メインコンテンツにスキップ

スコットランドまで会いに来てね!海沿いの街に住む1匹の猫が世界中で大人気

記事の本文にスキップ

18件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 日本にも猫の駅長さんやら看板猫やらと、地域の有名人気猫がネットやメディアを通じて話題になって、地域振興にも一役買っているというケースがままあったりするわけだが、事情は海の向こうのイギリスでも同じらしい。

 スコットランドのアーガイル・アンド・ビュートにある海沿いの街オーバンは、その美しい町並みで観光客を集めているのだが、このところ世界中からやってくる観光客のお目当ては、実は1匹の猫だったりする。

 その猫の名前はパセリ。現在3歳のハンサムなメインクーンの男の子だ。ネットで大人気のパセリにはたくさんのフォロワーがいて、世界中からパセリに会いにこの街にやってくるんだそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit

「パセリはもう、この街の主みたいなものよ」と、飼い主のフィオナ・キャンベルさんは言う。住人のパーティに顔を出したり、教会の礼拝に参列したり、ホテルやレストランに現れて観光客誘致に一役買ったりと、オーバンの街を自由に闊歩しているらしい。

この画像を大きなサイズで見る
image credit

 とにかく毎日街中を歩き回っていて、美容院や、フィッシュアンドチップスのお店や、その他町中のいたるところに出没するそうだ。これまでの最高記録では、1日に10キロも歩き回っていたんだそう。

 フィオナさんが迎えに行けないような場所に姿を見せたときには、タクシーにお迎えに行ってもらわなくてはならなかったこともあるんだって。

この画像を大きなサイズで見る
image credit

 そんな風に活動範囲の広いパセリなので、もし会いに行きたい場合にはアポを取らないといけないみたいだよ。アポはフェイスブックで受け付けているので、もしスコットランドを訪れる予定のある人はぜひパセリに会いに行ってあげてね!

via:A cat is the main tourist attraction of this Scottish town written ruichan / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 18件

コメントを書く

  1. どこかで聞いたような?と思ったら
    スコッチウィスキーの銘酒「オーバン」を作ってるところだった

    • +6
  2. 有名すぎて行方不明になりっこないってのはある意味身の保証の高い猫だ。

    • +13
  3. スターネコは岩合さん的には面白くないんだろうな

    • +1
  4. 可愛いし凄いけど交通事故や動物に優しくない人には気をつけて欲しい。

    • +11
  5. ネコットアイランドと読んでしまった私は
    すでにNNNに支配されている

    • +14
  6. メインクーン外飼いかぁ…いろいろ危険じゃないのかな
    田舎だから無問題なんだろうか

    • 評価
  7. 活動的なにゃんこだから街の顔にぴったりですね~

    • 評価
  8. つまりこの町全部がパセリさんの縄張りてことか。
    「苦しゅうない、迎えに参れ」とか言われたらフカフカクッション持ってタクシーでもなんでも手配するわ…

    • +8
  9. ねこ界の基準でどうかはわからんがすごいイケメンだな

    • +1
  10. な、なんですと! 1日で10㎞移動だ!スゴイな。GPSかなんかで調べたんかな?
    日本猫飼っとるワイ、想像つかんわ!
    この種類の猫だと普通なんか?(詳しい人解説ヨロ!)
    ウチの猫さん達で、一番活発なので調べた行動半径が≈50mぐらいや。イミ○ゾール・ド・ペプチド効果か?どないなっとんねん?前世渡り鳥かなんかか?驚いたで!

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。