no title

 白を基調にしたシンプルながら美しい、フランス、パリのアパルトマンの部屋。布製のソファーに黒いテーブル。ところどころ黒や茶色をコントラストとして使用しており、あまりモノが置いていないのですっきりと感じる。だがこの部屋には秘密があった。いったいどんな秘密が隠されているのか、まずは映像をみていくことにしよう。

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UNREAL PARIS 1.1 - Virtual Tour - Unreal Engine 4

 気が付いたかな?それとも、全く別のことに気を取られちゃったかな?
 実はこの部屋、実際には存在しない。「アンリアルエンジン4(Unreal Engine 4)」という、Epic Gamesのゲームエンジンを使用して生み出されたCG映像なのである。アンリアル・エンジン 4 は昨年公開されたばかりの次世代ゲーム統合開発ソフトで、よりリアルなバーチャル空間を作り上げることができる。日本語ローカライズ版は昨年からすでにあるそうだ。なんかもう、バーチャルの世界に住みたくなっちゃったな。掃除とかしなくてよさそうだし。

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コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 16:49
  • ID:jD.LxtDL0 #

CGと言われると普通にCGに見えてしまう

2

2. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 16:51
  • ID:gkSTY1.v0 #

セカンドライフの再興まったなし!

3

3. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:02
  • ID:sPQL1vtE0 #

僕はFOXエンジン派です

4

4. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:12
  • ID:CoBrPfxf0 #

不動産屋で間取りを見るのに採用してくれたら便利だね

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5. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:26
  • ID:Om5I1V370 #

シリコンスタジオのMizuchiだっけ?も負けてないで。

6

6. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:29
  • ID:crnYQ5Pq0 #

「老いる事のない永遠に変わらない美しい世界へようこそ。」
マトリックスの始まり。

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7. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:34
  • ID:sTkI7LoK0 #

若干プラスチック的な無機質さがある気がする
最初の部屋の本が置いてある棚とかすごくそれを感じる
それでもCGでこれはすごいなあ、10年くらい前のCGが酷いものに思えてしまう

8

8. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:41
  • ID:4R2nqkkj0 #

CG技術は凄くなるばかりだね。
ただ、技術力(資金力)のあるスタジオと、そうでないところの格差がどんどん広がっているような気もする。
日本の開発会社は、ギルティギアxrd-sign-みたいなトゥーンシェードとか、昔のドット絵アニメに回帰するなど、別の路線で特徴を出していってもらいたいと個人的には思ってる。

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9. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:42
  • ID:ODPYgycG0 #

模型かな?と思って開いたが、当たらずとも遠からずというか

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10. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:44
  • ID:FJlfgR730 #

クッションやタオルの質感が凄い
逆に、ヒーターとかランプシェードみたいな整った形のものは、整いすぎてて違和感があるかな

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11. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:45
  • ID:5i4wiPsc0 #

ふわーすごいリアル、もう写真なんかいらんかったんや!w

12

12. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 17:54
  • ID:DZ7BR.Rs0 #

レイトレになれば鏡とかももうちょっとリアルになるんだろうな
なってもあんまり嬉しくはないけどw

13

13. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:00
  • ID:Mf3Ix8gx0 #

うーん、静止画はリアルなんだけど、視点が動くときのパースの移り変わりが違和感ありまくり。てか、開始数十秒で3D酔いしそうになった。

14

14. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:07
  • ID:mY.Z6jC90 #

進化すごすぎぃ!

15

15. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:13
  • ID:00IcaWdE0 #

カメラの動きを
人間が撮影したモノに近づける技術が必要だな

16

16. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:15
  • ID:xjxkLtV50 #

始まってすぐのカメラの動き方で気付いちゃいますよ

17

17. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:22
  • ID:AhThss1q0 #

カーテンがなんか嘘っぽいなとは思った。
あとキッチンの小物の丸みがガタついてるのでCGと確信した。
それにしてもすごいな。

18

18. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:24
  • ID:UxZxHnam0 #

不自然なカクカクの視点移動でバレちゃうね
現在のCGが実写と遜色無いレベルなのはみんな知ってるし

19

19. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:36
  • ID:8ZlSR9K90 #

これとAR技術でみすぼらしい部屋も豪邸に!

20

20. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:40
  • ID:24he.diM0 #

音デカイわ!

21

21. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:50
  • ID:Wwl40VJn0 #

>掃除とかしなくてよさそうだし。
さてそれはどうかな?
汚れやホコリまで再現されていて、掃除したくても出来ないかもよ?

22

22. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:58
  • ID:kq1LJRfq0 #

リアルな部屋でこの白を維持するのは大変w
一瞬たりとも座らずほこり取りをし続けねばならないだろう。

23

23. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 18:59
  • ID:LKM3UFbz0 #

Unreal Engine 4・・・・欲しいな (−−)
いくらぐらいだろ?

24

24. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 19:11
  • ID:T8.kOQfF0 #

何がすごいって光源がリアル過ぎるところ。

25

25. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 19:13
  • ID:BGg1SiYA0 #

最初の部屋で窓を背にした時撮影者の影が無くて気が付いたw
気が付くとカメラワークもそういや変だなと
鏡含む反射はちょっと浮いてたけどそれ以外は注意して見ないと騙されるなこれ

26

26. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 19:19
  • ID:eGpXwa.c0 #

なにも考えずに見てたら気付かないんだろうけど、タイトル見てから何が仕掛けられてるんだ?と思いながら見ると、閉じた扉に近づいて行くときの明るさの変化が明らかに不自然なので分かる。

27

27. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 19:31
  • ID:kezVW.AY0 #

脱出フラッシュゲームみたいな背景…
と思って読み始めたらゲームエンジンの画像だった

28

28. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 19:40
  • ID:TJKTAedR0 #

視点移動がくがくしすぎだろ……
とか思ってたけど、ゲームエンジンってことは、これがリアルタイムで動かせるってことですか?それって凄すぎじゃない?ふつうのCGソフトでレンダリングしたら何十時間もかかるじゃん。それとも、移動できる全ての点において、パノラマ画像が用意されてるのかな?いずれにしてもすごいな。

29

29. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 20:21
  • ID:W2SZm.820 #

まったく意識しないで見て
正解を見てびっくり
実写と仮想の協会線がまったくない
これはまじでびっくり

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30. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 20:29
  • ID:ETOoK.l.0 #

ホラーゲームの導入部かと思った

31

31. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 20:29
  • ID:jntZpNuP0 #

こういう被写界深度が深い映像って違和感があるんだよ。
焦点がすべてに合ってるから現実感が無い。
テレビのカメラマンが映す様に、焦点をある程度持たせて
人間に近づけないと違和感ありまくる。

32

32. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 20:36
  • ID:o5Y9YTrN0 #

洋風の家ってよく分からんから本物と思ってしまった
違和感は感じたけど

33

33. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 20:40
  • ID:jOSwmzW70 #

ダリオ・アルジェントの映画みたい

34

34. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 22:04
  • ID:sG8.cXPz0 #

いいなー
俺もCGで箱庭作ってみたい

35

35. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 22:04
  • ID:vCmQqOyj0 #

カメラの動きが完全にFPSのそれですわ

36

36. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 22:12
  • ID:FAcf0vjk0 #

違和感があるのは、撮影の問題じゃないかなと思った
景色そのものはリアルなんだけど、リアルすぎるというか
カメラや人間の目に備わっているバカな部分、大雑把な部分をシミュレートしたら
もっと現実と区別が付かなくなると思う

37

37. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 22:32
  • ID:.bLCJobq0 #

一瞬で酔った おええええ

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38. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 22:34
  • ID:Sjy5BzQv0 #

こういう世界をOculus(あるいはそれに変わる何か)を装着して闊歩し、仮想の世界に超リアルな彼氏・彼女を作ってあんなことやこんなことも出来るようにもなるらしい(すでにそういうスタートアップがある)。
さらにその手のデバイスが進化すれば、小型化は当然するだろうし、体内に埋め込み型のものも遅かれ早かれ登場するのではないか。デジタルワークであれば仕事すらもバーチャルリアリティの世界で出来るようになるかもしれない。プログラマが拡張現実の世界にはいってプログラミングをするとか。
現実世界の目的は肉体の維持で、仕事も趣味も拡張現実の中で行なうというマトリックスのような世界が実現するのではないか?ということを、普通の一般人ですら現実的なものとして想像できてしまう今。間違いなくそういう世界が近い将来来ると思う。

39

39. 匿名処理班

  • 2015年02月01日 23:44
  • ID:fCWr3YCy0 #

※4
マイクロソフトがHoloLensってのを発表したんだが、AR技術が進歩すれば不動産屋にいながら実際の間取りを体験したりすることが出来るようになるかもね。
更には、家具通販ので実際に自宅の間取りと合わせたり色を選んだりって事が出来るかもしれない。
夢いっぱいですよ。

40

40. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 00:06
  • ID:ZeeE9QjQ0 #

レンダラーが要らなくなるなw
ってことは無いけどリアルタイムでこんだけできたら良いね
お客さんにサクサクと間取りなら見せられるね

41

41. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 00:24
  • ID:BI0ywsDb0 #

画面をバグらせるとオゾマシイことになりそうだ

42

42. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 01:43
  • ID:4Vmh1xZ20 #

CGあまり詳しくない人に「Vray」で画像検索してほしい。
これは一般的なフォトリアリスティック志向のレンダリングエンジンで、主に車のCMとか、実写合成用のCGに使われたりするのだが、この記事のアンリアル4の、「”リアルタイム”エンジン」とは違い、「プリレンダー」という、絵1枚分計算するのに膨大な時間を要するの代物なのだ。
1秒(60コマ)の絵を作るのにへたすると半日掛かってしまう。
フォトリアルな絵を作る事においてVray等のプリレンダラーが主流の、我々ゲーム以外のCG業界の人間は少し焦っている。

43

43. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 02:48
  • ID:Cmb1ah0R0 #

コメ欄見るとまずミドルウェアがどういうものか。とか、
お値段数百万円するとかちゃんと説明したほうがいいと思う。

44

44. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 02:51
  • ID:kjA70rPS0 #

始まってすぐにカメラの動きでCGだと判って残念

45

45. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 04:43
  • ID:3WbSdJiZ0 #

動画だとカメラの動きでわかるけど、静止画だとわかんねえ。

46

46. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 05:33
  • ID:Nc5YglkG0 #

見てすぐに「夏場は暑いだろうな」って思った。エアコンがなく、閉め切られた窓が息苦しい。後、カメラの動きで酔うねw 逆光なのにホコリが舞って見えないのもCGだと分かるポイント。

47

47. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 06:36
  • ID:tZHly7vR0 #

これの一番すごい所がリアルタイムレンダリングだという事。

48

48. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 08:37
  • ID:5XyXbbqG0 #

マトリックスの世界が一歩現実に近づいてるね

49

49. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 09:21
  • ID:2vJFAKpQ0 #

また高いグラボが必要になりますな…
出来合pc業界は不景気でも
唯一グラボ界隈だけは元気そう

50

50. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 10:20
  • ID:JA1gJGjs0 #

凄いけど、ゲームの為なら必要なリアルさを、技術が超えてしまっている気がする。
ゲームでは速い動き等で細かい表現までは実際に見ていない(見えない)動きが多く、じっくり見つめる系のゲームは目新しいコンセプトが無いとすぐネタ切れに成る。
 
無駄に画質をあげても制作費が高騰するだけで、楽しいゲームに成るわけでは無いんだよな・・・

51

51. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 17:23
  • ID:gXqsLePZ0 #

※48
ちょっと検索してみたけど、やっぱ全然レベル違う感じする
所詮リアルタイムなんで限界はある感じ

52

52. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 18:15
  • ID:5Sr4ftZx0 #

動画タイトルって見ちゃダメだな。すごく心の準備して「何が変化見抜いてやる!」と動画再生押したのに、unrealとかvirtualって書いてあるから見る前からCGなんだとわかってしまって、しょんぼりした。

53

53. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 18:40
  • ID:urmwtSwS0 #

勘違いしてる人多いけど、これUnreal Engine 4 のデモだから。
こんだけきれいな映像処理がリアルタイムで出来ますよっていうね。
このサイトの紹介の仕方が変なだけで、別に現実に見せかけた映像とかじゃないし、びっくり映像クイズをやってるワケでもない。
最初からCG映像だと分かった上で見るもんなんだよ。だからカメラワークとかモデリングに注目してもしょうがないんじゃなかな、もっと別の所に注目してほしいね。

54

54. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 21:03
  • ID:NqVKj6yI0 #

ttp://www.benoitdereau.com/unrealparis.html
このサイトでデモがダウンロードできます

55

55. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 21:57
  • ID:DTEMzfig0 #

パリに、こんな内装が丁寧な部屋など存在せぬ。壁紙がちょっとペロリしたり、ペンキのはみ出しがったりがデフォですよ。

56

56. 匿名処理班

  • 2015年02月02日 23:20
  • ID:MIXcGXj30 #

CGは現実よりもリアルな世界に到達したと、最近のゲームみて思った。
現実にはない美しさなんだよ。それでいて詳細だから。
CGは現実には要らないものは表現しなくていいし(シミしわ、汚物、乱雑差)
現実には見えない細部を描くことも出来る。これはもう頭の中の世界。
人間の認知機能は実世界を認識するために進化したが、CGは人間の理想像にあわせて
進化している。人間にとってリアル<CG の時代に突入したんだ。

57

57. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 00:57
  • ID:RIZTX2RX0 #

そのうちこういうグラフィックの広大なオープンワールドゲームがでるんだろうなぁ なんかすごいなぁ ゲームの中にもう一つの現実を持ったみたいだ

58

58. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 01:00
  • ID:Dn2zKcLK0 #

今SUGEEEEってなってるけどさ、数年したら慣れ切っちゃうんだぜ

59

59. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 01:05
  • ID:u7z6XSq90 #

俺は汚れていたり不完全な現実の方が好きだけどな

60

60. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 05:47
  • ID:3IoXbeA.0 #

コメント見る限り映画か何かと勘違いしてる奴がいるな
これはゲームのデモであり、同じ環境さえあれば自分たちがこの部屋の中を自由に操作できるから凄いんだよ
リアルな映像だったらハリウッド映画とかでとっくに出来てるだろ

61

61. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 17:43
  • ID:0EXeNIO60 #

静止画だと見分けつかないけど、動画になると違和感が出るのは
人間が歩く時のブレが無いから不自然に感じるんだろうね
その辺のリアルなカメラの動きをされたら本当にわかんなくなると思う

62

62. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 20:41
  • ID:2u2fQ0Td0 #

好みの部屋を作って自分そっくりのアバターを住ませてみたい

63

63. 匿名処理班

  • 2015年02月03日 20:58
  • ID:oWIWFNFK0 #

『P.T.』思い出した。

64

64. 匿名処理班

  • 2015年02月04日 12:25
  • ID:PfF7i.Va0 #

鏡にカメラが写ってないからん?おもたけどCGとは気がつかなかった

65

65. 匿名処理班

  • 2015年02月04日 14:42
  • ID:4ytng.aH0 #

この技術でゲームならではのグラフィックを作ってもらいたい。
FPSとかGTAみたいな現実再現路線のグラはどうあがいても現実よりきれいということにはなれないし

66

66. 匿名処理班

  • 2015年02月04日 17:54
  • ID:HwQGiysG0 #

クローゼットがないなー生活感なさすぎで
リアルじゃない。そもそも、どういう目的で作ったかしらんが

67

67. 匿名処理班

  • 2015年02月05日 12:05
  • ID:k85qkdsY0 #

バスルームにシャワーがなくてあれ?って思った。

68

68. 匿名処理班

  • 2015年06月17日 17:32
  • ID:tpTqYQCU0 #

最後玄関が真っ黒のところがちょっと怖かった。振り向いたら何もない空間みたいな感じが。

69

69. 匿名処理班

  • 2015年10月23日 03:18
  • ID:yoCX0hvt0 #

カメラは遠隔操作できるロボットで撮影したのかな?って最初思ったけど床とか棚の光の反射で現実じゃないなって思った あと撮影者の影がないとことか
それ以外は本当に実写だ

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