メインコンテンツにスキップ

2018年カラパイアお年玉企画。平成の次に来る元号を予測しよう。1万円のギフトカードが5名に当たる!

記事の本文にスキップ

98件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ※イベント告知につき再送します。

 毎年恒例、カラパイア・お年玉企画のはじまりだ。今年は「次の元号予測」にしてみようと思う。

 現在の天皇陛下は2019年4月30日に退位され、現在の皇太子さまが翌5月1日に即位される運びとなったようだ。元号を改める「改元」は、今のところ即位と同じ2019年5月1日に行う予定だという。

 来年2019年5月まで生き延びれば、昭和・平成・●●と、3つの元号を体験する私世代の人も多いだろう。てことで今年のお題はずばり「平成の次に来る元号を漢字2文字で予測しよう!」だ。

 目的は元号を当てることではなく、予測して楽しむこと。

 当選発表は今月末なので、まだまだ一般ピープルには分からない段階(のはず)だから、気楽に応募してちょ。

 でももしみんなが予測したものの中に、当たりがあったらすごいよね。

 応募は簡単。以下の投稿フォームを開いて打ち込むべし。

 (個人情報は保護法に基づいております)

■元号予測投稿フォームはこちら

 今回は何をプレゼントしようと考えたのだが、何も思い浮かばなかったのですべてギフトカードにすることにしちゃったよ。

 さっきコンビニに買いに行ったのだけれども、なぜか家の前のセブンイレブンが楽天カードの1万円のやつ売ってなかったもんだから、楽天の方は5000円×2で1セットだよ。

 アマゾンギフトカード1万円分が2名、楽天ギフトカード(コンビニとかでも使えるやつ)1万円分が3名で、合計5名にプレゼント。

 締め切りは2018年1月28日(日)00:00まで。

 当選発表は2018年1月31日。カラパイア紙面にて、みんなが予測した元号をまとめつつ、発表するよ。

 抽選方法は、みんなが送ってくれた投稿フォームの番号をパパパパっとくじ引きみたいなツールで5人分引き出すから完全に「運」だよ。

 と言うことで皆様のご応募を心よりお待ちしておりますなのです!

■元号予測投稿フォームはこちら

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 98件

コメントを書く

  1. 元号は漢字2文字と決まっている、とどこぞで見ました
    ついでに「今までどこの誰も公表していない文字列」が採用されるとか
    どうやって調べているのか?は判らないですが、今時ならば検索窓に文字列入れて検索で大半は弾けると思います

    何を書いて送っても100%外れそうなんですが…

  2. m t s h は無い
    有力は「か行」のkか?ら行…r…こちらはどうだろう
    かきくけこ
    か…?き…紀?く…?け…?こ…?

    1. ※3
      その縛りは
      「め」「た」「し」「へ」
      にまで拡げて大丈夫だと思う。イニシャル縛りは厳しすぎるよ。

  3. 早速、予測してみました。
    運営の皆様もカラパイアの住人も皆様も今年もまた面白い記事やコメントで楽しく過ごせたら幸いです

  4. パルモちゃんあけましておめでとう♡今年も記事楽しみにしてます。

  5. 平成と最後まで競り合った元号の候補を
    どうしても覚えられなくて毎回ググってしまう
    元号ライバル候補マニアあるある。

  6. 明治 大正 昭和 平成

    明るく治め。
    大きく正し。
    和で明るく治め。
    平らに成る。

    次は。。。何かを建てる感じな。。
    これから感があるっぽい。

  7. 孫続
    孫社長のように金持ちになる元号や

  8. 元廃
    年齢の計算がめんどうなので元号廃止

  9. 西暦
    元号を考えるのが面倒なので 統一

  10. 荷賭
    ニートの時代になるので 元号もあったものにせんとアカン

  11. まず、ネタとして、「慶應、明治、大正、昭和、平成」と来ているので、次の元号は「早稲田」少しひねって、「ハーバード」はどうだろう。

    まじめに考えると、元号は中国の古典からとられているのが通例なので、そこからとられると思うけど。

    ちなみに、「平成」以外の候補として「修文(しゅうぶん)」 「正化(せいか)」もあったけど、ローマ字読みにしたときに「「S」で始まるものが続くから」という理由で「H」で始まる平成が採用されたという話。だとすると「正化」はどうかな?

  12. 宇宙
    これからは宇宙時代!
    月や火星の資源をいち早くゲットするのだ!

  13. 投稿した後に過去の元号に既出なんじゃと頭を抱えた

  14. 一度誰かに予想されたものは絶対に採用されないんだよね
    そういう決まりらしい
    だから1000万プレゼントとかにしてもいいよ

    1. ※22
      でも、ネット時代にその決まりは厳しすぎる気がする・・・グーグル先生に聞けば、どれでも一個くらいはヒットしそうな気がする。
      次の次の次位だと、月と書いてルナと呼ばせるくらいの、キラキラ元号とかになってそうだわ

  15. いやマジ無理。
    平成から遡って大化まで暗唱できるぐらいの能力ないとマジ無理。
    能力ある奴いるけどなw

  16. 号安(ごうあん)
    どこかで「安」という文字が使われるとの情報があったのでこれで。

  17. 「新日」

    新しい日本、ということで。
    ど、どこかのプロレス団体とは関係ないぞ(汗)

  18. 安永か安寧(あんえい)、もしくは安生、安久(あんきゅう)
    絶対当たってる

  19. 大正のボツ案の「永安」(えいあん)っていいね。
    今度こそこれでどうかな。

    1. ※36
      多分そういうゲン担ぎみたいなのは
      採用されないんじゃないかなぁ
      時代をありのままに象徴してる感じがないから。
      明治の明や、平成の平は
      神が作ったのではなく人が作ったっていう思いが
      込められてるんじゃないかと思う

  20. お年玉としてコンビニで5万のアマゾンカード5枚買ったら防犯のためロックされたことある
    解除するにはレシートの写真をカスタマーサポートに送らなければならなかった
    いくらくらいからロックされるか分からないけどレシート取っといた方がいいよ

  21. 自分の名字か名前が明治,大正,昭和,平成だった人って
    どんな気持ちだったんだろうか

  22. 奈良時代には漢字四文字の年号が有りましたね。
    神護景雲が好きです。

  23. 今では当たり前に使われている「昭」の字。
    昭和に元号変わった当時、そんな漢字があるのかと新聞社が慌てたと聞いたことがありますよ。ご参考までに…。
    よく知られた平易な漢字が使われるとは限らない、という。むしろ、明治大正平成とあきらかな平易が最近(?)多いから、いきなり「昭」なセンスぶっこんでくる可能性ある。

    1. ※41
      >昭的なセンス
      あれは漢字制限という概念のない戦前だからできたこと
      元号の生活への影響を考えれば、常用漢字やJISの漢字コードを無視するわけにはいかない
      誰もが見たことのある字の組み合わせになると思う

  24. パルモさん
    流石にこれは誰も当たらないと思う
    漢字何字あると思ってるのぉ
    一文字目のひらがな当てるとかにして欲しい

  25. 昭和は確か江戸時代にまったく同じ出典元からの元号があったんだよな

  26. 人を愛する時代になってほしいので「愛人」
    てかなんで愛って使われないんだろ?

  27. そういえば、今考えてみると、ローマ字の頭文字で元号を略すときに昭和と被るから、Sで始まるものはまずないか。

    なら、論語からとって「弘道」はどうだろう。

    1. ※47
      名古屋のごみやくざが組名で使っているからそれはない

  28. どこぞの掲示板での未来人による書込みによると、
    平成の次の元号は『安始』とか見た事が有るけど、
    オカルト大好きな当サイトとしても、何が当たるか興味有ると思う
    『安』が入っている元号って、何か良いと思う

    1. ※49

      それ知ってるから、ここのコメント欄も「安始!」「安始!」ってコメント溢れてるだろうな~と思ったら全くそうじゃない。
      本当に「安始」になったら大騒ぎになるんじゃないかと自分は思ってる。

      1. ※59
        うん、そうそう。多分知ってる人が、ほとんどだろうなって思って
        書き込みしてる。だってここをチェックしてる人達だもの。当然でしょ?

        それよりも私は、パルモたんのオカルト話題への興味の方向性に
        興味が有ったのよ。不思議大好きブロガーさんだからね、彼女は?

  29. 宮内庁の関係者がここで応募するとは思えないが、既に内々には決まっていることを予想するというのは気が引ける.学者が古典をベースに考える神聖なものを、素人の思い付きで予想するは、なんだか気が引ける.別の企画が良かった

    1. ※51
      いや、一種の大喜利として考えるのもありだと思いますよ。

      まあ、さすがに早稲田あたりまではネタになっても、外国の大学名を出すようでは行き過ぎでしょうが。

  30. 元号は中国の古典から採用してるんでしょう?
    その方面の知識がなければなんとも

    新しい時代の天皇像を目指す、という意味で
    「新」「進」などの字は入るかもなーという感じですね

    現天皇のおくり名にもなるのですから
    そんなに奇抜なものになるとも思えませんね

  31. 「兄芽」(アニメ)でどうか
    平成19年はアニメ元年!

    兄は秋篠宮様の兄だから
    芽(芽が生える)は「萌え」と同義かだから

    「クールジャパン」をより発展させて売り込む時代にふさわしいんじゃね?

  32. 皇太子は読売ジャイアンツのファンなので・・・

  33. 先代、当代、次代の天皇の諱と被るから「明」「徳」「文」はなし
    総理大臣の姓とかぶるから「安」はなし
    平成と被るから「平」「成」はなし
    出典は中国か日本の古典、今までに使われていないもの

    これだけで結構限定されてくる

  34. 頭文字にした時今回はA K Rが有力で、大正 昭和 平成の時の不採用になった文字を参考
    にするといい。

  35. 様子を表す文字ではなく明るさを表す文字では

  36. 平成は終わるのでは無く、これから始まるのだ。これからが本当の平成だ!
    故に次は真平成だ!

  37. 平成の時フライングしたせいで直前で変えたとかあったくらいだし
    候補に挙がったものの検索ぐらいはかけるだろうからその時ここにたどり着くかもね。

    アルファベットの略式表記から漠然とKで始まるあたりを予想しておきます。

  38. 「満々」まさかの重ね文字。これは誰も予想していない。

  39. 中国の古典から取るらしいから
    「大学」はどうだろう。

    「大学七年」とか。

  40. リークされた時用にいくつか候補があるので、ここに出てきた場合、別の元号になる可能性があるのよね。

  41. どうせなら縁起がよさそうな元号がいいですね
    そういう意味では平成は素敵な元号だったように思います

  42. 新元号は親しみやすいように一字15画までって記事を見たけど、どんな元号なるんかな?

  43. 予想で人気の「安」の字を女性が家にいることを指す字だから時代に不適合って言ってる人がいてなるほどなあと思った
    足利学校所蔵の古典からこれからの時代に合う漢字二字を探すんだから選定する人は大変だろうね
    個人的には「あまり馴染みがないけど平易な漢字」を一字でいいからぶち込んでほしいな

  44. ぱるもさんが投稿を厳格に管理して本家が発表後に公開すれば既出回避はされなくなるね

  45. 最初に偉い人が4~5人で絞って最終的に候補に挙がった数点を現官房長官が決めるってテレビで言ってたよ

  46. 光の文字は欲しいなー
    輝ける未来を感じさせて縁起がいいし

  47. 昭和生まれだけど、日本が戦争しなかった平成が一番すき。次の元号も平成に続いて欲しいと願う。

    …それにしても思いつかない!

  48. 個人的には「徳成」だな。
    平成はカネカネカネばかりで、肝心な人との融和がおざなりになっているし。

  49. 安慶とか安久って見かけたけどなにになるんだろ

  50. シン 「南斗」
    ケン 「北斗!」
    アイン「拳骨!!」
    オレ 「春°藻」
    アイン「やるじゃない(ニコッ」

  51. これは宇宙の成り立ち以上に予想の付かない物だぜ!!!!!1!1111

  52. 昔は漢文から2字取ってきてて
    比較的新しい元号は、以前元号に使われた事のある漢字から2字取ってきてるとかなんかで聞いたことあるゾ

  53. こういうのってイギリスのブックメーカー(だっけ?)もやってそうだな

  54. 和から始まる気がする。Wね。
    和安。でもこうなると読みが「わあん」になってしまうしー。

  55. 未来人の降臨まだ?(笑)
    幸せが満ちる…ダメか…orz
    軽く衝撃だった

  56. もうすぐ発表だ。応募しなかったけど楽しみ(ワクワク)

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

まとめ・雑記

まとめ・雑記についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

グッズ・商品

グッズ・商品についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。