カラパイア
不思議と謎の大冒険
キーワードから記事を探す
集団催眠でしょ
作り話ぽすぎて…ちょっと 書いてる人が自分の話に酔ってる感じがするし
いぃなぁこういうの。 なんかほっこりする。 まだこの地にはかみさまたちがいるのかもなぁ。
大事なことだから2回言ったんですねわかります
なんか大川隆法のこっ恥ずかしい妄想対話みたいなコメントあってワラタ
のりピーの千葉の別荘辺りが多分土着信仰でちょっと変わった葬式らしい。
ヤマガミ様はともかくとして、 岩の裂け目から棺桶ごと下に落っことすという埋葬方法に違和感を感じた。 そんな死者に不遜ないいかげんな埋葬するところが日本にあるんだろうか。
お供え物を食っちゃだめだろ。
うちの田舎は巨石の下に並べて放置していたようです。今でもそのままです。
日本の仏教の葬式はキリスト教が入ってきてからやりだしたんだよね確か。それまではそれぞれの地域のコミュニティの中でそれぞれ独自の方法でやってたと何かの本で。 沖縄では海岸に死体を置いて鳥葬にしていたそうな。
風葬もあるぞ
集団「睡眠」じゃ幼稚園のお昼寝だよ。
漫画家の諸星大二郎さんによる,ウルトラジャンプ 2009年 08月号掲載の『美加と境界の神』はこのような話だったと記憶しています。
谷に遺体を投げるのは、長谷寺の舞台から遺体を投げ死者は冥土へ旅立たせる習慣に似ている気がする。 近くに石塔があるあたりも類似する。 ヤマガミ様はよく分からん?
>>12 出身沖縄だけどきいたことねーな いいかげんなこと言うなよ 沖縄は本州のお盆とは違って先祖代々の墓の前で親戚と飯を食います時期も微妙にずれている 俺の地域は人が亡くなると49日まで奇数の週の亡くなった曜日に家に集まります 1.3.5.7週目に家に行って仏壇に手を合わせて飯くったりお茶飲んだり あと香典返しはもらわなかったり香典の額が地域によって決まってる
日本の仏教の葬式はキリスト教が入ってきてからやりだしたんだよね確か。 そんなわけないがな。江戸時代に寺請け制度が出来て多くの民衆も仏教で葬儀したし、平安以前から貴族も仏教で葬儀しとるがな。言っとるのは多分結婚式やがな。
うちの田舎は、50年程前までは棺桶ごと宇宙に打ち上げる方式だったなー。 懐かしい。
>>19 今お祭りとして残ってるよね。TVで見たことある。
>>17出身沖縄だけどきいたことねーな いいかげんなこと言うなよ これは言い過ぎでしょ。 似たようなものだけど風葬はほんとに琉球の時代にはあったことでしょ。特定の島で行われていたのかもしれないけど。 今の沖縄で行われていることは本州の影響をかなり受けているよ。お盆のしきたりとか時期は本州の中でも地域によって違いはあるし。
>>18 日本の今のお坊さんによる葬式がキリシタンから影響しているって言うのは事実でしょ。16世紀にはすでにキリシタンは増えていたよ。神父が至れり尽くせりの葬式をしだすまでは、坊さんはそこまでやってなかったんだよ。 平安時代から坊さんがやっていたのは祈祷だよ。
書き忘れたww 幕府が寺請け制度を行ったのはもともとはキリシタンを改宗させたり弾圧するために行ったんだよ。
カラパイアの歩き方〜みんな違ってみんなイイ!〜
コメント
1. いか
集団催眠でしょ
2. めんぼう
作り話ぽすぎて…ちょっと
書いてる人が自分の話に酔ってる感じがするし
3. Moon
いぃなぁこういうの。
なんかほっこりする。
まだこの地にはかみさまたちがいるのかもなぁ。
4.
大事なことだから2回言ったんですねわかります
5.
なんか大川隆法のこっ恥ずかしい妄想対話みたいなコメントあってワラタ
6.
のりピーの千葉の別荘辺りが多分土着信仰でちょっと変わった葬式らしい。
7.
ヤマガミ様はともかくとして、
岩の裂け目から棺桶ごと下に落っことすという埋葬方法に違和感を感じた。
そんな死者に不遜ないいかげんな埋葬するところが日本にあるんだろうか。
8.
お供え物を食っちゃだめだろ。
9.
うちの田舎は巨石の下に並べて放置していたようです。今でもそのままです。
10.
日本の仏教の葬式はキリスト教が入ってきてからやりだしたんだよね確か。それまではそれぞれの地域のコミュニティの中でそれぞれ独自の方法でやってたと何かの本で。
沖縄では海岸に死体を置いて鳥葬にしていたそうな。
11. Posted by
風葬もあるぞ
12. HI
集団「睡眠」じゃ幼稚園のお昼寝だよ。
13. sailor
漫画家の諸星大二郎さんによる,ウルトラジャンプ 2009年 08月号掲載の『美加と境界の神』はこのような話だったと記憶しています。
14. dobin
谷に遺体を投げるのは、長谷寺の舞台から遺体を投げ死者は冥土へ旅立たせる習慣に似ている気がする。 近くに石塔があるあたりも類似する。 ヤマガミ様はよく分からん?
15.
>>12
出身沖縄だけどきいたことねーな
いいかげんなこと言うなよ
沖縄は本州のお盆とは違って先祖代々の墓の前で親戚と飯を食います時期も微妙にずれている
俺の地域は人が亡くなると49日まで奇数の週の亡くなった曜日に家に集まります
1.3.5.7週目に家に行って仏壇に手を合わせて飯くったりお茶飲んだり
あと香典返しはもらわなかったり香典の額が地域によって決まってる
16.
日本の仏教の葬式はキリスト教が入ってきてからやりだしたんだよね確か。
そんなわけないがな。江戸時代に寺請け制度が出来て多くの民衆も仏教で葬儀したし、平安以前から貴族も仏教で葬儀しとるがな。言っとるのは多分結婚式やがな。
17.
うちの田舎は、50年程前までは棺桶ごと宇宙に打ち上げる方式だったなー。
懐かしい。
18.
>>19
今お祭りとして残ってるよね。TVで見たことある。
19. ああああ
>>17出身沖縄だけどきいたことねーな
いいかげんなこと言うなよ
これは言い過ぎでしょ。
似たようなものだけど風葬はほんとに琉球の時代にはあったことでしょ。特定の島で行われていたのかもしれないけど。
今の沖縄で行われていることは本州の影響をかなり受けているよ。お盆のしきたりとか時期は本州の中でも地域によって違いはあるし。
20. ああああ
>>18
日本の今のお坊さんによる葬式がキリシタンから影響しているって言うのは事実でしょ。16世紀にはすでにキリシタンは増えていたよ。神父が至れり尽くせりの葬式をしだすまでは、坊さんはそこまでやってなかったんだよ。
平安時代から坊さんがやっていたのは祈祷だよ。
21. ああああ
書き忘れたww
幕府が寺請け制度を行ったのはもともとはキリシタンを改宗させたり弾圧するために行ったんだよ。