりたい
※43
他の動画見たらパッチリお目目だったよ
子供は体温高いから暖かくなって眠くなっちゃうのかもね
前にどっかでこれ見たけどこの猫は目が悪いのかな?って思ったんですよね
一生懸命声を聞いてるので耳型よりなのかなって言う動きに見えた
まあ勝手な解釈ですけどね
なんだか涙が出てきたよ ふしぎ!
幸福のモデルケースみたいな光景
なんてスウィートな動画なんだ・・・!!!
天使と天使のお友だち
女の子が家族だから大好き、匂いが好き、というのもあるだろうけど、子供は体温が高いので、猫はその暖かさが気持ち良くて眠っていると思う。
満ち足りていて幸せでずっとこのままでいてほしい時間ですね。
4歳の娘がいるのでよくわかるけれど、動画のアビーちゃんとうちの娘も同じことをしています。
アビーちゃんは架空の物語を作ってネコに読み聞かせ、我が家の娘もやはり物語を作って0歳の妹に読み聞かせ。
手にしている本と、お話しの内容はリンクしません。
適当にその場でしゃべっているからw
女の子って生まれながらにしてお母さん気質なのだろうなと。
それにしてもずっと見ていたい動画ですね。
ねこさんの表情がすごくいいね
半袖の季節に猫べったりで身も心も暑そう。
幸せしかない。
猫はちゃんと「声」を聞いてるよね
理解出来なくても大好きな飼い主の声を聴くと安らぐんだろううな。
この時間が永遠に続けばいいのに!