メインコンテンツにスキップ

実在したのか?本格的な捜索が行われた伝説のUMA「モンゴリアン・デス・ワーム」

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 モンゴルの砂漠地帯の住民たちには、「オルゴイコルコイ(腸虫の意味)」と呼ばれ、古くから知られているモンゴリアン・デス・ワームは、ゴビ砂漠周辺に生息するといわれている、巨大なミミズのような未確認動物(UMA)。

 2005年、イギリスの未知動物学者のリチャード・フリーマン博士によって組織された研究チームが、「実在する生物である可能性が高い」として本格的な調査を行った。

 モンゴリアン・デス・ワームは、手足が無くイモムシかミミズのようで、体長は1m前後とされている。

 常に土中に潜み離れた場所にいる獲物に対し毒液をふっかけ、或いは電気ショックを与えて息の根を止めるといった特技を持っているとされ、短い雨季の間によく姿をあらわすそうだ。

アニマルプラネットで特集された「モンゴリアン・デス・ワーム」

 フリーマン博士は、致死性のある毒を持つというのは寓話にすぎないとしたうえで、実在の生物である可能性が高いとしてこの捜索を行った。

 だが結果的にデス・ワームの発見には至らなかった。

この画像を大きなサイズで見る

 研究チームは地中を掘り進む過程で、トカゲ、デスアダー、陸生に進化したデンキウナギの一種などを発見した。もしかしたら、こういった生物がデス・ワームとして認知されている可能性が高いのかもしれない。

 フリーマン博士はこの調査の結果、デス・ワームは架空の生物と結論付けたようだが、更なる調査によりモンゴリアン・デス・ワームが発見されることだってあるかもしれないので、夢はあきらめないでおくことにしよう。そうしよう。

モンゴリアン・デス・ワームの死骸とされる物体

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

以下の画像はのちにフェイクであることが判明した

この画像を大きなサイズで見る

モンゴリアン・デス・ワームらしき画像

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 127件

コメントを書く

  1. うちの近所のスーパーで評判の
    ハリケーンポテトだろ?

    • -4
  2. ミミズは日本に住んでるのでも毒を飛ばしたはず…
    そんな強力なのではないけど

    • +1
    1. >>2
      たしかにいるよ。
      「かんたろうミミズ」って呼ばれてる。
      雨の多い時期によく山道でみかける。
      普通のミミズよりずっと太くて長いし、
      青っぽい色してて気色わるい。
      で、肝心の「毒飛ばし」だが、
      つついたり刺激すると、乳白色の
      液体を噴射するよ。
      それが目に入ると失明すると言われてる
      けど、実際に目に入ってしまった友人は
      一日中、目にモヤがかかったように視界が
      かすんでたけど、翌日には治った。
      もうひとつの特徴としては、
      水中をウネウネ泳ぐってことくらいかな。
      オレも水中で遭遇してパニクった。

      • +10
  3. うちの地域では”トルネードポテト”なのだ

    • -4
  4. パルモはブログで一体どれだけ人生の時間を無駄にしているんだろうか

    • -32
  5. 楽しんでやっていれば一概に無駄とは言えないだろw
    何の趣味もない人なら言いそうだが
    それもまた寂しい人生の気がするな。

    • +23
  6. 無駄どころか最も貴重な感性・・・と言えるかもしれない。この種の好奇心こそが、日本を稀にみる文化強国に育て上げた。

    • +11
  7. デスワームっていうぐらいだから
    何人か死者でてるんじゃね?
    もし死人が出ててこの名前になったんなら
    こいつに危険性がないってのは間違いだろ

    • -4
  8. 29メートルくらいないとUMAって感じがしないな

    • +1
    1. >>16
      吸い込まれた先に隠れキャラとかいなかった?

      • -1
    2. 米16
      FF5のサンドウォームでしょうね
      ていうか画像に統一感が無さ過ぎて信憑性が無い。
      アニマルプラネットのサムネなんてどう見てもチンアナゴ(ガーデンイール)じゃないかw

      • 評価
  9. モンゴリアンデスワームの名を知ったのはニコ動のはるしげバイオですた

    • -1
    1. >>17
      自分もそれで知ったが、実在してて吹いた

      • 評価
  10. モンゴリアン?
    チョップスクワッドだけで十分だ。

    • +1
  11. 毒性は恐れるほどではないとのことだが、電撃は米軍ヘリを墜落させるほどの威力らしいぞ。

    • 評価
  12. 俺もはるしげのモンゴリアンデスワームでしった。(バイオの大蛇オチ)
    デモンズソウルにいたっけ?
    ゼルダのツインモルドに近い存在だな。
    FFにもいたし、ところで引っ越しまだ~?
    ニコ動で有名の実況者がついにバイオ5やるから期待。

    • -1
  13. まさかと思ったらはるしげの名前があってワロタw

    • +1
  14. 俺はラグオルで見たな、デカいワームの。
    最近じゃエリンのムユ砂漠でよく見かけるよ。

    • +1
  15. ヴァナディールのカンパニエで本物見たことあるよ。

    • -1
  16. 後の、メランジというスパイスを宇宙にもたらすウォームである。Dune

    • -1
  17. イギリスの科学者ら
    イギリスの科学者ら
    イギリスの科学者ら

    • -4
    1. ※39
      ミンチにしてハンバーガーに…

      • 評価
  18. フリーマン博士に突っ込む人はいないのか

    • -1
  19. ミミズとゴカイとお魚さんにしか見えない俺は何なのか

    • -1
  20. 一番したにある動画【アニマルプラネットで特集された「モンゴリアン・デス・ワーム」】のトップの生物は海に生息する小型の魚を縦にして背景を変えただけ。
    女性が捕獲しているミミズは、気性のおだやかな無害の巨大ミミズ。
    一番最後のワニの後に写った生物は電気ウナギ。
    信憑性をわざわざそこなう編集ってのもあるんだなー・・。

    • +1
  21. 惑星クエントに住んでいて、実は焼くと旨い

    • -1
  22. キングコングにこいつでてたような・・・・・・

    • 評価
  23. 死体でアリジゴク思い出した
    こいつがいるならフライング類のUMAもいるかもな

    • -1
  24. いつもコメント少ないから、このブログ見てる人あんまり人いないのかな?と思ってたけど、それは間違いだと知った。
    あまりのミミズの人気っぷりに感動を憶えたw

    • -1
  25. この生物、シャボン玉とか吹きかけたらたぶん一撃死するぞ

    • -1
  26. いままで発見されなかったのに、存在確定とか…
    どんだけ見つからないんだよ
    早く見つけてみやがれってんだ
    しかしモンゴル人の伝説とかかっこよすぎ

    • 評価
  27. モンゴリアンデスワームってもっとこう…ドール様みたいなのだと思ってたわ。
    この写真だと変なミミズにしか見えんww

    • 評価
  28. 俺の親戚のおばさんの顔にそっくりだモンゴリアンススワーム

    • -1
  29. なんでミミズに骨があるんだよ・・・・・・うさんくせえ

    • -1
  30. トライガンにこんなワムズが居た気がすす>死骸

    • -1
  31. 恐るべき生態だが尾ひれがついただけか、マジにヤバイのかはたして・・・?

    • +1
  32. ミミズとかミルワームとかの節がある
    奴は嫌いだな…
    蛇とかは大好きなんだが

    • +2
  33. おしっこかけたらチンチ◯ン腫れるのか?
    やっぱり

    • 評価
  34. 現実問題として、肉食の大型UMAは深海以外は難しい。
    巨体を維持するのにエサを求めてさ迷うか、大掛かりな罠を仕掛けなければ生きていけない。
    当然人目にも止まる確立高いので、今まで発見されなかったというのはちょっと信じられない

    • -1
  35. まあ昔はイリオモテヤマネコもバケネコでUMA扱いだったし
    捕獲されてTVスタジオでマタタビ食わされてごろごろしている姿見たら、どこがバケネコやねんとつっこみ入れたくなったし

    • +2
  36. 「犠牲者が出ている」という点の真贋をもっとしっかり確認すべきだよな。

    • +4
  37. かなり面白いUMAだよね。
    厨スペックなのも好き。

    • 評価
  38. >モンゴリアン・デス・ワームらしき画像
    なんだこれww
    ゴカイかと思ったwww

    • -1
  39. ワームです
    って書くと途端に礼儀正しく見える。

    • 評価
  40. 1800年代初頭にこいつの存在が確認されて、当時の現地調査では数百人が毒で殺されたらしいです

    • 評価
  41. >47
    とりあえずベルゼルガ買って来る!
    つか、動画が見れなーい!

    • -1
  42. まるでイソメ・ゴカイの化け物のようだ
    砂漠地帯というのが全く海とは逆ではあるが・・・

    • 評価
  43. 無脊椎動物で巨大化出来るんかいな?自重でグシャっといきそうなんだが

    • 評価
  44. うわああああぁぁああ!!モンゴリアンデスワーームぅ!!!

    • 評価
  45. ミミズは本来、あまり動かない生き物だって聞いてるんだが・・・

    • -1
  46. 何がデスワームだよ。
    すぐそこに居るじゃんwwうそうそ、まあ実際のところ毒吹きかけられたら焼けるような痛みがするとかしないとか別のサイトで見たような見てないような

    • +2
  47. いやあ、いないと思うんだが・・・。いてもミミズかゴカイの少し大きいやつでないの?

    • -1
  48. プライミーバルにも似たのがいたなw

    • -1
  49. 土の中を住処にして、あんなにでかいワームに成長できるのかな
    餌がなさそう

    • +1
  50. 空想の生き物と言われていたパンダでさえ発見されて百数十年だから
    まだまだ未発見の生物が居るかもね♪

    • 評価
  51. そう言えばモグラを 主食にする蛇のようなミミズのようヤツがいた。でもそいつはデスワームよりも1m以上長くて身体は子像の鼻の太さだったかな?
    僕の町での伝説だけど戦後田畑を道路開発する時に襲われた 人がいた。
    近づくと身体を電流が走ったように麻痺するとか、フグの毒 のようにビリッした とか…
    その生物の代々伝わる通り名は白蛇です 。ひい祖父さんいわく蛇には見えない生物らしい。

    • 評価
  52. あ、ごめん
    それうちで飼ってた奴だわ
    デスワーム飼うの大変なんだよなぁ・・・

    • 評価
  53. モンゴリアンデスワームは戦前にロシアの学者が存在を確認している。
    はず。

    • 評価
    1. >>100
      棒を使って岩から岩へ飛び移るシーンが凄く印象に残ってる
      B級にターボ掛かってるよな

      • 評価
  54. 乾いた砂漠にミミズ居る時点で怖い…

    • 評価
  55. 自分もはるしげの動画で気になってググった
    実在してたとかびっくりした

    • +1
  56. イギリス人なんて妖精信じてるような奴らだぞ

    • 評価
  57. トレマーズの上お画像はゴカイのような。

    • 評価
  58. こうして見るとヨーンには似てないなwww

    • 評価
  59. ろくな証拠もなしに存在確定とか言われてもなw

    • 評価
  60. サンドウォームという表記はむかーしあさりよしとおにネタにされてたな
    sand warmなんだから暖かいわなあ

    • 評価
  61. パンダやゴリラが未確認動物だった頃とは時代が違う
    かつては未踏の秘境だった場所も結構探索が進んで、目に付く生き物はあらかた記載済みだし
    現代でも新種はたまに発見されるけど、小さな昆虫とかが多数を占める
    猫サイズの未発見動物が見つかっただけでも、よくもまぁ今まで見つからなかったものだと
    驚かれるような分野だぜ
    科学者って自称してるけど、肩書が未知動物学者って時点でもう…
    学術的調査っていうよりも、水曜スペシャルの探険隊みたいなのを想像しちゃうw

    • 評価
  62. 海なら鬼イソメというそっくりなのが実在する。 毒や電気は出さないが。

    • -2
  63. まだ見つからんのー?
    みんなトレマーズトレマーズ言うてるけど、グラボイズよね?音に敏感よね?

    • 評価
  64. 本当に実在していたとは! 見つからないのは動作が素早いからでは?

    • 評価
  65. 本当にいても動きが素早いのではね。
    証拠を危険生物館に展示ないと信じる事が出来ない人が多いから。

    • 評価
  66. FF5の砂漠にサンドウォームっていう芋虫みたいなボスがいて、子供の頃から「砂漠なのになんで芋虫?」って不思議に思ってたんだけど…
    もしかしてこいつが元ネタなのか?

    • +2
  67. 砂漠に適応した毒ヘビ説
    サイドワインダーの移動方法を覚えた物凄い強毒を持ったドクハキコブラかデスアダー系じゃない?

    • 評価
  68. タイトルに悪意があるな
    そのイギリスの科学者チームは
    存在が確定的だと「推測して」捜索した結果見つからなくて、「空想上の生物だと結論した」
    が正しい。途中経過しか載せないのはなんかマスコミみたいな・・・

    • +1
  69. ミレニアムファルコンを消化しようとした奴?

    • 評価
  70. 陸生のデンキウナギってののほうが気になるんですが

    • 評価
  71. まだ見つからんのか
    仕方ない…俺が行ってこよう

    • 評価
  72. さらっと言ってるけど
    陸生に進化したデンキウナギ
    って大発見では

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

UMA・未確認生物

UMA・未確認生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。