この画像を大きなサイズで見るアプリをダウンロードすることにより、モバイル上で様々なことが行えるスマートフォンは、確実にそのシェアを広げ、すごい勢いで普及している。そんなスマートフォンの機能をフル活用しようと、オランダの映画会社が面白い試みを行った。
2013年4月公開の映画「App」は、映画館のスクリーンで映画を楽しみつつ、同時に映画館内で、自分のスマートフォンを第二のスクリーンとして使用できるという。
映画「App」のあらすじ
SNSにハマっている心理学専攻の女子大生アンナの携帯に「アイリス」と呼ばれる謎のアプリが勝手にダウンロードされてきた。このアプリは、iPhoneで言うところのSiriや、ドコモで言うところのしゃべってコンシェルの進化版で、どんな相談にもこたえてくれる。とても便利なアプリなのだが、時を同じくしてアンナの周りでは不可解な死亡事故が起き始めた。そしてついに、アイリスから謎の暗号が送られてきた。
映画を見る前に事前にアプリをダウンロードすることで、アンナに送られてくる暗号と同じ暗号がスマホに転送される。その他、映画の進行にしたがって、本編とは異なる情報や画像も送られてくるという。
この画像を大きなサイズで見る例えば映画では、部屋に時限爆弾が仕掛けられるシーンがあるが、この時限爆弾が何分後に爆発するのか?スマホの画面では残り時間が表示されカウントダウンされるという。
スマホを使用しなくても十分に楽しめる映画なのだが、スマホを使用することでまた違った別の楽しみ方もできるというこの映画、はたしてどうなるのか?公開後の感想を聞いてみたいものだ。
この映画のアプリは既に配布されているので興味のある人はチェックしてみるといいと思うよ。 (追記:アプリの配布は終了しました)
















映画上映中にスマホの画面の光がうざいのが問題になりそう
ナナシのゲーム思い出した
面白そう!
面白そうだけど、日本でやったら映画泥棒でつかまりそうww