FPS
 FPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームは、自分が銃を持った目線で戦えるゲーム。その歴史は以外と古く、1973年の「Maze War」が元祖だと言われているんだそうだ。

 CG技術革新により、更なる進化を遂げたFPSゲーム。そのゲーム画面を時系列で見ることで、まさに産業革命とも言えるドラマティックな転換期を目の当たりにすることができるんだ。
30 years of first person shooters
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コメント

1

1.  

  • 2011年01月25日 01:42
  • ID:qB2.XuPH0 #

Marathonがないな・・・ マイナーなのか。

2

2. 空缶

  • 2011年01月25日 01:44
  • ID:Xlp.fPhx0 #

ゲームで死んでいく雑魚たちを悼むようなノクターンに涙しました。
でも今日もぬっ殺すんですがねw

3

3. 詮索好き

  • 2011年01月25日 01:49
  • ID:qLQuyWZp0 #

空オーパイアの歴史は?

4

4.

  • 2011年01月25日 02:35
  • ID:qpwT0Pju0 #

5年ぐらい前のFPSでも結構画面汚いもんだな。アレではまってたんだから不思議だ。逆にbattlezoneぐらいまでシンプルだと今見ても結構いい感じ… 

5

5. あああああ

  • 2011年01月25日 02:52
  • ID:ukDOwzVk0 #

メトロイドプライムで2003年ぐらいだから、かなり凄いのか

6

6.

  • 2011年01月25日 03:00
  • ID:XgYu.aVf0 #

Marathonは決してマイナーではないが
編集した人がDoomびいきだったのだろう。
MOHシリーズも出てこないし。

7

7.

  • 2011年01月25日 03:14
  • ID:mxz.Sw.h0 #

リアル系FPSはARMA無しでは語れない

8

8.  

  • 2011年01月25日 03:16
  • ID:49OoLuOS0 #

なんかくるところまで来ちゃってるなぁ
そして黎明期のヤツが意外にクオリティ高くて驚いた
総括すると、画面酔いした。

9

9.  

  • 2011年01月25日 03:19
  • ID:TiPuwHum0 #

MoHはQuakeエンジンだから削られたのだろうか

10

10. TED

  • 2011年01月25日 03:42
  • ID:n3xMjjqc0 #

ファーストパーソン「シューター」だろ
シューティングと言ったら、銃による襲撃事件の意味になる。
和製英語といっても、元の意味に相反する言葉は間違いでしかない。正しい言葉を使おう

11

11.

  • 2011年01月25日 03:44
  • ID:4Ws8ETKC0 #

ここからどう進化していくんだろうな

12

12.  

  • 2011年01月25日 04:56
  • ID:KPKl71Ej0 #

モニターから実弾が発射されるんじゃね?

13

13.

  • 2011年01月25日 05:12
  • ID:ywaOdaOr0 #

初代ゴーストリコンが無い悲しさ・・・
アレのせいで今ではFPS廃人だわw

14

14. pop

  • 2011年01月25日 05:28
  • ID:Qs0FYmSP0 #

個人的には初代Unrealはあってほしかった

15

15.  

  • 2011年01月25日 08:05
  • ID:QAslVjzp0 #

Battlezoneはやりこんだな、懐かしい

16

16.  

  • 2011年01月25日 08:08
  • ID:QAslVjzp0 #

ちなみにBattlezoneは自分がCGプログラムにどっぷりはまりこむ切っ掛けになったゲームです
これのコピーを作るために機械語を憶えた

17

17.  

  • 2011年01月25日 08:13
  • ID:eoUxp1yu0 #

「シューティングゲーム」の流れをくんで「ファーストパーソンシューティング」なんだってさ。日本では。

18

18.

  • 2011年01月25日 08:48
  • ID:gWyeSSJX0 #

POSTALがないぞ

19

19.

  • 2011年01月25日 08:50
  • ID:tre.Y7gi0 #

Crysisって07年のゲームだったのか。これ以上のグラフィックってまだ見てないな

20

20.

  • 2011年01月25日 09:04
  • ID:O8m.VhdH0 #

あからさまに2004年位から綺麗になったな

21

21.  

  • 2011年01月25日 09:35
  • ID:rew7u3G.0 #

※21
PC市場だけじゃなくPS3と360で同ライン開発できる様になったからでは?

22

22.  

  • 2011年01月25日 09:37
  • ID:fL42HhaE0 #

このまま進化したら10年後とかどうなってるのかな
もう実写と見分けつかなくなってるとか

23

23.  

  • 2011年01月25日 10:57
  • ID:QSEOCP8r0 #

BF2ねーじゃん。他のBFシリーズは沢山出たからいいけど。

24

24. a

  • 2011年01月25日 10:59
  • ID:ruqXb.WU0 #

※23
リアルを目指しすぎて映画のGAMERみたいになるかもな
http://www.youtube.com/watch?v=ffvkOb0BV4M

25

25.  

  • 2011年01月25日 12:05
  • ID:I7kg.z.90 #

ウルフェンシュタイン懐かしい!
当時めちゃくちゃハマリました
ただ、落ちてるチーズとか肉を拾い食いして体力回復ってのが解せなかった

26

26.  

  • 2011年01月25日 12:29
  • ID:05Ru31is0 #

ウルフェンシュタインがパイオニアかと思ってたけど
それ以前に似たようなのがあったんだね

27

27.  

  • 2011年01月25日 15:25
  • ID:1Z7UsYK.0 #

アーマ2やりてえええええ
けどPCが低スペックだから無理だわorz
PS3でBC2しこしこやってるわ

28

28.

  • 2011年01月25日 17:51
  • ID:QpHZdlDH0 #

ARMA2はTrackIR使いつつ動画撮ると実写に見えるような場面が多くて戦場カメラマンごっこもできていいね。しかしDescent、初代Unreal、MoH、CoD、BF2、OFPは外せないと思うんだが

29

29.  

  • 2011年01月25日 18:44
  • ID:TXyOxj200 #

ヘイローもなかったぜ…ちょいと残念

30

30.  

  • 2011年01月25日 19:25
  • ID:yif3S2Y10 #

Wolfenstein: Enemy Territory一番やりこんだなあ。懐かしい。

31

31. ECOザク

  • 2011年01月25日 19:30
  • ID:RXoWWjH40 #

DOOMめちゃくちゃはまってたよ。中毒的に。
同士討ちさせるのは最高に楽しかったなあ。悪夢のようで。
最近のはえらいリアルになってるんだなあ。
目が痛くなるくらい細かい。もう年齢的に無理だわw

32

32.

  • 2011年01月25日 21:12
  • ID:q2s7XjpS0 #

ここ10年で恐竜的進化を遂げてんなw

33

33.

  • 2011年01月25日 23:20
  • ID:O1JzetuO0 #

30年も前のマシンでワイヤフレームとか3D迷路がヌルヌル動くとは
ちょっと感動だよ。きっと鬼のような最適化したんだろうなw

34

34.   

  • 2011年01月26日 00:13
  • ID:ZetufYNx0 #

ゲームボーイのXがなかったのが残念

35

35. (´・ω・`)

  • 2011年01月26日 04:52
  • ID:aFZ1NmkO0 #

不二子藤雄のSF短編でもネタになってたけど、文明の発達の加速度曲線が
段々垂直に近くなっていくって奴思い出した。根本的な内容はそんなに変わり
映えしないけど、数年前のゲームと比べて明らかに見た目違うよね。

36

36.

  • 2011年01月26日 11:14
  • ID:HnIHkKNn0 #

グラフィックはCRYSISで頂点になってそっから 
またどんどん下がってるよね

37

37.

  • 2011年01月26日 14:59
  • ID:TvjyRkj40 #

これで練習しておけば戦争になっても罪悪感なしに人殺しできるね…。

38

38.

  • 2011年01月26日 19:41
  • ID:k85aZli90 #

TF2がないぞ。どうなってんだ!?
あのコミカルタッチのグラフィックは歴史に刻まれてないのか

39

39.  

  • 2011年01月27日 22:23
  • ID:fuSRjoKm0 #

FPSはグラ以外の進化部分が足りないからこのままだと格ゲーみたいに廃れていく気がする。
FPSのスポンサーが主に銃器メーカーだから武器を実在の銃にせざるを得ない
そうなるとリアル系FPSが大半をしめて魔法とかのファンタジー要素が一気に減る。
実在の兵器だけでFPS作ればどれも同じようなものばかり量産されるという悪循環・・・

40

40. もしもし

  • 2011年01月28日 11:17
  • ID:Wg.flOrF0 #

>41
そだね!Cod MW2からBOでやってるけど、
変化らしい変化はないかもね!

41

41.   

  • 2011年01月28日 22:22
  • ID:rMmxANLu0 #

初代UnrealTournamentもねーしQuake4もねーしPainKillerもないってどういうこと!

42

42.

  • 2011年02月01日 02:07
  • ID:eh.Un7rT0 #

全部懐かしい
感動した

43

43. -

  • 2011年02月11日 00:08
  • ID:SNbUQTuA0 #

初期のFPSは配慮されていないせいか、よく3D酔いをして敬遠していた記憶がある。
最近再び遊びだしたけど、最近のは全くそういうのが無くなった。

44

44.  

  • 2011年02月23日 10:47
  • ID:QM6K.Ovs0 #

こう見るとまだポリゴン臭いというか
写実さにもまだまだ進化の余地があるな

45

45.    

  • 2011年06月27日 22:08
  • ID:WUN4RBci0 #

64のdoom懐かしすぎワロタw

46

46.  

  • 2011年06月28日 20:29
  • ID:QioIznFZ0 #

MOHAA楽しかったな。すっごい嵌った

47

47. .

  • 2011年07月03日 16:05
  • ID:VIz0fV330 #

カウンターストライクより前はやりたくないな
2000年が境かな、俺の場合は

48

48.

  • 2011年09月24日 23:49
  • ID:Ki0MQFZK0 #

2005年くらいから、急激に映像が良くなっているね。
インターネット普及の影響かな。

49

49. The Gaijin

  • 2011年09月29日 06:02
  • ID:MoSylZDO0 #

Doomはファミ通では毎回高得点叩き出してたのが当時の俺には不思議だった。
PS初fpsのキリークザブラッドはハーフライフ同様、吐き気を促したせいで、以来fpsには
まったく興味が湧かなくなった。
んでバトルフィールドで再びry

50

50. 匿名処理班

  • 2013年11月24日 14:53
  • ID:3O6JorXY0 #

見れなくなったorz
ウルフェンシュタインまたやりたい
マックどっかいったんだよな・・・

51

51. 匿名処理班

  • 2015年08月28日 20:36
  • ID:042NJyJJ0 #

動画の解像度が低すぎてどれぐらいグラフィックが綺麗になったのか分かりにくいな...
いや、劇的に変わったのは分かるけどさ

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