メインコンテンツにスキップ

毎日のワクワクが手元に届く!無料メルマガはこちら

常に見られていることを意識したい。そんなあなたのための人の目型WEBカメラ(眉毛付き)

記事の本文にスキップ

33件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
credit:Marc Teyssier
Advertisement

 監視カメラやスマホなど、現代社会にはそこいら中にカメラが溢れていて、いつも監視の目を光らせている。それは目立たないように設置されており、慣れもあってか、もはや見られていることを忘れてしまいがちになる。

 常に見られていることを意識するにはどうしたらよいのだろう?

 だったらもっと生々しい視線を感じることができればいいのだ。そこで誕生したのが、人間の目そのままのWEBカメラ「Eyecam(アイカム)」だ。目玉ハキョロキョロ動くし、ちゃんと眉毛だってついてるんだから。

New generation of webcam? The human eye webcam.

徹底的なリアルさへのこだわり

 それはそこにあって、いつもじっとあなたを見つめている。あなたの動きを視線で追い、何をしているのか観察し、ときに驚き、ときに目をしかめる。

 外見は人間の目そのもの。皮膚の部分はシリコン製で、眼球には血管が走り、まつ毛や眉毛には人毛が植毛されるほどのリアルさへのこだわりだ。

 だがリアルなのは外見だけではない。動きも人間の目そのものだ。

 Eyecam(アイカム)カメラがとらえた映像は画像処理アルゴリズムで解析され、周囲で起きている出来事を自動的に判断。それに応じて内蔵された6つのサーボモーターがさまざまな目の筋肉の動きを本物さながらに動かす。

この画像を大きなサイズで見る
credit:Marc Teyssier

人間の目の表現を再現

 目は大切なコミュニケーションのツールの1つだ。ただ目を見つめるだけで、幸せや悲しみ、怒りや退屈といったさまざまな感情を読み取ることができる。

 人が何かに興味を示していれば、キョロキョロと見回したり、じっと見つめたりする。これは私たちが自然にやっていることだ。

 アイカムはカメラにそうした目の表現力を搭載したものだ。人間による意識的な動きだけでなく、無意識的な動きまで再現されているという。

この画像を大きなサイズで見る
credit:Marc Teyssier

監視カメラに存在感があったら?

 製作者はドイツ・ザールラント大学ヒューマン・コンピューター・インタラクション研究所のマルク・テシエ氏。

 このようなものをあえて作ったのは、隠されたデバイスの潜在的なリスクを浮き彫りにし、従来の機器設計に疑問を投げかけるためであるという。

 私たちの身の回りには監視カメラが溢れているが、それらは巧妙に隠されており、その姿をはっきりと認識することはできない。

 だが、もしそれらにもっと存在感があったとしたら? きっとこっち見んなと叫び出したくなるに違いない。

 ちなみにGithubで設計とソフトウェアが公開されているので、物好きなギークなら自作してみることもできる。

 最近ではWEB会議が主流となっているが、この目玉カメラをパソコンに設置することで、人の目を常に意識している芸能人のような気持ちになれるかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

References:Marc Teyssier | Eyecam / Single article | Saarland University/ written by parumo

本記事は、海外の情報をもとに、日本の読者向けにわかりやすく再構成し、独自の視点で編集したものです。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 33件

コメントを書く

  1. 怖いです。怖いですよ、デイブ。意識が薄れていく。感じます。意識が薄れていく。間違いありません。感じます。怖いで・・・す。

    1. ※7
      この記事のブツは右目に見えます。

      個人的にはキモい!よくできてる!以前の唇財布に迫る(笑)
      欲しくないけれど、素晴らしい出来だと思う

  2. 詳しくは言えないけどこの色この形状どっかでみたことある形状…詳しくは言えないけど

  3. これ怖いのは片目の肉塊みたいなビジュアルだからで、
    カメラは片目だけでもちゃんと両目ある人形にして
    警備員の制服でも着て立たせてたら、
    牽制効果も期待できると思う。

    1. ※16
      カメラに生命というより
      誰か目をくり抜かれたやつの補修パーツかと

  4. 目玉のオヤジPCカメラはすでにあるから、そっちの方が可愛いな

  5. 日本人なら鬼太郎のオヤジかモンスターズインクのマイク・ワゾウスキみたいなデザインを考えそう。

  6. 実際の撮影範囲はしっかり180度のままガワだけ動体に反応する仕組みに変えたうえで
    マイルドな感じにデフォルメ化すれば監視カメラに応用できそう
    ディストピア風のSFみたいでカッコいい

  7. なんか、意外と嫌いじゃない。
    これが家にあったら、名前つけて呼びかけてしまいそう。たぶん、、「ビーンさん」とか。

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

グッズ・商品

グッズ・商品についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。