石原豪人(いしはらごうじん、1923年-1998年)先生は、『少年マガジン』『少年サンデー』『少年キング』などの怪獣物、SF怪奇物、秘境物の図解で名を馳せた、戦後日本を代表する挿絵画家のひとり。江戸川乱歩、川内康範らの小説挿絵なども手がけていたんだ。
特に児童向けの怪獣・怪人・幽霊・妖怪・怪奇現象系のイラストは、当時の子どもたちをわくわくどきどきの、エキサイティングなあの世へと導いていってくれたんだ。 そんな石原豪人の代表作、『いちばんくわしい日本妖怪図鑑』に描かれていたイラストが海外サイトに紹介されていたので見ていくことにしよう。
【Macabre kids’ book art by Gojin Ishihara】
『いちばんくわしい 日本妖怪図鑑(1972年)』より
河童
女郎ぐも
くびれ鬼
ろくろ首
おんもら鬼
ねこまた
天狗
天井さがり
閻魔大王
九尾のきつね
ばく
幽霊
山精
羅生門の鬼
わいら
ぬれ女
『いちばんくわしい 地獄大図鑑(1975年)』より
等活地獄
大灼熱地獄
コメント
1.
いいね〜
最近こういう劇画調のイラストないからさみしい
2.
あああ、この人の絵、小学校の図書館で一杯見た事が…。
色々トラウマ作ってくれた。
3.
水木しげるも良いけど、この人も良いな。
「ぬれ女」ってエロいな。
4. かんたむ
誰か獣の槍持ってきて!
5.
最近は幼少のころにこんなトラウマ作ってあげないから、すぐ自殺しちゃうんじゃね?
6. のろけ
羅生門の鬼を見て、ぬ〜べ〜を思い出した
7. 妖怪銭数え
なんかこの人の描く男体は色っぽいね。
河童に遭遇してる青年?とか地獄のマッチョ鬼とかイイね。
8.
地獄行かないようにいいことしよーっと
9.
この人好きで、画集もってる。成人指定ものも有名だよね。
10. 無名のひと
>>7
石原豪人氏、さぶやジュネにも挿絵描いていた位だから…
11.
此の本、持ってた。全部の妖怪がこの人の絵じゃなくて、昔の人が書いたらしい日本画も載ってたよ。
12. 無名のひと
あと石原豪人氏の作品紹介サイトならここ↓オススメかもです
http://shun50.cool.ne.jp/index.html
豪人テイストなマリオブラザーズが…すごい
13. しゃけ
最近ではジャンプ漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者、松井優征が「石原豪人の持つエロ、グロ、ユーモアを手本としていきたい」と言っていた。
14. ヨウカイゼニカゾエ
>>10
マジで!?そいつは要チェックですわぁい。
知らなかったけど、そういう雰囲気って伝わるんだなw
15. s
「いちばんくわしい妖怪図鑑」
1972年10月20日出版
・まんだらけ
10500円
・amazonマーケットプレイス
26799円
16. 龜
褌姿がセクシー
17.
石原さん挿絵の本、大好きだったな
現代でこういう絵を描かれてる作家さんは居るんだろうか?
18.
ジャガーバックスシリーズ買ってたなぁ〜。当時は水木さんより断然コッチの方が好きでした。大灼熱地獄とか桁外れな表現力に圧倒されたもんです。
19.
こういう絵のお化け屋敷だったらホイホイ入っちゃうな
20.
超絵が上手いね
21.
美人画が素晴らしい
22.
最後がちょっとショッキングw
23. 妖怪食っちゃ寝
この人の本が何故か小学校の図書室にあった
何も知らずに見て暗闇とか影が怖くなったもんだ
今だからこの雰囲気の良さが少しわかる気がする
24.
松井優征・・・よくそんな事言えるなあ
技術もセンスも1000分の一もないくせに
身の程知らずもたいがいにしろと言いたい
25. _
優れた先人を「手本としていきたい」というのは若手として当たり前の心構えじゃないか。なんで身の程とかいう話になるんだよ。
26. 50man
石原豪人!50男の私には懐かしス。あっ、目から汗が・・。
27.
小学生時代にタイムスリップしたような気分になるんよ
28.
すげぇ。本当に上手い。画集ほしいなあ
29.
パソコンも無い、資料も乏しい時代に、こんなイラストを書く人って本当に凄いよね
本物の天才なんだろうな
技術も発想も、常人を遥かに凌駕している
今考えてみると、昔の少年漫画って漫画家もイラストレーターも凄く絵が上手い
釣キチ三平の絵とか、あのクオリティを週間連載で描いていたなんて凄まじすぎる
最近の漫画の絵って、のっぺりして厚みが無いんだよね
30. イラブ
懐かしい〜わ。昔子どもの頃これ持ってたわ。当時は地獄絵がほんまに怖くて、もぉ悪ことせんとこ、マジで思ってた。
31.
これ図書館で見た記憶がある!!
32.
マジレスするとこういう路線のクリエイターは今もいる。技術も昭和より更に向上してる。
ただ若者向けの仕事(漫画やイラスト)がポップ路線のクリエイターに食われてるだけ。
じゃあ今は何を描いてるかと言うと、図鑑とか機械の見取図とかを描いてる。
例えば今居ない動物やモーターの中身が透けて見えるような図って写真じゃ再現できないからね。
ただ、そういうジャンルもそろそろCGに食われそうになってる。さびしい限り。
33.
おんもら鬼の絵の竹の皮とおにぎりが大きすぎて吹いたwww
あの男は実は若かりし頃の某天才画伯だったりするんだろうか?
34.
男どもがエロすぎる
35.
重厚さというかガチな感じがいいよなぁ。
ところでよく知らないんだけど羅生門の鬼はあれ、両方左腕仕様で正しい?
ていうか指6本あるのか・・・
36.
エログロの調和は古典的だけど絵の魅力が格段に上がる
37. 花山大吉
焼津の半次が居る...
38. げげげの太郎
天井さがりの怖さが異常w
39. むこ
ろくろくびはおれのよめ
40.
ゾンビ屋れい子の人も尊敬してるっていってたよね
41.
画力の高さが分かる
42. richman4600
今も妖怪は健在です。
再び登場する機会を待っています。
43. ば
晒されたドクロを眺めながら巨大おにぎりを
3個もパクつこうとするDQN旅人ざまあ
44.
天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!!
45. sake
人が妖怪と戦おうとしている姿が、なんだか面白い
46. rin
ちょ〜〜〜
ふざけんなよ・・・・・
全部リアルタイムに見たことあっし!・・ちくしょう・・・
てか。。。持ってるし・・・・・
ネタにするような古いネタじゃないっしょ(TT)
47.
>>24
手本にしたいと言っただけなのに何が気に触ったんだろう
よほど高名で確かな技術を持っていないとそんな批判の仕方はできないと思う
48.
再編集復刊
「石原豪人 妖怪画集」
49. 匿名処理班
茨木童子がロケットパンチしとるwww
50. 匿名処理班
西洋の妖怪に通じるものもいくつかあるな
51. 匿名処理班
わいらは山中でモグラを主食する比較的おとなしい妖怪だったんだが、宇宙侵略者に改造されテロを行う凶暴な野獣っつーか先兵にさらたのか。平成鬼太郎の女性妖怪はなぜかイケメンばかり襲ったり取りついたりしていたし。平成版大怪獣ではついにメカ大海獣はでなかったのが残念。大海獣がクジラが妖怪化した設定が昨今の自然保護の触発したんだろうがなんとも世知辛い世の中だ。
52. 匿名処理班
妖怪図鑑もってたなあ。
中でも一番の傑作はざしきわらしだと思う。
あのインパクト。いまでも目に浮かぶわ・・・・・。
53. 匿名処理班
すげーゲイっぽいと思ったら
ソッチ系の本の挿絵描いてるのねw
54. 匿名処理班
羅生門の鬼は飛んでる腕の指の方向あってる?ww違和感が
55. 匿名処理班
アニメーションチックだね
もう少し現実よりな感じのがすきだな
56. 匿名処理班
地獄絵図といえばこの人の絵が思い浮かぶ
57. 匿名処理班
うわー!これ小学校の時の愛読書!世界の妖怪図鑑も持ってた〜。100回以上読んだかもw
58. 匿名処理班
確かに男の人が妙に色気があるのが魅力的だな。腐とかを狙ったものでない色気というか。にじみ出る味のようなそれがやみつきになりそう。
59. 匿名処理班
意外とここって年齢層高いんだねw
60. 匿名処理班
このシリーズ欲しくて親にねだったが却下されたわ
61. 匿名処理班
絵に重厚感があるなぁ