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 現在絶賛流行中のポケモンGOだが、いち早くこんな情報がでまわった。ポケモンの個体のサイズ(大きさ、高さ)と個体値(能力値)に関係があるというもので、大きいサイズの方が能力が高いというものだが、実際にはそんなことはないそうだ。

 いち早くポケモンGOをプレイしているアメリカのハンクさんが、検証動画を公開していた。
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DOES SIZE MATTER IN POKEMON GO? SIZE, WEIGHT, XL, & XS? w/ Nintendome

 結論から言おう。
 サイズによる能力への影響はない

  捕まえたポケモンの高さと重さの項目に、XLやXSなどと表示される場合がある。これはそのポケモンのサイズを示したものでXLは特別大きくXSは特別小さいということだ。

no title

 その意味に関して様々な憶測が流れた。特に大きな噂だったのが、重さは能力に影響し、高さはHPに影響するというものだ。ハンク氏はこの噂を検証すべく友達と調査したところ、そういった証拠は一切見つからなかったという。

 例えば以下の画像を見てほしい。
8_e20

 左右ともCP値(戦闘力)は同じ。
 レベル(CP値の下の半円のゲージの長さ)も同じ。
 だが左の個体は「XS」と重さのところについており右の個体より小さい。
 にもかかわらずHP(体力)は左の個体の方が少し高い。

 次にこちら
9_e17

 左のポケモンの方が重さが軽い(XS)がCP値、HP値共に高い。
 ということで、高さと重さは、CPとHPには関係なさそうだ。
 更に進化させると、もともとXLだった個体がXSになるなんてこともある。

 ただもう一つ、こんな噂がある

 体重はジムバトルのスピードに影響がある?

 というもの。だがこれは確認が難しく真偽のほどは定かでないが、アメリカで最近公開されたポケモンGO関連の情報には高さや重さがなんらかの影響を持つというものはないそうだ。

 なのでポケモンのサイズよりもIV(個体値)やCPのポテンシャルに気を付けた方がいいという。

 IVは「攻撃」、「防御」、「体力」の3つのステータスで構成され、それぞれ0〜15の数値が割り当てられる。3つともすべて15の数値のポケモンが最強のポケモンということになる。

 IVはどうやって調べればよいのか?
 実は簡単に算出できるサイトが既にいくつか存在する。

【Pokemon GO Tools | The Silph Road】
1

 調べたいポケモンを選んでクリック
1

 スライダーを使って情報を入力
469cb32b

 結果が表示される
000

 ということでポケモンを取りに行けない夜には、集めたポケモンの個体値を確認してみるのもいいかもしれないね!

 え?なんでカラパイアがポケモンGOの攻略やってるんだって?そんなのポケモンは野生のクリーチャーなわけだし、パルモが絶賛プレイ中だからに決まってるじゃないか(てへぺろ

追加情報:イーブイは サンダース(雷)、シャワーズ(水)、ブースター(炎)の3タイプに進化する。普通に進化させるとどれになるかは選べないが、ニックネームを変えることで好きなタイプに進化させることができるという。イーブイはたくさん入手できるので是非全タイプの進化形をそろえよう!

no title

サンダースにしたいなら「Sparky」
シャワーズにしたいなら「Rainer」
ブースターにしたいなら「Pyro」

さらにパルモが使っている便利サイトを2つほど。

周辺のポケストップがどこにあるか確認できるマップ
【ポケストップGO】
1


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コメント

1

1.

  • 2016年07月24日 22:15
  • ID:gmME8Y5K0 #
2

2. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 22:31
  • ID:.qSv.N2N0 #

早くも固体値うんぬんか・・

3

3. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 22:43
  • ID:vzlMEsZE0 #

うち田舎すぎてポケモン全然でない
三時間歩いてようやくポッポがピジョンになったよ泣

4

4. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 22:57
  • ID:fT8kcY500 #

夜に試してみよう、気になってたんだ。

5

5. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 23:23
  • ID:JnZpZ0rT0 #

流石は検証勢…

6

6. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 23:45
  • ID:KzNKQOvi0 #

ていうかカラパイアにゲームの攻略情報が載る日が来るとは思わなかった
(ネガティブな意味ではないよ、俺もポケGOやってるし)

7

7. 匿名処理班

  • 2016年07月24日 23:51
  • ID:ILWSFdhG0 #

CPアーチ幅大きいから該当するのが複数あって、それによって結果が変わるんだけど・・・
測定するCPはCPアーチの最大値と最小値どっちに合わせた方が正しいんですか?ポケモンマスター教えて下さい。

8

8. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 00:00
  • ID:U.ADZvup0 #

※7
ほしのすなとアメの数を一致させろよ

9

9. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 00:09
  • ID:c4euaP5N0 #

個体値が15分割ということはやはり初代を意識してるんだろうな

10

10. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 00:12
  • ID:nt2VBXUQ0 #

さきに進化させるか、先に強化した方が良いかの懸賞も気になります!

11

11. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 00:14
  • ID:.gMhrE590 #

ポケストップが自宅の隣に2件あるおかげで、家に居ながら5分おきに経験値がちょろちょろ貯まってく

12

12. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 01:16
  • ID:QDlL3aM60 #

ポケモンまとめサイトを見ているのか?と錯覚した気分になった。パルモたんが楽しめているのなら何よりです。

13

13. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 01:21
  • ID:tAv30Fak0 #

同じ種類のポケモンなのに
抱っこできるサイズのも居れば
子供が上に乗れるくらいのも居るんだろうか

14

14. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 01:31
  • ID:fQ.Lv6kc0 #

ありがてえ(*´・ω・)

15

15. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:05
  • ID:WQrQoUjf0 #

おお、助かります!


けどこれ強化させると個体値変わっちゃうね。。。
まだちゃんと解析されてないのかも、これ信用しすぎるのは危ないね

16

16. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:11
  • ID:89x1Qqck0 #

ウチの周辺のジムCP2000とかゴロゴロおって心折れた…赤組入りてぇ…

17

17. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:15
  • ID:XrDLZuvD0 #

こういう内部処理的なのは後でこっそり仕様変更とかされそうなイメージw

18

18. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:22
  • ID:q6SzYqnB0 #

ちょっと大量のドードーで試したけど進化しても個体値は変わんないね
アメはレベルを上げるだけみたいだから進化前でも後でも同じっぽい
技は変わるかもしれないから後のほうがいいか

すごい!攻略サイトみたいだ

19

19. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:23
  • ID:BvNSrekC0 #

1回強化する度に個体値が大幅に変わるのですが(ラッタ強化前25/30、8/15>1回強化で20/30、6/15)、メーター最大まで強化してから個体値を確認するものなのでしょうか?
ポケモン初心者過ぎてわかりません。。。

20

20. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 02:51
  • ID:VfbkbYzg0 #

捕獲した時のトレーナーレベルと捕獲直後未強化のCPとHPを入力しないと正確な値は出ないよ

21

21. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 03:32
  • ID:pDw640p30 #

よし暫くはこの路線で行こう笑

22

22. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 03:35
  • ID:VfbkbYzg0 #

CP最大まで育ててからじゃないと正確な数値測れないかも

23

23.

  • 2016年07月25日 04:26
  • ID:pHHhA2IF0 #
24

24. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 04:28
  • ID:WO5CfGgP0 #

※7
アーチの位置を変えるとトレーナーのレベルの値が変わるから捕獲時のレベルとCPが合う箇所で良いと思う

25

25. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 05:05
  • ID:VfbkbYzg0 #

画像よく見たら、
※捕獲時のトレーナーレベル
※未強化のCPを入力って書いてあったわ

26

26. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 06:30
  • ID:iVKD468q0 #

2chだと個体値より技厳選のが優先度高いみたいな話なってるがどうなんだろ

27

27. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 07:12
  • ID:Yu6jSohl0 #

昨日新宿行ったんだけど、
道端でスマホいじってる人の大半がこれやってた。
モノは試しと俺もその場で始めてみたが、
まだ何が面白いのかイマイチ実感できず・・・。

28

28. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 07:24
  • ID:6YolgHcx0 #

GOでも個体値厳選必須なのか…
次世代進化はいつ追加されるんだろう

29

29. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 08:18
  • ID:jVkqTRCk0 #

結構本気の攻略情報載ってて笑った
パルモ姉さんハマってるんですね。

30

30. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 08:59
  • ID:cabO62qy0 #

重さ、高さが関係無いなら何で最初に捕まえたポケモンは特典みたいにXLなんだ?

31

31. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 09:00
  • ID:dqCRgNZn0 #

関係無いんじゃないかな、とは思うんだけど、未強化を進化させると今までのところ100%XSになってしまうのがなー
ランダムと言われてもあまりにもXSばかりになりすぎてて、なんか意味あるんじゃないかと思ってしまう…

32

32.

  • 2016年07月25日 09:58
  • ID:aTQwrYR90 #
33

33. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 10:21
  • ID:Zodw.9vO0 #

イーブイの名前変更は
進化には関係ないって情報もみた。
色々情報があって分からないね。

34

34. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 10:43
  • ID:QCe9u1MM0 #

大事なのはハートのサイズだって偉い人が言ってた

35

35. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 11:52
  • ID:WENBzGmE0 #

※8
一致するのが複数あってどれが正しいのかって話。

36

36. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 11:56
  • ID:WENBzGmE0 #

※24
ありがとうございます!

37

37. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 14:06
  • ID:iUTNmBdg0 #

※26
おそらく間違ってないと思う
本家じゃ個体値は約この倍で更に性格や技による威力の補正があるから個体値は重要だよね。一方こちらは最大でも15。加えて補正も自分が知る限りじゃプレイヤーレベルくらい。なら技を厳選した方がいいじゃんてなるわけだ
もちろん個体値も技も両方あったほうが優秀だけど特定のモンスターを容易に確保できる環境じゃないからね。個体値まではなかなかハードコースだと思う
まぁこれはあくまでこれらの情報を集約した持論なので参考までに

38

38. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 14:32
  • ID:6iwWheWp0 #

厳選とか・・・虫採りゲーにそんなの要るか?

39

39. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 14:42
  • ID:6iwWheWp0 #

※27
スマホ片手に街中をウロウロして、あるいは通勤通学の行き帰りに、またはちょっとした外出時に、ポケモンと言う名の珍しい昆虫を集めるゲームと思えばよい

40

40. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 15:00
  • ID:3mevTYxX0 #

いやいや最大強化してから確定させろよ

41

41. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 16:03
  • ID:iUTNmBdg0 #

※38
遊び方は人それぞれだから何も自分が好きなように遊んだらいいんじゃないかな
捕まえるだけでも十分楽しめると自分も思うよ。厳選のような楽しみ方も全然あり。むしろ用意された要素
まぁ少なくともここでは攻略に基づいた紹介ですから要るか要らないかは問題ではない

42

42. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 19:34
  • ID:k.c784un0 #

他の攻略サイトも見たけど、1番ここが有益だったw

43

43. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 19:50
  • ID:15JKLgFo0 #

みんながポケモンgoをやるなか、僕はトランスフォーマーアースウォーズをやる。

44

44. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 21:29
  • ID:LOX9.bIR0 #

ミニリュウのAttack+Defense IVが31超えたんだけど何事?笑

45

45. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 21:30
  • ID:1Cj6pcvm0 #

捕獲したときのレベルを覚えていないといけないってことなのかな

46

46. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 21:50
  • ID:ZWNgbD8w0 #

いやいや強化上限で比べろよ
たかだがトレーナーレベル7,8程度の検証で何が分かるっていうんだよ

47

47. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 22:41
  • ID:J4f2tTfs0 #

イーブイが33になったんだけど、何で?

48

48. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 22:42
  • ID:4CIzddbY0 #

※20
これは記事が間違ってるんやで
捕獲時のトレーナーレベルと現在のトレーナーレベルが異なると、CP上限も違うしアーチの表示も変わってくる
よって捕獲時のトレーナーレベルで計りたいなら、捕獲時のCPとHPに加えて当時のアーチの進み具合も記録しないとおかしくなるぞ
それやるくらいだったら現在のトレーナーレベル等々で計った方が楽なんだがな

49

49. 匿名処理班

  • 2016年07月25日 23:44
  • ID:mBG17bM90 #

レベルが高くなってくると同じCP/HP/星の砂/キャンディを持つアーチが複数あって、アーチが1目盛りずれただけでも結果が変わってくる。目でアーチを合わせるのはきついから、星の砂もしくはキャンディの変わり目までレベルを上げないと正確には測定できないな。
逆に低レベルだとCP/HPが1違うだけでも結果が全然違う。レベルが低すぎても正確には測定できない。
常に正確な値を出すツールではなく、強化時のだいたいの目安に使う簡易計算ツールだな。
というかツール横の注釈にも書いてあるけどGoに関してはそこまで個体値を気にしなくてもいいのかもね。他サイトでも技厳選が大事とか書いてあるし。

50

50.

  • 2016年07月26日 10:15
  • ID:HUxks54U0 #
51

51.

  • 2016年07月26日 19:24
  • ID:Yuu.T5g10 #
52

52.

  • 2016年07月28日 01:16
  • ID:HA.INLZi0 #
53

53.

  • 2016年07月29日 15:01
  • ID:Uwt7aQ3I0 #
54

54. 匿名処理班

  • 2016年07月30日 22:13
  • ID:cH8D.5qo0 #

これのどこが不思議と謎の大冒険なんですか?アフィカスさん

55

55. 匿名処理班

  • 2016年07月30日 22:40
  • ID:D.ljLqQs0 #

ニックネームで進化を選べるとかすごいな
もう凄すぎる

56

56. 匿名処理班

  • 2016年07月31日 09:34
  • ID:Q3J4cwfW0 #

パルモちゃん、ポケモンGOバージョンアップきたよ!

57

57.

  • 2016年07月31日 20:02
  • ID:z2BDYMxs0 #
58

58. 匿名処理班

  • 2016年10月10日 13:56
  • ID:0ThZ10fE0 #

※13
アニメだと灯台よりでかいカイリューとか
高層ビル並にでかいドククラゲとか出てた

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