
入手も簡単で加工も楽なダンボールアートが話題になる昨今、ベトナムでダンボールを用いて工作風なバイクを作った車マニアが脚光を浴びている。
いつかは乗りたいあこがれのバイク。そう簡単に本物には乗れないけれど、気分だけでも味わいたいってことなのか好きなバイクをお手本にして、古いバイクにダンボールの外装をつける彼ら。
しかも本物そっくりのダンボールバイクは運転も一応可能。素材はチープでも味のある仕上がりが多くのファンを魅了している。
スポンサードリンク
Homemade BMW S1000RR from old motorbike
買えない?ならば作っちゃえ!ダンボール製の高級車が爆誕
ダンボールでできた高級スポーツカーやオートバイのレプリカを手がけるのはベトナムの車マニアたち。しかもこれ実際に運転することができるという。
動画は今年1月に公開したもの
以下は見本のBMWのS1000RRだ

この見本を参考にして
古いバイクの中身にダンボールの外装をつけていく

ようやく完成!
さすが細部にも手を抜かない完成度だ

安価なダンボールに着目し、いつかは欲しいあこがれの車体を作り上げるマニアたち。購入は夢のまた夢でも知識は十分。蓄えた情報を総動員すればリアルな車体ができあがるのだ。
外側は紙なのに走っちゃう。ファンに愛される作品
しかもこれは単なる模型ではなく運転も可能なため、実際に走ると見た目の工作感とのギャップが激しい絵面となる。
いざ試乗。高級バイクのライダー気分で走行だ!

が、途中で燃え出すハプニング…
材料が材料なだけに危険な場合もあるらしい

時には失敗もあるようだがこのハンドメイド感が人気を呼び、現在このチャンネルのファンは30万人を突破。多くの視聴者がジョークみたいな作品を心から愛している。
ダンボールと言えば猫まっしぐらなので、このバイクで走れば猫たちの人気者になれること請け合いだったりそうでもなかったり?
ダンボールならではの外装が魅力
ネットをにぎわすダンボールアートは多様化し、よりリアルで美しい作品ももちろんある。しかしこっちは工作っぽい外装がむしろ魅力になっている。
今年2月にはブガッティのシロンをモデルに
スーパーカー風の四輪自転車を制作した
Manufacturing BUGATTI chiron bike version
昨年は古いバイクとダンボールを使い
ホンダのCBR1000RR-R風のバイクも作った
Homemade Honda CBR1000RR-R 2020 | motorbike for $ 10
この仕上がりを雑と評する人もいるかもしれないが、ファンは有名なスポーツカーやバイクを模したダンボール製の乗り物が、紙の車体を揺らしながら舗装のない道を走る様子に夢中なのだ。
高級な本物が無くっても、仲間と遊ぶ方法はいくらでもある。豊富な知識と身近な材料でとことん楽しむ車マニアが気になる人はNHẾT TVをチェックだ。
written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい





この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「動画」カテゴリの最新記事
「サブカル・アート」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 4065 points | ![]() | ディズニーのファンタジーかな。同じ柄を持つ大親友トリオ、馬とポニーとダルメシアンの種を超えた絆が美しい(オランダ) |
2位 3965 points | ![]() | 永久凍土が解け、毛が残された状態のケブカサイの子供が発見される(ロシア) |
3位 2859 points | ![]() | ハイエナだって甘えたい。もっと撫でてとおねだりするよ |
4位 2380 points | ![]() | 人間の犯した過ちで50年間燃え続ける巨大なクレーター、トルクメニスタンの地獄の門 |
5位 2202 points | ![]() | ずっと見てられるやつ。ビーバーが作ったダムを横断する野生動物たちの1年間を早回しで(アメリカ) |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
こいつは燃えるぜ!
2. 匿名処理班
もしかしたら、この青年はベトナムの本田宗一郎になるかもしれないな。
3. 匿名処理班
昔、なんかの漫画で出てたダンボール製のお城とか作れそうだな…
この人達なら
4. 匿名処理班
燃えるんじゃないかと思いながら読んでたら燃えてた
5. 匿名処理班
なんだかすごく楽しそう、街並みもいいな。
6. 匿名処理班
インパルスのネタ「ダンボルギーニ」を思い出した。
どうしてるかな。。。
7. 匿名処理班
エンジンの熱で火事にならんか?
8. 匿名処理班
そりゃまぁボディだけだし走るでしょうよ
(ありえんが)エンジン部やポールもダンボールならすごい
9. 匿名処理班
ダンボール製の実際に動くガンダム(中身は人間)とかな。
中身もジャンク集めて作ってるならベトナムの本田宗一郎・弁二郎の兄弟とかもありえるけど…
10. 匿名処理班
メカ部分は色々と突っ込みどころ満載…
(例えば明らかに高温になるマフラーに段ボール被せちゃう、リヤタイヤがどう見ても車用を無理矢理溶接してる、リヤブレーキレス、エンジンがどう見ても小排気量単気筒(本家は1000cc4気筒)etcetc...)
でも外装の出来は凄いし、何よりこの情熱は本当に好きじゃないと無理だよね!
見てて笑顔になっちゃうような笑顔と良い、完成してからの微笑ましい雰囲気と良い、なんか凄く幸せな気持ちになったよ…
11. 匿名処理班
雨が止んだら〜 お別れなのねぇ〜♪
12. 匿名処理班
鉄板やFRPでモドキ作りそうな人と見た
13. 匿名処理班
ムゲン
夢幻
夢限
無限!
14. 匿名処理班
バイクの熱なめんな、燃えるぞ……
と思って開いたら、やっぱり燃えてたw
15. 匿名処理班
映像作品用の1点モノFRPカウルは何度か仕事で作りましたが、原型に限れば、制作過程はこのダンボールバイクと大して変わらんです。
16. 匿名処理班
SONYがスポンサーについてるの?
17. 匿名処理班
転ばなければどうということはない…
あ!雨はやめて!
18. 匿名処理班
ダンボルギーニ カミンタック
19. 匿名処理班
色味がカッコいいな バットモービルでこんな色の無かったっけ🦇
20. 匿名処理班
※8
火は付けられないけど、エンジンダンボールで作った人がいる。
twitter.com/mczzru_kei/status/1088372245406216193
音がもうそれ。
21. 匿名処理班
ダンボルギーニ
22. 匿名処理班
S1000ダブルアールならぬ、
S1000ダンボールアール だね。
23. 匿名処理班
色カッコイイ。サンドベージュ!
24. 匿名処理班
バイクのチェーンがむき出しっていうのがゾッとした
巻き込まれたら大けがするわ
後輪のタイヤも不安定そうで、あれ以上スピード出せないんだろうね
楽しそうでなによりw
25. 匿名処理班
>>1
エンジン熱大丈夫かな?と思ってたらやっぱり燃えた(汗)。
26. 匿名処理班
成る程カウルがあれば良いもんね!
私の自転車もドゥカティにしたい!
チリリンパニガーレ。
27. 匿名処理班
DBR−400
28. 匿名処理班
立ちゴケで木端微塵になりそう
29. 匿名処理班
>>27
だんぼーるよんひゃく…
30. 匿名処理班
片持ちスイングアームとリヤタイヤ幅では本家を超えたと思う
実用性はアレだが作者が楽しそうで何より