メインコンテンツにスキップ

犬と猫に育てられた5歳の少女、警察に保護される(ロシア)

記事の本文にスキップ

58件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ロシア・東シベリア南部のチタで「野生の少女」が保護された。少女の名前はナターシャ(Natasha Mikhailova)ちゃん5歳。ナターシャちゃんは、アパートに父親と祖父母と共に暮らしていたのだが、家族とは別の、犬と猫の部屋の中で暮らしていたのだという。

 近所の人はナターシャちゃんの姿をほとんど見たことがないのだそうだが、ナターシャちゃん一家を不審に思っていた近所の人がチタの児童権利委員会に通報、今回発見されることとなったのだそうだ。

【First picture of neglected ‘Mowgli’ girl, 5, who was raised by dogs 】 

 発見された当初のナターシャちゃんは、人間の言葉を話すことができず、動物のようなうなり声をあげ、ご飯も四つんばいになって手を使わずに口で食べていたという。歩くときも四つんばいで「動物的特性」を持っていたそうだ。

 警察関係者の話によると、ナターシャちゃんの発見された部屋は不衛生で、悪臭が漂う中、たくさんの犬と猫に囲まれていたという。洋服も一度も着替えられた形跡もなく、警察がナターシャちゃんを連れて行こうとすると、犬たちがナターシャちゃんを守るように一斉に吠えたのだという。

この画像を大きなサイズで見る

 また、このアパート自体暖房設備や下水施設が整っていなかったそうで、寒いときはナターシャちゃんは犬や猫たちに暖められながら寝ていたのだろうと思われる。

 ナターシャちゃんを育児放棄した母親は別の場所に住んでおり、ナターシャが保護された後に逮捕された。検査の結果ナターシャちゃんの健康状態は正常だそうで、現在、心理学者の監視のもと、児童養護施設に預けられているという。

 実年齢より幼く、2歳くらいに見え、食欲旺盛だが、テーブルを使わず、スプーンで食事をとることを拒否。一緒に住んでいた犬や猫たちと同じような仕草を見せている。

 それでも、花の絵を見せると大喜びするといい、専門家はナターシャに集中的教育を施すことで、“人間的回復”を期待しているそうだ。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 58件

コメントを書く

  1. 人として生まれたのなら、人として成長するべき。
    こういうのは純粋に応援したくなるね。がんばれ!
    人格形成教育の課程で精神病院行きになった
    オオカミ少女のようにはなってほしくない。

    • +18
  2. まだ取り返しはつくか?
    人間として育ってほしい

    • +12
  3. >アパートに父親と祖父母と共に暮らしていたのだが
    自分の娘を動物扱いしたのは、自分らのことを動物だと思ってるからだろ
    こいつらを動物園に入れるのも忘れずにな

    • +32
  4. こういう話って実は都市伝説だったってのをどこかで見た記憶があるんだけど、本当なのか・・?

    • +1
  5. 生まれた環境によってこんなにも人生がかわってくるんだな・・・人間として育ってほしい。まだはやい時期に見つかってよかったのかな・・・

    • +6
  6. 犬猫に育てられたっていうか、犬猫として育てられた、だろうよ

    • +6
  7. で、この画像は児ポには引っかからないのか?

    • +1
  8. ちゃんとした人間になってね!
    ・・・でも、犬や猫の言葉(?)が
    理解できていたら、この子はきっと
    将来科学者になるかもしれないなぁ。
    それにしても、育児放棄した親は
    許せないな。ひどいことだ。

    • +9
  9. 仕事もしないで
    ネットばかりやってるオタクも
    精神病と同様らしい
    社会的協調性がないので
    犬猫より酷いという学者もいる

    • -2
  10. 人間が育てたインコはちゃんと飛ぶのに、イヌネコに育てられた人間は二足歩行をしないんだな。

    • +6
  11. こんな話を聞いた事がある。
    狼などの動物に育てられた子供が発見後教育されて言葉を覚えると必ず言うらしい…
    「優しかった。暖かだった。」と。

    • +19
  12. つまり犬猫にとっても花は綺麗な物だって事か
    人権的にはまずいけど動物の心理というかなんというか、研究に使えるんじゃない?

    • +18
  13. 色の見分けは言語と深いかかわりがあるからむずかしいかもしんねえ

    • +1
  14. 写真でみる限り、笑うことができるし目つきもしっかりしている。大丈夫じゃないかな。

    • +8
  15. つか、写真の子がそうなのか?
    髪の毛は犬猫が切ってやってたのか。そうか。

    • -5
  16. 酷い言い方かもしれないけれど、今から集中的になにかするって言ったって、脳がつくられる大切な時期のものの見方がひっくり返されるわけだから、どこかで必ずしわ寄せがくると思う。

    • +8
  17. 人に育てられないと二足歩行ってできないものなの?

    • +4
  18. 通りでうちの猫はせっかく植えてるハーブやらを食べ散らかすのか・・・

    • 評価
  19. リアルアリエッタか。
    同居家族は厳罰に処されて欲しい。

    • +5
  20. この子はこれからちゃんと教育すれば普通で良い子になるんじゃないか?
    性格良さそうな目してるし
    ワンコ達も自分達なりにこの子を守ってあげてたんだから殺さないで里親さん見つけてあげてほしいな

    • +9
  21. とりあえず「人間的教育」後も
    例の犬猫と一緒に暮らせるように手を回してやってほしいな

    • +14
  22. 昨今日本では自分の子供を酷い虐待して殺す親がいるが、犬猫より劣る人間て・・・・

    • +6
  23. 俺が思うに、人間は世界を人の物だと思ってるから、人間が確立した科学がこの世の絶対だと信じ込んでいる。目で見ても最終的には脳が”見る”わけだから、脳を騙せば幻覚なんか幾らでも見れるし、逆に言えば人間の脳が処理しているこの世の映像は間違ったものかもしれない。つまり、科学を完全に信じ込んで世界を分かりきったような知ったかをしている人間ほど愚かな生き物はいないかもしれない。

    • +3
  24. 狼蒼拳…
    一般に狼の絶大な戦闘能力は知られるところであり それを拳法家達が見のがすはずはなかった
    だが 狼は極端に警戒心が強く人に馴れぬため 生後三ヶ月の男子を狼に育てさせ それを克服するという方法をとった
    現代でも 時々狼少年発見の報道があるが これはその修行過程の少年を それと知らず社会に連れ出したものである
    民明書房刊
    『狼少年-拳-』より

    • +3
  25. 英国のデイリーメール新聞によると警察が彼女を連れ出しにアパートへ行った時、父親はいなかったが犬達は必死にナターシャちゃんを守ろうとしたそうだ。
    このろくでなしの家族よりも優しい犬達も助けてやってほしいな...
    また、ナターシャちゃんは人を見るとピョンピョン飛び跳ねたりしてじゃれつく仕草を見せたそうだ。今の彼女の笑顔は人なつこい子犬の表情なのかも。
    おいしいご飯をいっぱい食べて早くちゃんと人の子として生きられますように。

    • +25
  26. あともう少し成長して社会にでればUMAだったのにね

    • -25
    1. 5歳の赤ん坊がいるいう話は聞いたことがある。
      本当に1~2歳くらいの子供に見えるんだよな、でもこれからの成長は早いはずだよ、きっと。
      育ててくれた犬猫に感動して泣きそう。
      >>28お前がそんな事言うような育ち方してしまったことが悲しいわ、ずっと斜に構えて育っちまったんだな。

      • +7
  27. 犬のように人にじゃれつく訳か
    >20
    猫は毛づくろいの毛玉を吐く為に草を食べるといわれている

    • +1
  28. 犬・猫達はえらい。人間の子供なのに自分を我が子のように守る。素晴らしい。今の人間じゃ養子でも虐待するからね実の親も。ほんと母親は最低だな。てか虫けらだな。まだ犬・猫の方がまともだな。母親は見習え。と言っても聞く耳もたないな。最低な親は子供つくんな。この世から消え失せろ馬鹿母親がよ。地獄に落ちろ。この犬・猫達は感謝しなければならない。
    母親は周囲の人達に虐められちまえ。母親の資格ないんだかさぁ。

    • -17
    1. ※33
      子供は母親だけが育てるんじゃないぜ
      親の役目を果たさない父親も同罪
      なんでもかんでも女のせいにするな

      • +22
      1. ※36
        だったら離婚で親権とるときに母親の方がいいとか母性本能とか言うなよ。
        親権とっといて見捨てるなよ。
        それに別に母親だけのせいにしてないじゃん。
        揚げ足?

        • -36
  29. 何故か、こういう親になる資格もないやつばっかがポンポン子供作ったりするんだよな・・・・

    • +7
  30. 3~4歳過ぎたら言葉を話すのが難しいって聞いたことがあるな

    • +2
  31. ターザンすぎるけど
    将来人間バウリンガルになったりするのかな?
    犬語猫語しゃべれるとか新しいな
    てかこの子ある意味獣人だよな
    不幸から学ぶ才能もあるからいちがいにも不幸とせず珍しい経験をした事を幸として人生進めたらいいと思うな

    • +1
  32. 早くに見つかってよっかた!!!
    人間的知能を 早く身につけてほしいなあ・・・  
    犬と猫そんけい!
    ちゃんと保護していってください・・

    • +3
  33. 大学で確か人間は3歳までに文化的な人間社会の生活をしないと、「人間らしさ」は身につかないって学んだから、この子の場合はもう遅いんじゃにかな…

    • +2
  34. 画像一枚だけど、虐待されたり捨てられたりした子の顔じゃない
    ちゃんと愛されてる子の顔をしている
    動物達がちゃんと愛情を注いでやってたんだろうな

    • +19
  35. またその犬、猫達と一緒に暮らせるといいね

    • +11
  36. やはり古代人の血筋で超能力を持っているのだろうか

    • 評価
  37. わんこやねこさん達が愛情を注いでくれたんだな。
    だって、この笑顔……。
    やさしくて涙がでてくる。

    • +9
  38. 後の『動物と会話のできる天才獣医』の誕生である。
    かどうかはともかく、育児放棄するならきちんとした施設に預けるなりなんなりすればいいのに。。。

    • 評価
  39. 飼われてるはずの犬猫のほうが親どもより生き物として優れてるな
    いつか育ててくれた犬猫たちとまた会えたらいいな

    • +2
  40. この子供が可哀想!親を20年くらい、刑務所でキツイ労働させなさい

    • 評価
  41. なんで別居してる母親が逮捕なの?ヒドいことしたのは父方なのに

    • +5
  42. 良く分からんな
    逮捕されるべきは別居の母親じゃなくて
    同居してる家族じゃ無いのか

    • +4
  43. 人格形成の途中で精神病院って…もう、犬猫として生きた方が幸せなんでは…?人間として生きなければならないわけではあるまいし

    • 評価
  44. この子の近くにセラピードックをおいてやって欲しい。動物との暮らしから、突然人間の中へ…言葉の通じない文化の違う外国に連れて行かれるより急激な変化なのでは?
    犬と人間と双方と関わりながら、ゆっくり心と脳を育てていって欲しい。

    • +2
  45. 実際に同居して虐待してた父と祖父母は逮捕されずに
    別居の嫁が逮捕されるってわけがわからん

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。